• ベストアンサー

euとの合意なき離脱 その合意とは?

イギリスのEUとの離脱の問題で合意なき離脱の回避などとニュースで報じていますがその合意とは何の合意でしょうか?またその合意を巡ってイギリスで賛否をおこしているのはどういうことなのでしょうか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

(北)アイルランド紛争 とかなんですけど、アイルランド島ってのがあって これが2つに分かれてる。 1つは EU加盟国であるアイルランド共和国。 他方が 北部の北アイルランド・・・イギリスです。 1つの島ですから、国境がつながってます。 その1つの島に2つ国があるので 国境をどうするか?、関税をどうするか? 物と人の行き来をどうするか? EU側は イギリスである 北アイルランド だけを関税同盟に残し 国境での税関検査は避けられますよ! な提案をするが この北アイルランドもイギリスなので 国土の一部だけが、EUの管理下におかれることに イギリスが反発。 北アイルランド含め イギリス全体を一時的に関税同盟に残してくれ とイギリスがアピールします。 これに対し、EUは 一時的な措置では最終手段にならないでしょ! 北アイルランドだけを優遇します。 と、(羽生)譲らない。 大事なことは 合意できてる案もあるんです。 しかし アイルランド問題が、解決されなければ すでに合意済の案までも、白紙に戻ってしまいます。 これが 合意なき離脱 の正体、と思います。 まったく何も合意しないままの離脱、です。 合意なき離脱の効果は イギリスについて、今までなかった 関税や税関手続きが復活、します。 そうすっと イギリス国内の経済が混乱します。 当然にEUも混乱します。 今まで100円で食べることのできた ポリッジ が 関税かかるんで、150円になった。 これは困った・・・ 貧乏人には食べられない、手の出せない食べ物になった。 のようなこともあるかもしれません。 アイルランド島、に注目すると いいかもしれません。

obaq11
質問者

お礼

とても勉強になりましたし分かりやすくお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

英国領である北アイルランドはアイルランドと国境を接しています。アイルランドはEUの加盟国で、イギリスがEU脱退すると、国境に検問所を設け、人の移動や輸出入の国境管理が必要になります。従来イギリスとアイルランドは独立運動で熾烈な戦いを繰り返してきましたが、それがまた再燃してしまうおそれがあります。それを防ぐにはアイルランド国境管理を例外とするEUとの合意が必要です。そのためにはEU側が示す条件を呑まなければなりません。つまり合意ある離脱です。ブレグジットは国民投票の結果ですから、英国内には無条件で断固離脱すべきという意見(合意なき離脱)は相変わらず強い。英首相はその板挟みに遭っているのです。

obaq11
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします