• ベストアンサー

euとの合意なき離脱 その合意とは?

イギリスのEUとの離脱の問題で合意なき離脱の回避などとニュースで報じていますがその合意とは何の合意でしょうか?またその合意を巡ってイギリスで賛否をおこしているのはどういうことなのでしょうか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

(北)アイルランド紛争 とかなんですけど、アイルランド島ってのがあって これが2つに分かれてる。 1つは EU加盟国であるアイルランド共和国。 他方が 北部の北アイルランド・・・イギリスです。 1つの島ですから、国境がつながってます。 その1つの島に2つ国があるので 国境をどうするか?、関税をどうするか? 物と人の行き来をどうするか? EU側は イギリスである 北アイルランド だけを関税同盟に残し 国境での税関検査は避けられますよ! な提案をするが この北アイルランドもイギリスなので 国土の一部だけが、EUの管理下におかれることに イギリスが反発。 北アイルランド含め イギリス全体を一時的に関税同盟に残してくれ とイギリスがアピールします。 これに対し、EUは 一時的な措置では最終手段にならないでしょ! 北アイルランドだけを優遇します。 と、(羽生)譲らない。 大事なことは 合意できてる案もあるんです。 しかし アイルランド問題が、解決されなければ すでに合意済の案までも、白紙に戻ってしまいます。 これが 合意なき離脱 の正体、と思います。 まったく何も合意しないままの離脱、です。 合意なき離脱の効果は イギリスについて、今までなかった 関税や税関手続きが復活、します。 そうすっと イギリス国内の経済が混乱します。 当然にEUも混乱します。 今まで100円で食べることのできた ポリッジ が 関税かかるんで、150円になった。 これは困った・・・ 貧乏人には食べられない、手の出せない食べ物になった。 のようなこともあるかもしれません。 アイルランド島、に注目すると いいかもしれません。

obaq11
質問者

お礼

とても勉強になりましたし分かりやすくお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

英国領である北アイルランドはアイルランドと国境を接しています。アイルランドはEUの加盟国で、イギリスがEU脱退すると、国境に検問所を設け、人の移動や輸出入の国境管理が必要になります。従来イギリスとアイルランドは独立運動で熾烈な戦いを繰り返してきましたが、それがまた再燃してしまうおそれがあります。それを防ぐにはアイルランド国境管理を例外とするEUとの合意が必要です。そのためにはEU側が示す条件を呑まなければなりません。つまり合意ある離脱です。ブレグジットは国民投票の結果ですから、英国内には無条件で断固離脱すべきという意見(合意なき離脱)は相変わらず強い。英首相はその板挟みに遭っているのです。

obaq11
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • イギリスのEU離脱は、そんなに大問題なんですか?

    これってイギリスがEU離脱する(かもしれない)ことが問題なんですか? それとも、イギリスがEU離脱したら、他の国も離脱するかもしれないことが問題なんですか? 最近のニュース番組での取り上げられ方をみると、 前者よりも後者が問題なんだ、みたいな言い方に変わってきていて、 実際じゃあイギリスが離脱するのは、それほど問題ないんじゃないの? と感じる部分もあるんですが、どうなんでしょうか?

  • イギリスのEU離脱問題

    去年も質問しましたが、イギリスのEU離脱問題はどうなってしまったのでしょう。 首相もメイ氏からかわって強引に離脱するのでしょうか?お教えください。

  • 英がEU離脱したらなぜ・・・

    イギリスがEUを離脱しましたが、その影響で円高になりました。 なぜでしょうか。 お教えください。

  • 【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民

    【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。 英国イギリスがEU離脱を巡る国民投票が前日に行われましたが】あなたはいつイギリスのEU離脱に対する国民投票が昨日に行われると事前に知っていましたか? 毎日、日本国民のメジャー(朝日新聞、読売新聞、毎日新聞を読んでいる人は昨日のニュースで初めて、昨日、英国イギリスでEU離脱に対する国民投票が行われたと知って驚いていました。 なぜ朝日新聞、読売新聞、毎日新聞は事前に日本人にイギリスの国民投票の話も投票日の話も触れなかったのでしょう。 毎日、新聞を読んでいるにも関わらず、為替、株価が乱高下するであろうイギリスの国民投票日に前日の記事でも触れていなかった。 これって1週間前に報道、ニュースで放送もされていなかった。 誰も触れてなかったし教えてくれていなかった。 日本国民は周知の事実じゃなかった。 あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。

  • イギリスのEU離脱問題

    イギリスのEU離脱問題、結果が出るのは日本時間のいつでしょうか?

  • イギリスはEUから離脱しなければ?

    イギリスはEUから離脱しなければ、トラス首相でも経済を立て直せるはず、だったんでしょうか?

  • 英国の「合意なき離脱」

    英国のEU離脱期限の3月末が迫ってきましたが、英国議会が離脱案を承認しません。 英首相はこのまま期限内の離脱を強行したいようですが、反対も多い。 「合意なき離脱」をすると原則何がダメなのか、簡略に教えてください。

  • イギリスのEU離脱について

    イギリスのEU離脱について議会が解散して政治的に混乱している様ですが、何故そんなにもめているのでしょうか?

  • イギリスは国民投票でEU離脱を決めたのに何故もめて

    イギリスは国民投票でEU離脱を決めたのに何故もめていますか。嫌だったらやめれば良いだけだし、EUの方から離脱されたら再加入すれば良いじゃないか。EUは再加入できないのかな。そもそも、イギリスは不思議な国だろ思いません?ローマ帝国から離脱したり、フランスを併呑しようと仕掛けたり。大陸と離れたりくっついたり。なんだか変だな。

  • イギリスは離脱し無いと決まっても EUを追放になり

    イギリスは離脱し無いと決まっても EUを追放になりませんか?