• ベストアンサー

VHSとベータのどちらを使っていましたか?

こんにちは 今はテレビ番組の録画には、ハードディスクを使うのが一般化していますが、一昔前はビデオテープに録画していましたよね。 その録画方式には大きく分けてVHSとベータがありましたが、皆さんはどちらをお使いでしたか? 因みに私はVHS方式を使っていました。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.22

EDベータビデオです。デジタルでしたが、TVがアナログ走査線なので、それなりの画像でした。 レンタルビデオ用にVHSも所有していました。

noname#256320
質問者

お礼

EDベータスゴイですね( ゜Д゜) 画質が良いモノの、当時30万円ぐらいしていて、欲しいと思いつつも断念しました。 それをお持ちなんて、すごいの一言です^^。 回答ありがとうございます

その他の回答 (21)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.21

VHSです。 ベータのほうが小型なのだからそっちが主流になってもよかったのに どうしてベータのほうが負けちゃったんでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

ベータはカセットテープがコンパクトというメリットがあったものの、コンパクトなゆえにテープの長さがVHSよりも短く、長時間録画に向かなかったようです。 ベータは画質も良かったのですから、もう少し健闘して欲しかったです・・・。 回答ありがとうございます

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.20

VHSしか使用経験なし。 2007年にデッキが壊れて以降、テープは増えていないけど、150本位は今でも所有している。 そして、現在。 タイミング良いんだか悪いんだか、去年の夏頃、実家出た弟の部屋を本格的に片づけていたところ、デッキが出てきてしまって・・・それ貰ってしまったものだから、それまで捨てるつもりだったテープが急に惜しくなってしまった。 丁度、近々引越しするということもあり、不要なテープだけ選んで廃棄する作業中なのだけど・・・中身確認しながらやり始めたのが失敗だった。 懐かしい映像を目にすると更に捨てるのが惜しくなり、作業がちっとも進まない。 結局、廃棄予定のテープは、まだ10本程度しか選べてなかったりするw

noname#256320
質問者

お礼

懐かしい映像を見てしまったら、捨てるに捨てられませんよね~(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.19

VHSです。 ビデオデッキを使ってました。 テレビデオもまだ家にあります! ただ、見られるビデオテープがないです。 ぜーんぶカビが生えました(^^;)

noname#256320
質問者

お礼

ビデオテープって、カビが生えやすいのが難点ですよね~。 うちも何本カビが生えてテープをダメにした事か・・・。 回答ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.18

双方とも 使ってました。 CiaoCiao.

noname#256320
質問者

お礼

VHSもベータも、それぞれ特長がありますから、両方使うというのも手ですよね^^ 回答ありがとうございます

回答No.17

VHSです。 S-VHSなんて比較的高価で高画質のが出ましたが、今のHDD/DVDに比べたら格段に低画質ですね。

noname#256320
質問者

お礼

私はSVHSを持っていて、その当時は高画質だなと思っていましたが、今のHDDの録画機に比べると、見劣りしかしませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.16

VHSを使っていました。  

noname#256320
質問者

お礼

ベータに特に思い入れがなければ、VHSを使いますよね。 回答ありがとうございます

回答No.15

VHSです。 実はまだ現役です(笑)。

noname#256320
質問者

お礼

昭和のVHS、令和の世でもまだまだご健在なのですね^^ 回答ありがとうございます

回答No.14

VHSしか実物は見たことがありませんし、使ったことがありません。 昭和の知識としてβもあったよという事くらいで。

noname#256320
質問者

お礼

ベータは普及しませんでしたから、VHSしか見たことがない人が大半だと思います。 回答ありがとうございます

回答No.13

これに関しては,様子見をしたうえで最初からビクター陣営,すなわちVHSです。ソニー単独疾走のベータが,放送局でも使われるように高性能だとは知っていましたが,そこは多勢に無勢。 最初のVHSの音声は,テープレコーダーと同じ固定ヘッド方式で,あまり音質はよくありませんでした。私の所有機では2~3代目からフライング・ヘッド(画像と同じシリンダ上にあって高速で回転するヘッド)を使ったFM変調になり,じゅうぶんにハイファイになりました。だから,録音機としても使っていました。 編集する場合も,消去ヘッドもフライング方式であれば,追加録画のつなぎ目で画像が乱れない録画が可能でした。この方式の編集専用機も職場にありました。 重要な映像は,もうすべてDVDに焼き直しました。事故があってデータが飛んでいる場合,VHSならその数秒だけ画像がだめになるだけですみますが,ディスクはどうにもならなくなる。へたすると1枚ぜんぶが認識不能になる。この点は困りますね。

noname#256320
質問者

お礼

ずいぶんとお詳しいですね。 DVDは便利ですが、すべてがVHSよりも優れているとは言えませんね。 回答ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.12

ソニーのβです。 SL-F1シリーズで延長ケーブルを使い結婚式を何回か撮影しました。 カメラにライトを取り付けて撮影ケーブルと電源ケーブルを引き回しました。 リックサックに充電バッテリーを背負いゴルフコンペに同行もしました。 後にビデオ8が発売されて小型化されました。

noname#256320
質問者

お礼

画質を優先するなら、ベータで決まりですよね。 私もそうしようかなと思いましたが、結局画質よりも長時間録画できるVHS方式にしました(;^_^A 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • VHSからDVDへ

    一昔前まで主流だったVHS(ビデオテープ)ですが、DVDへの移行が進んでVHSの再生機、録画機を見なくなりました。 私は、DVDプレーヤー、PC、VHSの再生機械を持っています。 しかし、先日VHSの再生機が壊れてしまいました。 DVDに録画できないタイプの再生機です。 今家にはVHSで録画したTV番組など多くあります。 削除や処分したくないデータです。 VHSなので、PCに取り込むことが難しいですしVHSの再生機を買うよりもデータのバックアップが取りたいです。 VHSからDVDにデータを移動させる方法があるでしょうか? 質問の内容の要点がまとまっていないところがありますが、回答よろしくお願いします。

  • S-VHSとVHSのビデオデッキ

    今までアイワのテレビデオを使っていたのですが、ビデオのほうが壊れてしまいました。で今後はテレビとビデオを別々にしようと思い、テレビデオのテレビはまだ使えるので、ビデオデッキだけを買おうと思っています。  で、いろいろパンフレットを貰ってきて見たのですが、S-VHSとVHSはどちらがいいか迷っています。S-VHSは、やはり画像がいいようですが、14型のテレビデオ(五年前に購入)みたいなものに接続しても、VHSよりはるかに綺麗に写るものなのですか。 今後のことを考えると、S-VHSのほうがいいのかなーと思うし、そんなに、たいして変わらないのだったら、VHSでもいいのかなーと。 ちなみに僕は、レンタルしてきたビデオを見たり、テレビを録画したり、今後はスカパーとかにも入って、録画したり、というような使い方です。(一般的かな?)テレビも壊れたら、今までのよりかはいいのを買おうと思っています。それとメーカーはパナソニックかビクターにしようと考えています。 どなたか詳しい方や、今現在使っている方がいましたら、ご意見を参考にさせてください。お願いします。

  • VHSに替わるもの

    今使っているVHSのビデオデッキが壊れかけてきたので、新しいデッキを買おうとしたら、VHSのビデオデッキはほとんど生産されていないのですね。現在手に入る製品も、メーカーがあまり力を入れていないような中途半端なものばかりです。いま、テレビ番組の録画をするには何を使うのがよいのでしょう。使い方としては、平日、テレビ番組を録画しておいて、休日の時間があるときに見るのが主で、それ以上の機能は必要ありませんし、値段も出来るだけ安い方が良いです。とりあえずデジタル対応も考えていません。宜しくお願いします。

  • テレビ局は今でもテープを使っているのですか?

    こんにちは 昔一般家庭では、VHSやベータのテープを使って、テレビ番組を録画するのが普通でした。 ですが今では、ハードディスクやBlu-rayに録画することが一般的となっています。 テレビ局もテープを使って番組を記録していましたが、今でもテープを使っているのでしょうか?

  • HDD内蔵テレビからのVHSへのダビング

    テレビに内蔵されているHDDに録画したテレビ番組を、手持ちのビデオデッキに録画したくて質問します。 (ちなみに、ダビングしたい番組はデジタル放送でした。) テレビは日立Wooo【W42P-HR8000】で、ビデオデッキは12,13年前のビクター製S-VHSビデオデッキを使っています。 デジタル放送でも、VHSへのダビングなら可能だというところまでたどり着いて いろいろ検索して試してみましたがどうも上手くいきません。 今現在、テレビとビデオデッキはつながっていてテレビ番組(ケーブルテレビ・地上アナログ)は録画することができます。 どこをどうすればダビングできるのでしょうか? また、VHSにダビングしたものをDVDにダビングできますでしょうか? わかりにくいかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • PSXからVHSテープへのダビングについて

    PSXのハードディスクに録画してあるTV番組を、VHSテープにダビングしたいのですが、できますか? 何日か前からいろんなところに繋げて試していますが、どうにも録画できません。 もしできるとしたら、何をどこに繋げばいいか教えて下さい。お願いします。

  • VHSテープをDVD化するには?

    TV番組をVHSに録画しているビデオテープの内容を DVD化したいのですが、自作パソコンでするにはどんな ハードウェアが必要でしょうか? また、パソコン以外でも可能でしょうか? 教えてください。

  • VHSをパソコンに保存したい

    こんにちは。 たまったVHSテープをPCに保存したいと考えています。 それでTVキャプチャーを購入したいと思うのですが、おすすめの製品はありますか? また、パソコンでテレビを見たり番組録画もしたいです。 予約録画もしたいです。 できたらノートとデスクの両方で使いたいと思います。 皆さんの質問を読んでいるとボードよりもUSBの方が失敗が少なそうで良いですよね。 ちなみにスペックは デスクトップ:AMD Sempron 1.2GHZ HDD:200GB メモリ:512MB Win2000 ノート:Pentium M 1.0GHZ HDD:40GB メモリ:768MB WinXPPRO  ちなみにVHSから取り込んでいる間テレビを見たり番組録画や予約録画は出来ますか? 初めての試みですので皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • VHSテープにテレビ番組を録画する方法はないでしょうか?

    VHSテープにテレビ番組を録画する方法はないでしょうか? アンテナを交換しアナログテレビにチューナーを接続して地デジを見られるようにしましたが、 今まで使っていたVHSレコーダーはもう使えないと言われました。 なんとか、今までどおりVHSテープに番組を録画出来る方法はないものでしょうか? どなたか、ご教授下さいませ、宜しくお願いいたします。

  • DVD/VHSデッキでのビデオの再生不良

    DVD/VHSデッキ(東芝ARENA、DVDは再生のみ、VHSは録画も可)を使っています。 ある時から、VHSの再生の時、画像がものすごく乱れるようになりました。 画面が上に向かって流れるというか、上下に揺れるというか、ほとんど間断なく横縞が入ってとても見ていられない状態です。 家(自分のうち、またはよその家)でテレビ番組などを録画したビデオテープの再生の時にのみ起こるようで、市販のビデオでは起こらないようです。 ちなみに、最初はビデオテープが何度も重ね取りしている古いものだからかと思い、新品に換えましたが同じでした。 ということは、ビデオテープそのものの問題でもなければ、家での録画時の接続の問題であるとか、再生の時のデッキの汚れなどの問題でもないような気がするのですが。 近々もう一度デッキ周辺のホコリなどの掃除、接続ケーブルの確認などを大々的にやってみるつもりではいますが、 もしも何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m