• ベストアンサー

VHSとベータのどちらを使っていましたか?

こんにちは 今はテレビ番組の録画には、ハードディスクを使うのが一般化していますが、一昔前はビデオテープに録画していましたよね。 その録画方式には大きく分けてVHSとベータがありましたが、皆さんはどちらをお使いでしたか? 因みに私はVHS方式を使っていました。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.22

EDベータビデオです。デジタルでしたが、TVがアナログ走査線なので、それなりの画像でした。 レンタルビデオ用にVHSも所有していました。

質問者

お礼

EDベータスゴイですね( ゜Д゜) 画質が良いモノの、当時30万円ぐらいしていて、欲しいと思いつつも断念しました。 それをお持ちなんて、すごいの一言です^^。 回答ありがとうございます

その他の回答 (21)

• nagata2017
回答No.21

VHSです。 ベータのほうが小型なのだからそっちが主流になってもよかったのに どうしてベータのほうが負けちゃったんでしょう。

質問者

お礼

ベータはカセットテープがコンパクトというメリットがあったものの、コンパクトなゆえにテープの長さがVHSよりも短く、長時間録画に向かなかったようです。 ベータは画質も良かったのですから、もう少し健闘して欲しかったです・・・。 回答ありがとうございます

• kunuso
回答No.20

VHSしか使用経験なし。 2007年にデッキが壊れて以降、テープは増えていないけど、150本位は今でも所有している。 そして、現在。 タイミング良いんだか悪いんだか、去年の夏頃、実家出た弟の部屋を本格的に片づけていたところ、デッキが出てきてしまって・・・それ貰ってしまったものだから、それまで捨てるつもりだったテープが急に惜しくなってしまった。 丁度、近々引越しするということもあり、不要なテープだけ選んで廃棄する作業中なのだけど・・・中身確認しながらやり始めたのが失敗だった。 懐かしい映像を目にすると更に捨てるのが惜しくなり、作業がちっとも進まない。 結局、廃棄予定のテープは、まだ10本程度しか選べてなかったりするw

質問者

お礼

懐かしい映像を見てしまったら、捨てるに捨てられませんよね~(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.19

VHSです。 ビデオデッキを使ってました。 テレビデオもまだ家にあります! ただ、見られるビデオテープがないです。 ぜーんぶカビが生えました(^^;)

質問者

お礼

ビデオテープって、カビが生えやすいのが難点ですよね~。 うちも何本カビが生えてテープをダメにした事か・・・。 回答ありがとうございます

• pipipi911
回答No.18

双方とも 使ってました。 CiaoCiao.

質問者

お礼

VHSもベータも、それぞれ特長がありますから、両方使うというのも手ですよね^^ 回答ありがとうございます

回答No.17

VHSです。 S-VHSなんて比較的高価で高画質のが出ましたが、今のHDD/DVDに比べたら格段に低画質ですね。

質問者

お礼

私はSVHSを持っていて、その当時は高画質だなと思っていましたが、今のHDDの録画機に比べると、見劣りしかしませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.16

VHSを使っていました。  

質問者

お礼

ベータに特に思い入れがなければ、VHSを使いますよね。 回答ありがとうございます

回答No.15

VHSです。 実はまだ現役です(笑)。

質問者

お礼

昭和のVHS、令和の世でもまだまだご健在なのですね^^ 回答ありがとうございます

回答No.14

VHSしか実物は見たことがありませんし、使ったことがありません。 昭和の知識としてβもあったよという事くらいで。

質問者

お礼

ベータは普及しませんでしたから、VHSしか見たことがない人が大半だと思います。 回答ありがとうございます

回答No.13

これに関しては,様子見をしたうえで最初からビクター陣営,すなわちVHSです。ソニー単独疾走のベータが,放送局でも使われるように高性能だとは知っていましたが,そこは多勢に無勢。 最初のVHSの音声は,テープレコーダーと同じ固定ヘッド方式で,あまり音質はよくありませんでした。私の所有機では2~3代目からフライング・ヘッド(画像と同じシリンダ上にあって高速で回転するヘッド)を使ったFM変調になり,じゅうぶんにハイファイになりました。だから,録音機としても使っていました。 編集する場合も,消去ヘッドもフライング方式であれば,追加録画のつなぎ目で画像が乱れない録画が可能でした。この方式の編集専用機も職場にありました。 重要な映像は,もうすべてDVDに焼き直しました。事故があってデータが飛んでいる場合,VHSならその数秒だけ画像がだめになるだけですみますが,ディスクはどうにもならなくなる。へたすると1枚ぜんぶが認識不能になる。この点は困りますね。

質問者

お礼

ずいぶんとお詳しいですね。 DVDは便利ですが、すべてがVHSよりも優れているとは言えませんね。 回答ありがとうございます

• meitoku
回答No.12

ソニーのβです。 SL-F1シリーズで延長ケーブルを使い結婚式を何回か撮影しました。 カメラにライトを取り付けて撮影ケーブルと電源ケーブルを引き回しました。 リックサックに充電バッテリーを背負いゴルフコンペに同行もしました。 後にビデオ8が発売されて小型化されました。

質問者

お礼

画質を優先するなら、ベータで決まりですよね。 私もそうしようかなと思いましたが、結局画質よりも長時間録画できるVHS方式にしました(;^_^A 回答ありがとうございます