• ベストアンサー

VHSに替わるもの

今使っているVHSのビデオデッキが壊れかけてきたので、新しいデッキを買おうとしたら、VHSのビデオデッキはほとんど生産されていないのですね。現在手に入る製品も、メーカーがあまり力を入れていないような中途半端なものばかりです。いま、テレビ番組の録画をするには何を使うのがよいのでしょう。使い方としては、平日、テレビ番組を録画しておいて、休日の時間があるときに見るのが主で、それ以上の機能は必要ありませんし、値段も出来るだけ安い方が良いです。とりあえずデジタル対応も考えていません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

今の主流はDVD/HDDレコーダーです。 家電量販店で価格を見てください。 HDDレコーダーだと予約録画した番組が野球中継の延長で時間変更になっても自動で修正してくれるモノもあります。深夜番組で放送時間が頻繁に変わる番組でも対応してくれますが、地上波デジタルのみかと思います。番組表も自動受信ですし意外と便利です。 VHSデッキで十分というのならハードオフなどの中古ショップを探してみれば沢山あると思います。もしかしたらデジタル非対応のHDDレコーダーもあるかもしれませんね。

1daydream
質問者

お礼

有り難うございます。そうですか。VHSのビデオデッキを使い続けている内に時代はDVD/HDDレコーダーに移っていたんですね。ずいぶん便利そうですね。しかしVHSデッキの簡便さに慣れてしまっていて、つい、もっと安く買い換えたいと思ってしまいます。中古ショップという手もあったんですね。良いものがあるか当たってみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

HDDは便利ですねー 見たら消す、が繰り返せるし便利ですよ

1daydream
質問者

お礼

有り難うございます。値段がVHSと同じくらいなら即買うんですが。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

最近の市況によるとDVD(HDD含め)レコはあまり売れ行きがよくないそうですね。 理由としてはいろいろ考えられてるようですが、いろんな便利機能があるがゆえに、かえって操作に迷うなんてことも多く、今後は操作の簡単な製品つくりもめざすとか。 たしかにCDがレコードにあっという間に変わったような現象には至っておらず、いまだにVHSも結構使われてます。 画質に限っていうなら(一部を除き)決してDVDのほうがいいわけでもないですしね。 とはいってもブラウン管テレビと同じく、作ってないものを探してもしょうがないですから今あるもののなかから電気屋なんかで見ながら決めるしかないでしょう。 コピワンの件は(仕組みややりかたさえ調べればわかると思いますが)録画やダビングにこだわる人でなければ特に気にしなくていいと思います。

1daydream
質問者

お礼

有り難うございます。私も良いVHSデッキがあればすぐにも買いたいのですが、現在売られている機種はどうも安っぽくて不安です。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.5

 正直、今のデジタル機種は基本的に過渡期のものです。特に、今の製品はコピーワンスにしか対応していません。あまりにも使い勝手が悪いので、現在10回までコピーできるように方針が決まりましたが、規格が正式に決まるのは来年以降となるでしょう。  したがって、現在の機種を使っていても、コピー10回に対応できない可能性が非常に高いとのこと。  現在の中途半端な規格の状態で、5万ー10万円ぐらい払って新しい機種を買うのは、ちょっともったいないかも。  2011年までには規格等が決まってくるだろうから、それまで様子を見る意味でも、とりあえずはVHS機器を再度買うのでいいかもしれません。1万円で買えるし。中古で良ければ、ヤフオクで2-3年オチのを買えば、5000円で十分程度がいいのが買えるでしょう。  

1daydream
質問者

お礼

有り難うございます。おっしゃるとおり過渡期ですので、当面、つなぎとしてVHSのビデオデッキを買い換えたいのですが、現在手にはいるのは、今まで使っていた機種よりスペック的に劣るものばかりで悩ましいところです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

今後というか既にHDD&DVDレコーダーが主流になってますね 我が家にもVHSビデオデッキと両方ありますが VHSは古い録画を極たまに見る程度 使用割合からすれば一割も無いくらいです それほどHDD&DVDレコーダーは便利で楽です 初めて録画再生したときは感動しましたよ!!

1daydream
質問者

お礼

有り難うございます。「HDD&DVDレコーダーは便利で楽です」とのことで是非欲しくなりましたが、VHSデッキ並の手軽な値段だったら・・・とため息をついています。

回答No.3

 HDD(ハードディスク)レコーダーは便利ですよ。  タイムシフトには一番便利です。  テープの残量も気にしなくて良いし(HDDの容量にもよりますが、少なくても100時間の録画は可能です)、カセットを入れたか気にしなくて良いし・・・。  電子番組表(EPG)搭載なら予約録画も簡単です。  流石に非地デジ機は(デッドストックでもなきゃ)・・・・ないです、地デジチューナー搭載機で5万円台からです。

1daydream
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のHDDレコーダーは便利で良さそうですね。後は、VHSのビデオデッキのようにどんどん値段が下がってくれたらありがたいんですが。

  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

私の主観ですが、今はどのメーカーも、VHSは殆ど生産していないと思います。今は、HDD+DVDが主になっていると思います、それにデジタル対応も考えていませんということですが、2011年の地デジへの移行に伴い地上アナログのみも少なくなっています。 今のVHSも見るようでしたらVHS付のHDD+DVDレコーダーが良いとおもいます。 店頭に並んでいるのは殆ど地デジ対応なので、値段は高めになってしまうと思います。 店によっては、地上アナログのみを3~4万円台置いてある所も有りますけど、とてもすくないです、ネットで探した方が見つかり易いかもしれません。

1daydream
質問者

お礼

有り難うございます。お勧めいただいたVHS付のHDD+DVDレコーダーを探してみましたが、VHSのビデオデッキは1万円くらいで買えたことが印象に残っているので、つい「高いな」と思ってしまいます。 ボーナスが出たら改めて探してみようと思います。

関連するQ&A

  • HDD内蔵テレビからのVHSへのダビング

    テレビに内蔵されているHDDに録画したテレビ番組を、手持ちのビデオデッキに録画したくて質問します。 (ちなみに、ダビングしたい番組はデジタル放送でした。) テレビは日立Wooo【W42P-HR8000】で、ビデオデッキは12,13年前のビクター製S-VHSビデオデッキを使っています。 デジタル放送でも、VHSへのダビングなら可能だというところまでたどり着いて いろいろ検索して試してみましたがどうも上手くいきません。 今現在、テレビとビデオデッキはつながっていてテレビ番組(ケーブルテレビ・地上アナログ)は録画することができます。 どこをどうすればダビングできるのでしょうか? また、VHSにダビングしたものをDVDにダビングできますでしょうか? わかりにくいかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

    ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。 やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。 DVカメラの入出力。 今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。 DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。 初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • VHS(ビデオデッキ)で地デジ番組録れますか?

    急にテレビ番組を録る用事が出来まして、VHSのデッキで録画したいのですが、VHSでも現在の地デジの番組を録画できるのでしょうか? デッキはビクターのHR-DF3です。テレビはシャープのデジタルテレビです。 よろしくお願いします。

  • VHSのテープがたくさんあるのですが・・・・・・・

    VHSのテープがたくさんあるのですが、どうにかしてテレビを録画したいです。 できますか? ビデオデッキはありますが、地上デジタル放送になってから録画できないということを聞きました。 チューナーはありますので、視聴はできています。

  • VHSのビデオデッキは、テレビがデジタルのものを録画できますか

    VHSのビデオデッキは、テレビがデジタルのものを録画できますか?VHSデッキがあるのですが、テレビの買い替えを考えていてどうなのかなと疑問に思いました。 回答お待ちしています。

  • S-VHSビデオって安いテレビでも綺麗に映るんですか?

    よろしくお願いします。 普段テレビ番組を録画する時はパソコンで録っているのですが、今度スカパーに加入することになり色々録画したいと思っています。 ビデオデッキを買おうと思うのですが(候補はVictor HR-S700 S-VHSビデオです)、いま私の部屋で使っているテレビは十年位前に買った普通の安っぽいテレビなんです。 S-VHSビデオってこういう古いテレビでも録画したものを綺麗に見ることができるのでしょうか。 もし綺麗に見られないのなら、同じ位の値段のフラット画面のテレビデオ(オリオン ビデオ内蔵15型フラットテレビ VF15-W1)を買おうかと迷っています。

  • BS地デジチューナーとVHSビデオ!!

    アナログテレビに地デジ&BSデジタルチューナーを接続した場合 今まで使っていたアナログVHSビデオデッキはそのままなに不自由なく使用できるのでしょうか? 例えば、録画していない別番組をテレビで見られるのか?テレビを消した状態でも録画されるのか?などです。 BSの場合も同じく知りたいです。宜しくお願いします。

  • SーVHSとD-VHS

    僕はD-VHSのビデオデッキを愛用していますが,S-VHSのテープをよく使っています。S-VHSのテープの方が安く,BSデジタルの番組をHSモード又はSTDモードで録画してもD-VHSのテープと画質に差が見られません。おかげでBS1のメジャーリーグ中継のような3時間を越える番組を2時間テープに録画できて重宝しています。 ということはS-VHSのテープとD-VHSのテープとの違いは何でしょうか。値段が倍違うことを考えると不思議な気がします。(まだそれほど普及していないせいかもしれませんが。)

  • VHSビデオ+HDD+DVDの一体型のデッキ

    VHSビデオ+HDD+DVDの一体型のデッキ 主に使うと思うのが今まで録画したVHSビデオを DVDに移しかえることです。 できるだけきれいに移し替えたいです。 よく聞くメーカーのものがいいでしょうか? 値段はあまり気にしません。 おすすめの機器を教えてください。

  • S-VHS DA(Digital Audio)について

    S-VHS DAとはS-VHSテープにCD並のデジタル音声が記録できること、BS放送の高品質なデジタル音声をそのまま記録できるようにするために開発されたことと、その規格が存在することを最近初めて知りました。自分なりにS-VHS DAについて調べてみたところ、地上波のテレビ放送の音声もS-VHSテープを使うとデジタル音声で記録されるということを知りました。私はビクターのHR-S500というビデオデッキが初めて購入したS-VHSデッキで、現在も使用しています。高画質で録画したいと思ったテレビ番組は全てS-VHSテープで録画していました。地上波の音声がデジタル音声で録画されるということは今までS-VHSテープで録画してきたテレビ番組の音声はHi-Fi音声ではなくデジタル音声で記録されていたということになるのですか?そうであるとしたら、BSデジタルチューナーやCSチューナーを外部入力端子に接続してBSデジタル放送やスカパーの番組をS-VHSテープに録画した場合も音声はデジタル音声で記録できるのでしょうか?長い文章ですみません。どうしても気になりまして。詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。