• 締切済み

人の顔がおぼえられません

nekosuke16の回答

• nekosuke16
回答No.2

失顔症(相貌失認)かな? 先天性かこうて後天的なものかは分かりませんが、先天的だとして現段階では原因不明といわれ、後天的なものであれば頭をぶつけたり、脳内での何かしらの損傷などが原因とも言われている。 発達障害や自閉症などとの関連性も、未だ解明されていない状況。 ブラッド・ピットがこうした症状があることで有名ですが、具体的な治療法は原因が分かっていないことからも現時点では確立できていないと言われています。 相談出来る相手としては、脳の損傷という可能性からは脳神経外科などが上げられますが、失顔症が原因や治療法が分からない状況ですから診断ということにもならない可能性もあります。 精神的なものなのか、それとも脳内の損傷などのような具体的なものが原因なのかを含めて、失顔症(相貌失認)に関る医療機関を探してみては如何ですか?