• 締切済み

人の顔がおぼえられません

nekosuke16の回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

失顔症(相貌失認)かな? 先天性かこうて後天的なものかは分かりませんが、先天的だとして現段階では原因不明といわれ、後天的なものであれば頭をぶつけたり、脳内での何かしらの損傷などが原因とも言われている。 発達障害や自閉症などとの関連性も、未だ解明されていない状況。 ブラッド・ピットがこうした症状があることで有名ですが、具体的な治療法は原因が分かっていないことからも現時点では確立できていないと言われています。 相談出来る相手としては、脳の損傷という可能性からは脳神経外科などが上げられますが、失顔症が原因や治療法が分からない状況ですから診断ということにもならない可能性もあります。 精神的なものなのか、それとも脳内の損傷などのような具体的なものが原因なのかを含めて、失顔症(相貌失認)に関る医療機関を探してみては如何ですか?

関連するQ&A

  • 人に顔を見られたりすると嫌で顔に出る

    美容室ではじめて働き始めたのですが お客さんと直接顔を合わせて話したりするのには 特に問題はないのですが 美容師がお客さんの髪を切ったりする時に アシスタントの仕事で、自分も一緒になって 鏡に映るのですが、鏡から自分の仕事姿、横顔 とくに、表情とかを見られるとたまにイライラしたりして 顔がこわばったり不機嫌オーラ、調子悪いオーラが 顔に出てしまいます・・・。心を見透かされてるんじゃない だろうかなどと思って、落ち着かなくなります。 なので凄くお客さんの前では上がったりします。 直接目を合わせて話をしたりするのはさほど問題ないのですが・・・。 なのでなるべく自分の顔が鏡に 映らないようにしているのですが 日ごろ、電車の中でもなんだか常に誰かに見られているような感覚というか それを意識し過ぎて、ここ最近体全体も自然な動きができなくなったりします。 それはお客さんにもなんとなく 雰囲気などで伝わってしまっていると思います。 統合失調症か強迫性障害でしょうか。 気分にも大きく調子のいい時、悪い時があります。 調子のいい時はあまり気になりません。

  • 顔について

    私は統合失調症で、療養中です。 昨日、親戚にある芸人さんに似ている、よく言われないかと訊かれました。その芸人さんは不細工キャラであることも売りのひとつで、正直、似ていると言われてショックでした。 その後、ずっと「あの人は男だからいいけど、お前は女なのに恥ずかしくないのか」「その顔でよく外を歩けたよね」といった嘲笑する声が聞こえます。症状のひとつである幻聴だとわかっているのに、止まりません。だんだんひどくなってきて、テレビをつけても音楽を聴いていても直接脳の中に響いてくる感じで、「不細工」「恥さらし」「その顔を見なくちゃいけない相手がかわいそう」と罵倒されています。薬も医師に許可されている上限ぎりぎりまで服用しましたがおさまりません。もっと飲みたいけど、薬は母が管理していてどこにあるのかわかりません。 こんな顔で、それでも人と接して生きていくことは許されますか。

  • 人の顔が覚えられない

    私は、今年から事務の仕事をしていますが 人(お客様)の顔が覚えられません。 昔から同じクラスの人なども覚えるのに 苦労しました。小中の同級生は9年間一緒だった のでかろうじて覚えたのですが、現在の仕事では 毎日同じお客様と会うこともないので どうしても覚えられないのです。 何かの本で目で見た情報を記録できない (試験など文章を読んで脳で情報処理できない など)脳の病気があるようなのを読んだ事が あるのですが、人の顔が覚えられないのも なにかあるのでしょうか? 方向音痴なども努力で治るものではないと 思うのですが、人の顔も覚えられないのは どうしようもないのでしょうか?

  • 精神疾患の人は‏

    統合失調症の人は自動車を運転できますか?

  • 出会った人が統合失調症だと知ったらどう思いますか?

    みなさんに質問です。 私は現在34歳の男です。現在統合失調症の当事者です。 私が知りたいのは、もしどこか人が出会うところ(例えば趣味のサークルなど)で知り合って親しくなったところで「私実は統合失調症なんだけど」と打ち明けたら、統合失調症の人は何をするか分からないからこわいと思われないかどうか心配で質問させていただきました。 皆さんがサークルなどで統合失調症の人に出会った時にどう思うか皆さんの素直な気持ちをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 顔を隠す人の理由 

    20代男です。 たまに、道ですれ違う人がすれ違いざまに顔を隠します。 今日も自転車ですれ違う時におじさんが顔を隠していました。本?などで。 月に2、3度あるため ためしにすれ違った後振り返り確かめました。 そしたらすれ違ったと同時に隠すのをやめていました。 ほかの歩行者には特に嫌な顔などはされません。 僕は痩せ形でイケメンとも知人に言われるのですが、少々目が腫れて、 ほうれい線が少しあるのが嫌で、自分の顔が嫌いです。 人相が悪くて嫌いなため隠すのでしょうか? ちなみにじろじろ見てきそうな高齢者などには、まったく見てきません。 たまに、たむろしてる人たちや、学生、赤ちゃんなどに じーっと見られます。 やはり見た目が悪いのでしょうか?

  • 目と鼻がハッキリした顔

    初めまして。 僕は男ですが、目と鼻が少しハッキリしているらしいです。 聞く人に、よく言われます。イケメンとも言われます。あと、優しい顔とも。 ただ、道行く人に顔を背けられたり、敬遠されることが頻繁にあります。 お店のお客が減ったと、店員に文句を言われた事もあります。 通行人の女性に睨まれることもあり、まるで、不審者扱いです。 皆さんにお聞きしますが、僕のような顔の男性が敬遠されたり、睨まれるのは何故なのですか?また、顔を背けられるのは何故なのですか? よろしくお願いします。 ちなみに、威圧感のあるほどハッキリした顔ではないとも言われます。

  • 笑った顔で見られる

    21の男です。 外で歩いてるときや車を運転してるときなど見ず知らずの人(男に多い)から笑った顔で見られることが多いです。  じーっと視線をそらさない感じです。 相手は複数や1人の場合もありました。 僕はやせ形で、坊主で顔がでかいです。 知ってる人からは顔が女っぽいとか言われたことがあります。 雰囲気もやさしそうとか言われたこともありますし、どこがおかしいのかわかりません。 顔がでかいから面白いと思ってるのでしょうか?

  • 顔コンプレックス

    18才の男です。 昔から顔にコンプレックスがあります。 小学生の頃、3つ上の姉とけんかをすると、 「ブサイク、デブ、変な顔」 母には   「まんじゅうを踏みつぶしたような顔をしている。」 父には 「もっと、締りのある顔にならないにか!。」 と言われました。 3つ下の弟は結構、人に人気がある。 近所に住んでいる同級生A君は、かなりのイケメンで、 小学生のころからモテまくりです。 同性の自分から見ても美人でキレイな肌をしています。   自分の住んでいる地区では、同級生の男はAしかいません。 昔からどうしようもできない差を感じています。 私は鏡を見るのが、正直きらいです。 外出も嫌いです。高校3年間は、通学以外で外出することは、あまりありませんでした。   今年から仕事をします。 どうしたらいいでしょうか?

  • なんで人の顔を見るの?

     遠慮もなく人の顔を見る人って、何を考えているんですか?  人と接しているとき(レジとか)で顔を見るのは分かります。  赤の他人が、こっちが普通に歩いたりしているだけで、ジロジロ見てくる人って非常識にもほどがあります。  20~30代の男性に多いです。  この前なんて、エレベーターに乗り込もうとしたときに、降りてきた男が、こっちが見ないことを言いことに、歩きながらずっと見ていました。  その失礼な行動の、心理を教えてください。  それから、人の顔を見る人へ。大人の人間としての常識として、失礼なことはやめた方がいいですよ^^;  ちなみに、私は別に目立つ服や髪型をしているわけではなく、普通のどこにでもいるような女です。