• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ちこぼれ)

世間からの落ちこぼれた人に必要なことは?

このQ&Aのポイント
  • 世間から落ちこぼれた人が抱える悩みや問題は多岐にわたります。彼らが出口を見つけるためには、まず自己評価を見直すことが重要です。自分の得意なことや特技を活かし、自己成長を目指すことが必要です。また、周囲のサポートを受けることも重要です。家族や友人、専門家のアドバイスや支援を受けることで、新たなチャンスや道が見つかるかもしれません。
  • また、落ちこぼれた状況から抜け出すためには努力と忍耐が必要です。一度挫折したからといって諦めることなく、継続的な努力を続けることが重要です。また、自己成長や学習のために新たなチャレンジに挑戦することも大切です。自分に自信を持ち、困難に立ち向かう意志を持つことが必要です。
  • さらに、自己啓発や情報収集も大切です。成功した人たちの経験談やノウハウを学び、それを自分の成長に活かすことができれば、成功への道が開けるかもしれません。自己啓発のために書籍やセミナー、コーチングなどを活用することもおすすめです。何事にも前向きに取り組み、一歩ずつ前進することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

落ちこぼれとか関係ないと思いますよ。落ちこぼれの境界線があって、その上と下に分かれているわけではないですよね。それぞれの人が身の丈に合った生活をしていれば、それで良いのではないでしょうか。変に一攫千金を狙ったり、過剰な上昇志向は危険が潜んでいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.1

t当人あるいは関係者ができることをやっていけばよいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ちこぼれです

    デザイン関係の大学に推薦で合格しました。 ですが、中学の頃からあまり勉強しなかったのもあり、作文とデッサンが得意というだけで中身はスッカラカン。 なんとか3年まで進級できましたが、クラスメイトの人たちが優秀で僕が誰がみてもわかるほど、劣っています。 皆はテストは早く終わるし、プレゼン発表でも具体的でわかりやすくて、毎回頭がさがる思いです。 また、周りの皆は将来の仕事を何にするか、決まっています。やりたいことが、今の勉強に当てはまっているので、なるほど勉強も優秀なんです。 僕ってダメな人間だなぁと思います。 やりたいことも漠然としていて、心からやりたい!っていう情熱もチロチロしてて弱火ほどしかないし この前のテスト勉強だって、やる気が空回りしてろくに進んでいない状況でした。もちろん、結果はいつもの惨敗。 『勉強』とは自分の頭が「なるほど!」と理解できるまで、考えて繰り返しやるもの って最近、やっと分かったんですがこれも、今のところ最初段階を理解しただけです。最初から好きになれないのです。 しかし、好きでなくても段取りがうまい人が僕のクラスにいます。 だからその人も、そこそこ成績が良いです。 僕はその反対だなぁとつくづく思っています。実習にしろ、発表にしろ勉強にしろ、段取りが悪すぎるんです。 友達が後輩以外、まったくいないのも「レベルが低い奴とは友達になりたくない」って思われてるからだと思っています。 たぶん、今回のテストもダメだと思います。でも、ここを0「ゼロ」から出発することにして、勉強ができるように自分を磨きたいと思っています! そこで、デキる(または普通に勉強が分かる)みなさんに「ふだんの勉強」法を伺いたいと思っています。 みなさんは、ふだん、どんな素晴らしい勉強をされているのですか?

  • 落ちこぼれ

    こんにちは。 大学生です。 私は1浪を経て、大学生になったのですが、現役時代の友達、浪人してからの友達のほとんどが京大、一橋、阪大、慶應などの難関大学に進学しています。 それに対して、私は、MARCH、関関同立レベルです。 そのため私はいつも自分は落ちこぼれだと感じています。私は特にスポーツが上手いわけでもなく、ルックスも並み以下、人を惹きつけるカリスマ性もない。まあごく一般的な人間です。 また、私自身、別に官僚になりたいわけでもなく、メガバンクの役員になりたいわけでもないので、別に学歴が就職に大きく響くということはないです。それに、別に学歴だけですべてが決まるわけではないということもわざわざ声高らかに言いはしませんが、(負け犬の遠吠えなので)わかってはいます。 ただ、やはり自分は落ちこぼれなんだという気持ちは消えません。 その気持ちを消すために、編入も考えましたが、結局学歴目的だし、今の友達を失いたくないので、最近また迷ってきましたし、難関資格を取るにしても、私は簿記、会計が大嫌いなので公認会計士は取れないし、取る気もない。したがって、難関資格の道は閉ざされました。(司法試験はロースクールに行かなければならないし、国Iは東大閥があるから。) 有名どころのTOEICだと、自分がたとえ900点くらい取ったにせよ、難関大学の学生でそれ以上に取る人はざらだと思うから、自信にならないし。 どうやったら自分は落ちこぼれだと感じなくなれるんでしょうか?

  • 有名校の落ちこぼれ どうやって立ち直った?

    こんにちは 19歳大学1年の者です。 私自身は、有名校でも何でもない中学、高校出身なんですが、大学受験で1浪して志望校に落ちて、落ちこぼれになってしまいました。 中学時代に成績が拮抗していたライバルは京大や一橋や阪大に受かったのに、私は彼らが合格した大学を受けるレベルにも達せず、さらにワンランク下の国立大学に落ちてこのざまです。 高校2年までは京大に行った子と一橋に行った子とよく競い合っていましたが、高3になって差がつき、浪人してさらに差がついてしまいました。地頭の差はそれほどなかったと思いますから、努力量の差だと思います。(彼らの努力量はすさまじかったので) しかし、受験は結果論ですから、結局受かったもの勝ちですので 、私も負けを認めないといけないなと思い、一旦は負けを認めたものの、やっぱり何か悔しさのようなものが消えません。昔は彼らと拮抗していたという事実が邪魔なんだと思ってます。もし最初から敵わない相手だったならこんな気持ちを抱くことはないと思います。 ただ、このまま自分の負けを認めないでいるといつかダメになるような気がしますが、どうしようもないです。(まだやれると思うから編入を狙っていますが) 有名校に行ったけど、落ちこぼれてしまった人、もしいらっしゃったらどうやって立ち直ったのか?自分の負けを受け入れたのか? などの経験を踏まえたアドバイスをくださいませんか?

  • 私は落ちこぼれ?

    私は3年前に緊急帝王切開で出産しました。 手術が終わってから3日間は激しく傷が痛みましたが、病院の方針で、痛み止めの注射は1日1回(それも2時間も効かない)しかしてもらえず、大変苦しい思いをしました。(もう2度と出産はしたくないと思うほど) 出産後、知人と話をしていて、私が帝王切開で出産したと告げたところ、「あなたは産みの苦しみを味わっていない」と言われました。確かにそうかも知れないと思いました。でも、それと同時に「産みの苦しみを味わっていないから、落ちこぼれ」と言われてしまったのと同じと思い、激しく傷付きました。 私だって、できれば普通に産みたかった。。。でも、自分の意思ではどうにもならなかったことなのです。 私は「できちゃった結婚」でした。妊娠を両親に告げたとき、両親は出産することを反対し、結婚するまでの2ヶ月間は常に肩身の狭い思いで生活してきました。父親は特に私に冷たくあたりました。。。父親が大好きだった私にはとても辛い体験でした。 そのときの辛さ、 そして、出産後の傷の痛みの記憶、知人の言葉、今もくっきり残る手術の傷跡。。 それら全てが”憎しみ”のような感情になっていき、その矛先は子供に向かっていってしまうんじゃないか、、、不安で仕方ありません。 「それはもう過去の事なんだから忘れろ。憎しみをぶつけるなら俺を相手にしろ」と主人に言われました。 簡単に忘れることなんてできるでしょうか? 傷を見れば、いつでも思い出せることなのに。。。 よく自然分娩で出産したママたちが「痛かったけど、子供の顔を見たら忘れてしまった」というけれど、あれは本当なのでしょうか? 私は傷跡と子供の顔を見る度に痛みを思い出すのですが。 それとも私には母性が足りないのでしょうか?

  • 落ちこぼれ

    私は社内で6名からなる、チームに属しています。 最近ですが、私のことを何も出来ない、評価できない、など 否定的な言われようを、チームの上司から受けることが 増えてきました。 一方で、その上司のお気に入りの同僚がいるのですが、 彼らはサブリーダー扱いに取り上げられたようです。 といってもその同僚も別に、役職も無いですし、 私とお給料も変わりません。 先日ショックな出来事があり、メールでその上司がまた 無茶な言いようを言ってきたのですが、メールのCcに その同僚たちが含まれてくるようになったのです。 これが私がネガティブなのかもしれませんが、 さらし者のようにされている感じがして、 どこか引いてしまいました。 (その上司からはどこかバカにされていると思います) 確かに私はドジで、同僚たちのように上司に気に入られる、 業務はできないかもしれません。 ただ一線を引かされるような扱いは、 気持ちが落ち込んでしまい、前向きになることができません。 競争社会では、こういった扱いをされるのは やむを得ないのでしょうか・・?。

  • 優秀?落ちこぼれ?

    40代で、親会社の大企業から子会社へ異動。さらにその孫会社へ異動になる男性社員は、優秀だと思いますか?落ちこぼれだと思いますか? また、今後親会社に戻ることはあり得ますか? ※噂によれば、女性社員に手を出したり仕事サボるから異動させられたらしいが。

  • 落ちこぼれ・・・

    僕は今中学3年のものですが英語と数学がまったくダメで5段階の2です。(そのほかは3・4)何かいい勉強法を教えてください。真剣です。このままだと高校に行けません。

  • どうしようもない落ちこぼれです

    浪人が決まり、焦りやストレス、様々な症状が出てきて勉強どころではない心境であるのが今の状況です。変わらなければと自分を奮起して1年・・・何の変化もありません。何も1年たっても変わらないままでした。僕には勉強に対する才能が全くないのでしょうか? 何を勉強していても身についている実感が全くわきません。何してもダメです。変わらなければ・・・思えば思うほど、矛盾している気がしてなりません。 多分、このまま浪人すごしたとしても、また無意味な時間とお金がかさむだけと思います。両親にもこれ以上迷惑はかけたくはありません。 お願いです。受験勉強の転機というのはどうやったらくるのでしょう? ちなみに志望大学は慶応です。何か不明な点などありましたら補足します。

  • 落ちこぼれに対するアドバイス

    あ、自分が落ちこぼれ側なのですが、 会社や学校で「こいつは自分より下だな」と思ってしまう存在はいませんか? なんでこんなに要領悪いんだろうとか。 そういう人に対して、「こうすればいいのに」とか思うところがあれば、 言っていただきたいです。 全分野に通じるようなことでもいいし、特定の分野だけの話でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 家系の落ちこぼれで辛い

    大学生ですが、落ちこぼれで死にたい。長文になります。感情剥き出しですみません。 劣等感で辛いです。消えたくて仕方ないです。自身の努力不足、怠り、または努力の方向性のずれの為にこんなことに。 原因の中で特に大きいのは、祖父と曾祖父の存在です。尊敬の対象と同時に劣等感の原因の二つの板挟みが辛いです。 血の繋がっている人達だから一生逃げられないし、自分が今向き合わないといけない「呪い」です。 自分とその2人については、 海軍兼空軍出身の曾祖父は天皇に称賛され、剣を頂いた。文章の才能がある。人間関係の潤滑油。ライト兄弟と会合。座学も優秀。 祖父は現在80代ですが、福田赳夫総理と会談、産経新聞ハーバード大学、ブッシュの息子、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合い。大学教授で愛子様からの英語の依頼が来るほど英語が上手い。一大。有名高校の歌詞を書くなど。祖母も名家出身。でオーケストラのバイオリニスト。父も基本何でも器用に出来る人です。 私は20歳ですが、私は 人とコミュニケーションが上手く築けないコミュ障で、環境の適応力が皆無です。性格も悪いし、同世代との遊び方も知らない。趣味もない。頭も悪く、物事の習得が他人と比べて遅れがち。大学で祖父と自分とで偏差値30の差がある(自分が下)。不登校。日大高、大受験は全落ち。私立文系。体もボロボロでヘルニア。過呼吸、不眠症、過敏性腸症候群。こんな感じ。 私は祖父母本人から期待されているんです。だから答えなくちゃいけない。期待と憧れを形にしないといけない。 でも、私はもう取り返しがつかないところまでいっているでしょうか? いい大学に入りいい企業に入り活躍しなければ、祖父達のようにはなれないならば、私はもう手遅れでしょうか? 今まで、私はどんなに辛い時や悲しい時でも、頑張れば絶対に成功する、彼らのようになれる。自分にやれるぞ出来るぞと自分に言い聞かせて自分を奮い立たせていたから頑張ることが出来ました。 でも、中学生になる辺りで、自分に違和感を感じ始めて、自分の容量の悪さがチラつきました。それでも、自信が削ぎ始めても、何とかプラスに考えて抗いました。 さらに、我武者羅になって劣等感の矛先が他人にも向かうようになりました。インフルエンサーの人とか東大に行った人が周りにいて、自分が霞んで、どうして自分の周りには凄い人ばっかりいるんだよって。 私は祖父達と比べて「周りから」「負けている」と絶対に思われたくない。そうじゃないと自分を保てない。 どんどん自分が駄目な人間だと感じるようになって没落していきました。比較することが良くないって分かっていても。どうしても祖父達の顔などがチラつく。 そして、大学受験辺りから、自分と祖父の差に絶望して、その後も失敗を重ねる度にこの万能感が消え、この自己暗示が限界になりました。 現在、私ばどうすればいいかわからないです。 私はその程度の人だったと「分かってきてしまっている」ということが心に突き刺さっています。 もう自分なんかじゃ無理なんじゃないかって。 その事実に葛藤しながら理想と今の現実を生きないといけないということが今は苦しい。その度に、祖父達とのギャップを感じて絶望しています。私はどの面下げて生きないといけないんだよって。 でも、私が諦めてしまったら彼らの生き様に泥を塗ってしまい、私と言う存在が彼らの付加価値を下げてしまい、彼らへの申し訳なさと自分の無力感で潰されます。 今のままだと、自分という存在があるだけで、また私がたとえ自殺しても、「汚点」となって祖父や曾祖父の名誉に傷を付けているという事実には変わりないんです。 私は人生を楽しみたいんじゃなくて、自分らしくありたいんじゃなくて、彼らのように人生を「全う」したいんです。命を削ってでも。それ以外の人生なんて死と同じだ。 だから、私は無理だって言われることは自分の「存在否定」になるんだよ。どんなに傲慢って言われても私はなりたい。私の代で駄目になりたくない。絶対。汚点になりたくない。 誰かアドバイスを下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう