• ベストアンサー

透析と精密検査が別の病院

泌尿器科で検査を要する症状が出たのですが、透析に通ってる病院に腎臓内科はありますが、泌尿器科がないので紹介状を持って専門医のいる病院に行きました。 2つの病院は今後も相互の連携はなされるのでしょうか。 泌尿器科の病院で造影剤を用いたCT検査をする予定ですが、透析をしている病院には何も知らせないのでしょうか。知らせる必要はないのでしょうか。 例えば、「このような検査を実施しました」みたいな書類をもらって人工透析の病院に提出するということはしないのでしょうか。 患者本人が口頭で言えばよいのでしょうか。 しろうと知識で申し訳ないのですが、腎不全に対して造影剤投与が不安です。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

他の回答者様の言われたとおりです。全ての検査を持っている医療機関はわずかで双方足りない検査や診断を依頼する診療上のパイプをもっています。特に腎臓内科と泌尿器科はメリットが大きい(連携みたいな物です) また紹介状にはこれまでの透析のデーター、アレルギー歴など必要とする情報が記載されます。とはいえ不安でしょうし、不安はノセボ効果というマイナスの症状を出す事もあるので是非聞きましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

造影剤は過去にアレルギー反応のようなことがあったのでしょうか。 もしそうだったら2回目なのでアナフィラキシーショックが起きる可能性もありますが その点はどうなのでしょうか。初めてか 過去に何も起きていないのならば安全だと思います。 双方の伝達については 透析に何らかの影響があるようでしたら連絡はあると思います。関連性がなければなにもしないでしょう。

1buthi
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.4

系列病院であればやり取りはスムーズですが、そうではない場合は封書やメール、電話でのやり取りになろうかと思われます。 どのようにコミュニケーションをとっているかは、病院ごとのつながりであったり医師同士のつながりで如何様にもなります。 造影剤は腎臓ほかの臓器に負担をかけるため、透析を行っているのであれば「透析を実施する日」などに日程を調整するかと思われます。 もし心配であれば、紹介先やかかりつけどちらでも構いませんので医師に相談してください。

1buthi
質問者

お礼

回答No.2

>紹介状を持って この中に透析を行っている病院から泌尿器科のある病院へ、既往歴と治療経過・検査結果が記載されています。 また、今回泌尿器科を受診する理由も記載されています。 泌尿器科ではそれをもとに、必要であれば追加検査を行い治療を行います。 >腎不全に対して造影剤投与が不安です。 泌尿器科でリスクを利益が上回ると判断されれば造影CTを行うでしょう。 ただ、あなたの同意なく行うことはありませんので、不安であればそのように申し出て納得の上行いましょう。 >透析をしている病院には何も知らせないのでしょうか。 泌尿器科での治療が終了したら、紹介元である透析の病院へ「返書」という形で行った検査や治療結果を連絡します。 したがって、あなたが全ての治療内容を理解して暗記する必要はありません。 今は、泌尿器科の治療に専念しましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました

• DEN1010
回答No.1

造影剤の影響は透析担当の医師に事前確認してください。 たとえ医師の情報交換が有ったとしても、患者本人が確認しないと心配です。 ただ診てもらうだけでなく、コミュニケーションが大切だと思います。 お大事にしてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。コミュニケーション、大事ですね。