• ベストアンサー

履歴書や職務経歴書はパソコンでもいいか

yuklamhoの回答

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

"履歴書や職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫でしょうか?それとも手書きの方がいいでしょうか? " 手書きが基本だと思いますが, そこそこでも綺麗な字が書けないのでしたらパソコンで作成するのもありではないですか?

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

  • 履歴書、職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫?

    来週に複数件の面接を控えている者です。 今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。 コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。 以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ 「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。 私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。 やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか? というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、 それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。 履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。 パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。 職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。 履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか? ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 手書き履歴書とパソコン作成の職務経歴書

    現在始めての転職活動をしております。 気になる求人があり応募したいのですが、履歴書と職務経歴書で困っています。 職務経歴書はパソコンで作成したのですが(ワードで)、履歴書もパソコンで作成したものに合わせた方がよいのでしょうか?それとも市販のものに手書きで構わないのでしょうか? また作成する場合はエクセルで枠とか作るのですか?エクセルは得意ではないのですが、両方ともパソコンの方が良いのであれば頑張って作成してみようかと思います。 初歩的なことで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書が無ければ、履歴書だけでいいと言われた場合

    明日、アルバイトの面接に行くのですが、「あれば職務経歴書を持ってきてください。無ければ履歴書だけでも構いませんよ。」と言われましたが、本当に職務経歴書が無ければ履歴書だけでいいのでしょうか? それとも、一応職務経歴書も作成した方がいいのでしょうか? 今までの職歴がアルバイトばかりで、職務経歴書に書く程の職歴はないのですが・・・

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を面接の際に持参するように言われました。履歴書は手書きのものを作成しましたが、職務経歴書に関して特に手書きや直筆などの指定がない場合は、パソコンで作成したものでも問題ありませんか?

  • 履歴書と職務経歴書の用紙について

    近々、転職活動をしようと思っているものです。 そこで疑問があるのですが、履歴書と職務経歴書の用紙サイズは統一した方が良いのでしょうか? 職務経歴書は、A4サイズで作成するのが一般的だと思いますが、市販されている履歴書はB5サイズ(B42つ折り)が一般的ではないでしょうか?(A4サイズのものも売ってはいますが・・・) 私は、履歴書はB5で(B5の履歴書用紙を持っているので)、職務経歴書はA4で作成しようと思っていますが、これはまずいでしょうか? また、まずい場合にはどちらのサイズに統一した方が良いでしょうか? 分かる方、ぜひ教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書

    派遣に登録する際の、履歴書と職務経歴書は両方ともPCで作成したものでよいのでしょうか? それとも、履歴書は手書きの方がよいのでしょうか?