• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書の用紙について

近々、転職活動をしようと思っているものです。 そこで疑問があるのですが、履歴書と職務経歴書の用紙サイズは統一した方が良いのでしょうか? 職務経歴書は、A4サイズで作成するのが一般的だと思いますが、市販されている履歴書はB5サイズ(B42つ折り)が一般的ではないでしょうか?(A4サイズのものも売ってはいますが・・・) 私は、履歴書はB5で(B5の履歴書用紙を持っているので)、職務経歴書はA4で作成しようと思っていますが、これはまずいでしょうか? また、まずい場合にはどちらのサイズに統一した方が良いでしょうか? 分かる方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 確かに、履歴書はB版ですね。 (一般企業はとっくにA版主流なのに、一部のお役所がB版にこだわっているようです) 職務経歴書はA版のワープロ打ちが殆どですね。  実は、この違い、採用側としても、コピーをとったり、ファイリングするときに、とても面倒なんです。  でも、それが当たり前ですので、面倒でもきちんと対処しています。今の所、応募者の方がサイズを統一して提出する、等のお気遣いは一切無用です。  但し、もし、お願いできるなら、提出する紙のどのページを見ても、誰の物かをわかるようにしてください。  職務経歴書等が複数枚のときに、2枚目以降にそれがないと、担当者が、転んで、書類をバラ撒いてしまったときに、とても困りますから。  御参考になれば幸いです。応援します。

star6665
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり受け取る側も、サイズの違いに面倒さは感じるのですね。 採用側の貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も半年前転職しました。 職業訓練校で、履歴書の書き方を教えてもらった際に、先生がA4に統一した方が良いと言われ、A4で自分に一番合いそうな履歴書を探しまくりました。私はもともと字も大きめなのでA4の方が書きやすかったです。 でも、B5の履歴書でも採用されている友達はたくさんいましたので、特にこだわる必要も無いと思います。 ちなみに その後ハローワークで、送付状と履歴書と職務経歴書をゼムクリップで留めて、折り曲げずに入る封筒で送ったほうが良いとアドバイスを戴きました。送付状は頑張って手書きした方がいいです。ご参考までに・・・。

star6665
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 A4でもB5でも採用されるということは、重要なのは内容なのですね。 サイズよりも自分に合いそうな履歴書を探してみようと思います。 とても参考になりました。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.2

私は統一しました。市販の履歴書は殆どが新卒用(例えば、得意科目、特技・・などの記入欄)のタイプが多いので、ハローワークに置いてある「転職者向き(A4)」の履歴書を利用しました。経歴書の書き方も参考にして提出、採用されました。 職歴を書く順番は最近の職から順に古い職というように通常とは逆に書きました。これはハローワークの担当者からのアドバイスで、「昔の経歴よりも新しい経歴を知らせるようにしたほうが良い」という一言があり、実行しました。

star6665
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職歴を新しい順から書くということは、思いつきませんでした。試しにこの方法でも作成してみようと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の用紙の大きさについて

    いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、 職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。 そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは どうすれば良いですか? 一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、 履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または 持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、 市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで) 入らないのです。 みなさんどうなさっていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズについて

    市販されている履歴書はB4サイズで二つ折りするものが主流ですが、職務経歴書はA4サイズが望ましいと聞いています。確かにA4サイズですと、同じ内容でも文字が大きくなりB5版よりも読みやすいのですが、記入した履歴書がB4版のため封筒に入れる際に大きさがちぐはぐになってしまいます。こういった場合でも職務経歴書はA4版で作成した方がいいのでしょうか? また提出にはB4版履歴書に同封してある封筒で、持参しようと思っています。 職安にも問い合わせましたが、はっきりした回答が得られず迷っています。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

  • 履歴書・職務経歴書持参について

    明日面接なのですが、履歴書と職務経歴書を作成しました。それで、履歴書のサイズはB4。職務経歴書はA4で作成してしまいました・・・ 履歴書は3つ折りにして専用の封筒に入れ、職務経歴書はA4のクリアファイル&封筒に入れ、別々に持参したほうがいいですか?? それともサイズは違うけど、同じクリアファイルに入れて持っていってもいいのでしょうか?? クリアファイルはA4サイズなので、職務経歴書を今更B4にするわけにもいかず・・・かと言ってこの時間にA4サイズの履歴書も売ってなくて・・・かなり悩んでいます!皆様ご回答よろしくお願いします!!!!

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • 転職サイトの Web職務経歴書にはA4用紙で言うと何枚位書いてもいいのでしょうか?

    職務経歴書は1枚が基本で、多くて2枚。会社によっては3枚でも可といいますよね。  では、転職サイトにある、Web履歴書・職務経歴書の職務経歴書には、どれくらいまで書き込んでいいのでしょうか? やはり用紙の場合と同じで、A4サイズの用紙で1枚または2枚なのでしょうか? それとも、結構多めに書いてもいいのでしょうか? 例えば、A4サイズの用紙で4枚とか5枚とか。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書の紙

    一般の就職活動を始めようと思うんですが、履歴書と職務経歴書をPCで作成しようと思っています。 ただそれをしようと始めたら何点かわからないものがあります (1) 履歴書・職務経歴書の紙のサイズはどうしたらいいか? (2) 紙は履歴書と職務経歴書どちらもペラペラの普通の紙で印刷するのか? (3) 市販の履歴書は左右がつながっているが、PCは二枚に分かれているがこれはつなげるのか?どのように会社に送るのか? あとPCが全くといっていいほど知らないんで、初心者向きの履歴書と職務経歴書のダウンロード(?)・フォーマット(?)を紹介してもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします

  • 履歴書の用紙について

    あるサイトで見つけた履歴書の書式を使用して、履歴書作成をしています。 通常、履歴書はB4を2つ折にしてB5、またはA3を2つ折にしてA4としているものが多いですよね? 私が作成している書式だと、A4が1枚ずつ計2枚になってしまうのですが、差し支えないでしょうか? コピーをとってA3を2つ折にする形にすべきでしょうか? また、私の手持ちは通常のコピー用紙しかないのですが、履歴書の用紙として普通のコピー用紙でも問題ありませんか? 職務経歴書はコピー用紙で印刷するつもりですが、履歴書は普通より厚手の用紙を用意しなければならないのかと疑問です。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書の送付について

    ある企業に送付したいのですが、履歴書についていた封筒では小さくてA4サイズの職務経歴書が4つ折で更に折らないと収まりません。今まではそれで送ってたのですがやはり心配になり、お聞きしました。 履歴書などはできるだけ折らないほうが良いと聞いたことがあるので、履歴書用ではなく市販の大き目の封筒で送付しても問題ありませんか?中身が透けてしまうので失礼に当たりそうな気がして・・。 また送り方に関してアドバイスなどがあればよろしくお願いします!

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう