• 締切済み

FF6シャドウの死

FF6のラストでシャドウが、 「これで、もう逃げなくてすむ、 ビリーよ、温かく迎えてくれよ」と言って、 瓦礫の党で自殺しましたけど、 これについて、みなさんは どう思っていますか? 私は、この自殺こそは、 彼が苦しいことから 死んで逃げたということに なるんじゃないかなと思えました。 逃避の自殺と思えました。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.2

世界を平和にするために戦うという、最後の生きる目的(贖罪)を達成した彼のけじめだったのだと思います。「生きてできることは全て終わったから、あとは・・。」彼の人生の最終目標はビリーに謝る(過去と向かい合う)ことなので、戦死しない限りはこうなる運命だったのでしょう。 ティナたちと出会う前は、自殺をしてもビリーに許してもらえない恐怖の中で生きていたことを考えると、アサシン稼業をしていた時期が自殺をするよりタチの悪い逃げ方をしていたといった感じでしょうか。 仲間との交流がもっと多かったら、サマサで娘たちと幸せに暮らすことを考えてくれたかもしれないですね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね、仲間との交流がもっとあったら、 違う結末になったかもですね。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

生きる目的を失ってしまったから。

kirakiraaruku
質問者

お礼

確かに、生きる目的は失ったでしょうね。 ありがとうございます。