• ベストアンサー

汗と汗に伴うにおい

こんばんわ。 私、車を持っていないので普段のアシは自転車なんです。 なのでこの時期、目的地に着くまでにかなりの汗をかいてしまいます。 去年までは汗かいても少しだったのに…。 それはさておき、汗がなかなかひかなくて困っています。 それに、衣類が汗臭くなってしまって困っています。 一旦乾いても、また汗をかいてしまったらかなりにおいます。 これらを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こん○○は。m(_ _)m こまち再びです。 ↑これってば、昼夜兼用のご挨拶なの。(* ̄m ̄)プッ \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ お久しぶりです。(*^_^*)お礼ありがとうございます。 汗に反応して香ってくれるスプレーは...え~と、たしか...(~ヘ~;)ウーン Banかな。 私は学生時代に良く使っていたので、最近開発発売されたものではなく結構前からスーパーやドラックストアなんかで見かけているものだと思いますよ。ただ、自分に必要がなく感心がないと「へえ~そんなのあるんだぁ~」ってな具合になりますよね。私もよくあります。(;^_^A アセアセ・・・ で、昔の記憶を紐解きながらちょっと検索してみたら...ありました。パッケージとかは私が使っていたものとは違っているので「これだったかな???」と少々自信に欠けるんですけど、これだと思います。 http://www.banbanban.jp/pc.html 「独自で開発・・・」というコメントがあるので、汗に反応して香るのは他社にはないのでしょうから、私が使っていたのはこの商品だったと思います。「汗に反応して...」というのが気に入って購入したので。 使い心地はまさにうたい文句通り。パウダーインなのでつけた瞬間はさらさら。そして汗ばんでくると香りのカプセルがはじけるが如く腋からいい香りが次々と香ってくるんです。汗の量が多いほど強く香ります。私はレモンとかグレープフルーツとかの柑橘系の香りを選んでましたね。 でも、注意することは、つけた瞬間はあまり香らないので念を入れて付けすぎたりすると、汗をかいた時にむせてしまうということ。汗をかいた瞬間初めてつけ過ぎという状態に気づくのです。こうなるとただ臭いだけで、もともと匂いに弱い私は、頭痛&吐き気に見まわれるのでした。 かき込んでいるうちに、いろいろ記憶がよみがえってきました。 これからだんだん寒くなってきますので、汗をかいたあと風邪をひかないよう通勤&お仕事頑張ってください。

参考URL:
http://www.banbanban.jp/pc.html
noname#14743
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >こん○○は。m(_ _)m こまち再びです。  ↑これってば、昼夜兼用のご挨拶なの。(* ̄m ̄)プッ 言われてみればそうですね。 気付かんかった。笑 いつも私は8×4使っていたんですが、Banにそんな機能(?)があるなんて知りませんでした。 次買うときはBan決定ですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

今、こちらでは凄いのが出ています。 私も半信半疑で使い始めたら(^^♪です。 BODY MINTという名前で、こちらでは10ドル程度(60錠)ですが、日本だと三千円から四千円程度の様です。 暑い・熱い時期だけ一日二粒、その後は一日半粒程度で大丈夫でしょう。 同じものでクロレラなども効果が有るのかな・・・・って思いますが、やはり貿易風で涼しいけど、熱帯のハワイでの製品だと思います。 http://www.infoseek.co.jpで検索したら沢山出てきました。 http://www.infoseek.co.jp/OTitles?lk=noframes&qp=0&st=0&nh=10&col=OW&qt=BODYMINT&svp=SEEK&svx=100600 以前、発売会社のも見ましたが、日本送付は確か高かったように覚えています。 独占ですから世界中からボラレテイル日本向けは値下げしないと思います。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいものが出てるんですねぇ。 そちらでは。 使ってみたいけど、ちょっと値段が・・・うん。 ちょっと気になったんですが、『こちら』ってどこですか? 答えたくなかったらシカトしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。 体臭は気になりますね。ワキガなどを外から防ぐ回答が多いでですが、体の中から防ぐ方法も大切です。  食べ物は、肉やチーズ、牛乳などの動物性たんぱく質は体臭を強くするものです。  また、ニラ、ネギ、ニンニクやトウガラシなどの辛いカレーなど香辛料が強い物を体臭が強くなります。  体臭を弱くするには、これらの食べ物を減らし、ビタミンB2やEなどが多く含まれている緑黄色野菜や納豆、その他食物を摂取する必要があります。  つまり、食生活を変えて、体質改善すると汗をかいても体臭が出にくくなります。  体臭予防について詳しく書かれたサイトがありますので貼っておきます。体臭を防ぐ傾向と対策をクリックすると詳しい予防方法が書かれています。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/1400-8.html
noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 汗の臭いってのも、体臭なんですよねぇ。 そう言えば。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こん○○は。m(_ _)m 衣服に臭いがつきにくくする柔軟材って今ありますよね。 ソフ○ン とか フレ○ とか 私はフ○アを使っています。タバコの匂いや焼肉の匂いはもちろん、汗臭さもつきにくくしてくれますよ。 外で子供たちと遊んで汗ぐちょになったあと、クーラーの効いた部屋にいるとあっという間に乾いてしまいますよね。でもこの○レアのおかげで汗臭くないんです。 人によって効果は異なるかもしれませんが、使わない時より臭いは押さえられると思います。 デオドラントスプレーだと汗に反応して香ってくれるものもありますよね。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はフ○アを使っています。タバコの匂いや焼肉の匂いはもちろん、汗臭さもつきにくくしてくれますよ。 ひゃー!! 今度使ってみよう♪ >デオドラントスプレーだと汗に反応して香ってくれるものもありますよね。 そんなのあるんですかぁ。 知らんかった。 具体的に教えていただけますか? >こん○○は。m(_ _)m これ、何かと思いました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

汗がシャツに残らず乾いてしまえば、あまりにおわないと思います。 アウトドア用の速乾性のシャツを使用されてみてはいかがでしょうか。 登山用品店などにあります。 登山ではかなり汗をかく上に、数日間着替えないので、このようなシャツはよく使います。 ユニクロのドライTシャツ(\980ぐらい)もかなり早く乾きます。 ただこのドライTシャツは少々テカテカしていて見栄えが悪いのが難点です。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 >汗がシャツに残らず乾いてしまえば、あまりにおわないと思います。 そうなんですかぁ。 知らなかった。 洗濯物も生乾きの時に臭う、というのと同じ様なことなんでしょうかねぇ? >ただこのドライTシャツは少々テカテカしていて見栄えが悪いのが難点です。 ホントそうですよね。 それに、ユニクロはあんま好きじゃないです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんわ。 ホントに私も今年はよく汗かいてます。 私も自転車が唯一のあしなので、汗だくですよ~。 汗って、かいて服に付着してから30分~1時間くらいで臭い出しますので、この時期は、よく汗をかくワキなどは、汗ワキパッドをしてこまめに取り替えてます。 後、最近発見したのですが、エイトフォーなどのスプレーって自分の体に合うものと合わないものがあるんです。(自論ですが・・) 私は、資生堂のAg+ピュアフローラルノートが一番合います。ワキ・胸の谷間や背中等体中にシューってやってます。 先週、自転車でアッチコッチ3箇所を1時間かけて買い物しながら渡り歩き、最後に市役所へ行ったら、係りのお姉さんが、良い匂いしますね。なにつけてるんですか?って言われましたよ。ビックリ! でも他のだとやはり汗くさくなりますよ。 今って、ミニサイズも売ってるので、色々試してみては?? 上記のスプレーはワキガに悩む娘にも効きましたよ。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 >汗って、かいて服に付着してから30分~1時間くらいで臭い出しますので、 ・・・そうなんですか? 30~1時間って、ちょうど乾くころ・・・汚ッ!! >エイトフォーなどのスプレーって自分の体に合うものと合わないものがあるんです。(自論ですが・・) ecco90210さんもそう思いますか? 私もそう思いますよ! 『何か嫌』って思う程度ですけどね、私は。 >自転車でアッチコッチ3箇所を1時間かけて買い物しながら渡り歩き、最後に市役所へ行ったら、係りのお姉さんが、良い匂いしますね。なにつけてるんですか?って言われましたよ。 すごいですねぇ! 私もビックリです。 そこまで合う・合わないがあるとわぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.1

こんばんは。 私も大体の交通手段は自転車です。この時期はほんっっっっと汗かきますよね(笑 こいでる時はそうでもないんですけど、駅のホームで電車待ってるときにダーーーーって流れてきます。 それで対策ですが私がしているのは、1、ジュースで冷やす。冷たいジュースで手首の動脈の所を冷やすと血が冷やされて体に回るので汗が引きやすい、気がする。 2、制汗スプレー 冷たくて汗が引くし香りもついているので一石二鳥です。 3、やっぱり着替えですかね。乗るときだけはTシャツだけとか。 こんな感じですけどどうですか?

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャリは乗ってるときはいいけど、止まると・・・って感じですよねぇ。笑 ぶっちゃけ、止まりたくないですから。笑 着替えかぁ。。 やっぱ持っていったほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗をかいただけの衣類

    今の時期、日中着て汗をかいただけの衣類って洗剤使って洗濯する 必要はありますか?下着を間に挟むので皮脂は付かないと思いますが・・・。 理由も含めてお願いします。

  • 少しでも歩くと体がほてり、汗が出ます。

    朝、徒歩で登校しているのですが、少し歩いただけで 体がほてり汗が出てきてしまいます。(酷いのは顔・脇・背中です) 学校についた後も、普段はなんでもない気温がとても暑く感じ、友達は少し寒そうな感じなのに、自分は暑さで顔が赤くなっていて、とても恥ずかしいです。 化粧も汗で崩れてしまいます。 来年社会人になるので、化粧が出来なかったり、汗をすぐかいてしまうのはとても困ります。 普段は私も寒いと思える位なのに、歩き出すだけですぐ暑く感じるのです。 去年は、今の時期でもコートで過ごせるほどに、歩くだけでほてり・汗などはありませんでした。 何かの病気なのでしょうか?(多汗でしょうか…?) 甲状腺・若年性更年期なども調べてみましたが、何だか違う気がして…。 どなたか返答をよろしくお願いします…。

  • 顔から大量の汗;

    この時期になると毎回困ります。 体質なのか、顔から大量に吹き出る汗に困っています。外出して人と顔をつき合わせるたびに恥ずかしい思いをしています。ひどいのが鼻の頭で、毛穴からポツポツと汗が吹き出てきます。 常に出ていて、ハンカチでぬぐってもぬぐっても出てきます。 何とかできないでしょうか? 最近、帽子をかぶると多少発汗が抑えられることに気づいたのですが、あくまで少しです; できればすぐに解消したいのですが、時間かけて解消する方法でもいいので教えてください。

  • 臭わない汗について

    かいたばかりの汗は”臭う、臭わない汗”両方とも臭わないとありました。 しかし、その後の脂質を菌が分解したり、残ったミネラルによる皮膚表面をアルカリ性にすることで、菌の働きを助長することが原因であるとありました。 ​​http://qqr.biroudo.jp/2/article7.html​​このサイトのこのページの「こんな生活習慣が体臭を強くします。」、というところに「 かいた汗をそのまま乾かす」とあったのですが、 質問1 これは『こういう生活をしていると普段かく汗が臭くなる』という意味または『これはほっとくと数分後臭う』という意味どちらでしょう。 前者が正しいのであれば、理由がわからないので教えてください。 質問2 また後者について、スポーツ選手などの良い汗はほっといても臭わないそうですが、ならば、普段かく汗が良いひとの場合は汗をそのまま乾かす生活習慣でもよいのではないでしょうか。 そうでなければスポーツ選手の臭わない汗ということに矛盾します。 質問3 これは質問2と少しかぶるのですが ​​http://taishu.kenko-daijiten.com/archives/​​体臭を上手に防ぐ暮らし方/汗対策で体臭トラブル解消.html に、『汗を衣服に染み込ませたままにすると臭う』とあったのですが、良い汗の場合であれば関係ないのではないでしょうか 質問4 最後に、汗はかいたら拭くようにといろいろなサイトに書いてありますが、汗にはミネラルがあり、体外にでた後再吸収されるのですよね。ならばむやみみ汗は拭かないほうがよいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが回答お願いいたします。 ちなみにエクリン腺がスポーツ選手が発達してるや精神的な圧力ではアポクリン腺が働くということ程度であれば理解しています。

  • 汗をかくリラクゼーション お化粧して行く?

    こんにちは。 正直、自分でもどっちでもいいじゃん!!と思うのですが、質問させてください。 近くゲルマニウム温泉のように、汗をかく癒しを求めにちょっと遠くまで出かけます。 1リットルくらいの汗が出るようなのでお化粧は溶けてしまうとの事なのですが、みなさん、こういう場所に出かけるときってお化粧どうしていますか?? すっぴんで出かけてもいいかな~と思うのですが、やっぱりちょっと気になるし、ファンデーションつけてなくて寒空のした歩くのは肌に負担にならないかな??と気にしております。 その日の予定は5時おきで車で出かけ、お昼前に目的地到着、施術してもらう予定です。 宜しくお願い致します。

  • 買い物に自転車で行きますが、暑くて着いたら汗吹き出ます。

    買い物に自転車で行きますが、暑くて着いたら汗吹き出ます。 帰って来る時も暑いです。 しかも買い忘れが多いです。 暑い時は買い物は夕方か車にしてますか?

  • 夏で汗が付いた衣類はその日に洗った方が良いか

    暑い時期が続いています。洗濯時期の件なんですが、汗が付いたからその日に洗った方が良いか、それとも洗う衣類が少ないので、量が増えたら洗うのとどちらが良いでしょうか?なんか洗う量が少ないので節水の為、貯めて洗う方が良いのではと思っています。次の日に着る物はあります。 ご意見宜しくお願いします。

  • 運動しても、汗をかかないんです・・・・

    40代、167×70の男性です。 去年、マイクロダイエット(のようなもの)でダイエットして64キロまで減ったのですが、リバウンドして70キロに戻ってしまいました・・・。 心機一転、ジムで運動して減量しようと思ってるのですが、運動しても汗をほとんどかきません。 昨日も水をたっぷり飲んで自転車を40分もこぎましたが、ちょっと汗ばむ程度でした。回りの人はだらだらかいているのに・・・。 これでは、効果ないですよね? どうすれば汗を沢山かいて、新陳代謝がよくなるのでしょうか? 食事やサプリメントなどにも工夫が必要ですか?

  • 汗をかかない方法

    19歳、女です。 まだ先ですが夏になると汗の量が人一倍多いので今から対策法を考えています… ちょっと歩くとすぐに汗をかくので恥ずかしくて… そこで考えたのが、外出する前の日のお風呂で長風呂をして体の水分を抜かす。次の日に水分を補給せずに外出すればそれなりに汗の量を抑えられますか? 目的地についたらもちろん水分補給はします。 胸のあたりを紐でしばる、圧迫する等の方法では効果がありませんでした。 よければ教えてください。

  • 汗をかいた時だけぶつぶつ

    この時期くらいからなんですが、汗をかいた時に、 目の下あたり頬骨の少し上くらいに小さなぶつぶつができます。 ぶつぶつというより、ぷつぷつって感じで、見た目は ニキビのような赤みもなく、芯もない感じで、どちらかというと、水がでてきそうな、少し透明っぽいものです。でも、それもようく見ないとわからないくらい、小さいものです。 それが何個もできます。 汗をたくさんかくとたくさんできて、汗をかいていないと、比較的小さくなってるような、減っているような感じです。 秋頃の涼しくなった時期からはなくなり、また、今のような暑くなって汗をかく時期に出始めます。 これがもう何年も続いています。 化粧をしても目の下がぶつぶつしてるので、嫌なんです。 同じようなものが出来る方、それについての対処法が分かる方は、いらっしゃいますでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 私の肌はオイリー肌です。 化粧品は、お出掛けの時だけリキッドファンデを使い(割合にして、1週間に1回くらいです)、普段は、おしろい(パウダー)だけにしてます。 サプリなどは飲んでいません。

専門家に質問してみよう