• ベストアンサー

初めての挑戦

mew2の回答

• ベストアンサー
  • mew2
回答No.1

「過去問を繰り返しやること」これに尽きます。 私が昔受験した時、過去問以外勉強しませんでしたが、情報処理試験を一発で受かりました。 特に午前中は過去と同じような問題が出ます。午前はこれで80割以上の点数を取ってください。 午後は過去問を行えば解りますが、冷静に文章を読めば解ける問題ばかりです。 問題を見た瞬間は「え!難しそう」と感じますが、簡単です。 変な参考書を見て学ぶより、過去問を解くことが効率良いのは確かです。 基本情報処理でしたら、過去3年の問題(本屋で売ってます)を2回やれば十分だと思います。 (私は二週間の短期集中でやりました。但し、この二週間は寝る以外はずっと、勉強してました) 資格というのは就職活動だけでなく、その先、万が一リストラに会ったときの再就職の際にも 自己アピールでき、ひとつの保険と感じております。 受かった時の嬉しさは、何にも替えがたい喜びです。 勉強している時は苦しいと思います。(私がそうでした) 頑張って勉強してください。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 過去問から始めて行きます!!