雷がピカッと光る理由とは

このQ&Aのポイント
  • 雷がピカッと光るのは、大気中の電荷が急速に放電するからです。閃光が発生する場所は、雷の通り道である落雷の経路です。
  • また、雷の光り方には2つの要素が関係しています。1つは「瞬間の明るさ」で、短い時間で強い光が発生します。もう1つは「光の持続時間」で、わずかな間だけ光が続きます。
  • 目を閉じていても雷がピカッと光るのは、人間の目には光の刺激が伝わるのに時間がかかるためです。雷の光が発生してから光の刺激が目に入るまでの微小な時間差が感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

雷について質問

雷について質問 何故雷がピカッと光るのは目を閉じていても、今光ったなと感じることが出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235938
noname#235938
回答No.1

部屋の電気を点けて、閉じた目の前に手を動かしてみればいい

1ABC2DEF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 簡単に解決する方法がありましたか。 納得しました。 疑問が解けて嬉しいです。 回答ありがとうございました。