GPSギアとPCの接続不具合

このQ&Aのポイント
  • GPSウォッチのQ-10Bを使用していますが、PCとの接続で問題が発生しています。
  • 接続後にepson view uploaderが起動すると、「設定の同期ができませんでした」や「Webとの通信に失敗しました」という表示が出てアップロードができません。
  • インターネットには接続されており、PCやウォッチの再起動、epson view uploaderの再インストールを試しても解決できません。ワークを振り返るための対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

GPSギアとPCの接続不具合

GPSウォッチのQ-10Bを使用しています。毎回PCに接続しepson view uploaderを利用してワークをアップロードしているのですが、ある時から接続後epson view uploaderが起動すると。「設定の同期ができませんでした」「Webとの通信に失敗しました。ネットワークが接続されているか確認して再度実行してください」という表示が立て続けに表示され一切アップロードができなくなってしまいました。インターネットには接続されていますし、PCやウォッチの再起動、epson view uploaderの再インストールをしてみても直りません。自分のワークを振りかえることができず困っているので、対処方法わかる方いましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

補足ありがとうございます セキュリティソフトの影響が無いとすると、 ID/パスワード絡みが濃厚になってきますね。 EPSONのランニングウォッチだと、プリンタなどのユーザー登録有無や導入時期によって、 ・MyEPSONのID ・EpsonConnectのID ・Epson Sensing ID(GPSウォッチや活動量計、ゴルフスイングセンサーのID) ・Epson Global ID のIDをもっている可能性があり、最終的に、移行期間を経て、最後発の 「Epson Global ID」に統合されています。 質問者様のIDがどの区分になっているか分かりませんが、 もしかして旧IDのままだったりすると、移行期間の終了により、 アップロードできなくなっている可能性も考えられますね。 ID絡みになってしまうと、質問者様固有の状況に依存するため、 このような公開Q&Aの場ではなく、 直接エプソンの窓口で対応された方が良いかと思われます。 Q-10B 問い合わせ窓口 https://www.epson.jp/support/portal/info/q-10b.htm

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>「設定の同期ができませんでした」 >「Webとの通信に失敗しました。ネットワークが接続されているか確認して再度実行してください」 いずれも、 質問者様のパソコンと、エプソンのサーバとの間で 「アップロードのための通信ができなかった」 事を指しています。 おなじパソコンで、 各種ホームページを普通に閲覧できているのならば、 (=この掲示板に相談書き込みができているのならば) 「[epson view uploader]の通信のみが阻害されている」と考えるのが自然です。 通常の一般的な利用者の環境で「特定の通信のみが阻害されている」場合、 最初に疑うべきは、 「セキュリティ対策ソフト」の「ファイアウォール」機能です。 (セキュリティ対策ソフトによって機能の名前は変わります) 残念ながらパソコン環境が書かれていませんので、 ご自身のパソコンに導入されている「セキュリティ対策ソフト」の記録に、 「epson view uploader」の通信が阻害されていないか、を確認されてみてください。 uploaderという名前の通り、 「パソコンから内部のデータを外部に送信する」挙動のため、 セキュリティ対策ソフトの挙動検知機能の更新(=ある時から)以降、 epson view uploaderを、 「勝手にアップロードする脅威」として扱ってしまい、 通信が阻害されている可能性があります。

dragonveloce
質問者

補足

回答ありがとうございます。セキュリティソフトの記録にそういった履歴は見られず、そのソフトを一時停止したりPC自体のファイアウォール機能を無効にしてみたりもしたのですが改善されませんでした。

関連するQ&A

  • アップロードができない。

    SF-810B を使用しています。 以前はクレードルをPCにUSB接続すると、自動で、EPSON view uploader が起動し、アップロードしました。 昨日より、クレードルをPCに接続しても、EPSON view uploader が起動しません。 Windows アイコンから、Epson View Uploader を起動させると、 『 Epson View Uploader はすでに実行中です。』というウインドウがでてきますが、通信が始まりません。また、アプリも起動しません。 対策を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SF-810、ランニングデーターがアップロードでき

    Epson View Uploaderが起動しないのでランニングデーターをアップロードできない。PC画面には枠の中にEpson viewのクリック枠は明るく表示されるがUploader枠は薄く表示されクリックできません。クレードルにGPS時計SF-810を装着しても時計画面が電源チャージからアップロード表示に変移しません。PCはWindows10 64ビットでエプソンHPから最新のアップドーダーに更新しても上記の結果です。数日前まではクレードルに時計を装着したらすぐに自動的にアップロードされていました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • GPSウォッチJ-50のデータダウンロード方法

    スマホでGPSウォッチJ-50のデータをアップロードして、見ています。 そのデータをダウンロードして、エクセルでデータ比較したいのですが、スマホ版のエプソンビューからはダッシュボード/履歴からエクスポートのiconが出て来ません。 そのため、GPX形式ファイルで落とすことはできません。どうすれば宜しいでしょうか? パソコン版のエプソンビューで同じことを試しましたが、まずGPSウォッチJ-50のランデータをアップロードする事が出来ません。 履歴画面でエクスポートのiconは出るのですが。。 スマホにデータをアップロードした場合は、パソコンには同じデータはアップロード出来ないのでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson View Uploaderが起動しない

    PCで「Epson View Uploaderはすでに実行中です。」と表示されて、アップロードができません。PCを再起動しても同様です。 どのように対処すればよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SF-850のwin10で同期できません

    GPSウォッチSF-850のウインドーズ10でエプソンビューと同期できません。 最近、パソコンをウインドーズ7からウインドーズ10に買い換えました。 ウインドーズ7のPCではクレードル経由で同期できますが、 ウインドーズ10のPCではクレードル経由で同期できません。 ウインドーズ7ではSF-850をクレードルに接続すると、自動的にエプソンビューが立ち上がり 自動的に同期できましたが。 ウインドーズ10ではSF-850をクレードルに接続しても、エプソンビューは起動しませんし、データも更新されません。 マカフィのセキュリティーか関係しているのでしょうか? エプソンビューで設定があるのでしょうか? 解決方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 何卒、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アップロードができない

    SF-100でEPSON VIEW UPLODER によるデータのアップロードができません。クレードルにセットすると今までは自動でアップロードしていました(自動アップロードの設定もしていました)が、7/16からクレードルを接続してもSF-110の画面側も通信状態の表示が出ず、VIEW UPLOADER の「アップロード」ボタンもメニューの「アップロード」もグレーです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SF810 アップロードで出来ません

    GPSウォッチSF810を使用していますが、Epson Viewにアップロードできなくなりました。Windows10では自動的にアップロード出来ていたのですが、Windows11にバージンアップしたら、Epson Viewが立ち上がらなくなったので、Windows10にもどしたところ、手動では立ち上がりますが、アップロードが出来なくりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SF-810から新規のデータをuploadできない

    新しいデータをアップロードしようとしたところ「Epson View Uploaderはすでに起動中です」の表示が出てuploadeできなくなってしまったのですがどのように対処すればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 設定の同期ができません/Webとの通信に失敗 表示

    SEIKO EPSON WristableGPS J-350を使用しております。 350をパソコンと繋いでEpson Viewを使用しておりますが、数日前にから「設定の同期ができませんでした」「Webとの通信に失敗しました。ネットワークが接続されているか確認して再度実行してください」と表示されデータのアップロードができなくなりました。それまでは正常に作動しております。 Epsonにも問い合わせしましたが、解決することができませんでしたので質問させて頂きました。 ・GPS:J-350 ・パソコン:NEC LL750M(Windows8.1)   ・異常がでる2日前までは正常に作動している。 ・異常がでる前日にパソコンのディスククリーンアップを実施、その翌日に異常表示がでた。 ・350を繋ぐと「設定の同期ができませんでした」と表示される。ボタンを2回クリックするとアップロード画面が表示されるが、途中に「Webとの通信に失敗しました。ネットワークが接続されているか確認して再度実行してください」の表示がでて、停止する。 ・アップデートはできないが、Epson Viewの表示はでき、これまでの記録も表示できる。 ・Epson Viewのアンインストールと再インストールを2回実施したが、改善しない。 ・別のパソコンではアップデートが正常にできている。 ・J350を初期化したが、その後もEpson Viewには異常表示されてる。尚、J350には異常な表示等はなく、ランニング等の記録も正常に行われているようである。 よい解決方法をご存じの方がおりましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。尚、パソコン関係について詳しくないので具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Viewを新たに複数ユーザーで使用

    これまで私の一台のGPSウォッチのために使用していたEPSON Viewについて、私の古いGPSウォッチを妻が新たに使い始めるため、複数ユーザーで利用することとなりました。 これまでEPSON Viewは、毎回アカウントを入力することなく自動ログインで利用していたので、この自動ログイン状態を解除したいのですが、解除の設定が見当たりません。いま、新旧両方のGPSウォッチをPCに接続すると、両方とも自動的に私のアカウントでログインしてしまいます。 解決策をぜひお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。