• ベストアンサー

QRコード

最近色んな所でお世話になっている「QRコード」ですが、その数がいっぱいになってしまうことはないのですか?  (バーコードはそれが懸念されて、QRコードが普及したのではなかったでしたっけ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

いっぱいになるとは、どういう状態を想定してますか。 QRコードのバージョン2、モデル40では下記の容量を持っています。 数字:7089字 英数字:4296字 バイナリ:2953バイト 漢字:1817文字 一般的には、これらのコードは、情報そのものではなく、コード値から情報を参照するためのキーとして使うことが一般的だと思います。確かにQRコードは、それ自体に情報を入れることもありますが、そう言った使い方は、レアケースだと思います。ですから、桁数が足りないようなことは起こらないと思います。 ※最初の「いっぱいになる」の意味を履き違えていたらごめんなさい。 また、バーコードに、そんな懸念事項があったとは知らなかったです。バーコード自体は何種類か有り、桁数に制限がないものもありますから、ちょっと考えにくい気もします。

e-toshi54
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 「いっぱいになる」は「数が不足する」というような意味で使いました。 参照する機能があるのでしたら、不足する心配はなさそうですね。 バーコード云々はこちらの思い違いです。忘れて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

  いっぱいになるの発想が理解できませんが... 文字をコード化してるだけですから「文字がいっぱいになる」事はありません。 過去と重複するコード(文字列)が出ても問題ないです。 バーコードも同じですね。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

「QRコード」の数がいっぱいになってしまうことはあります。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • QRコード

    QRコードって商標なのでNHKでは二次元バーコードと言うと何かで読んだのですが、先日のチコちゃんでQRコードって言ってました。 基準が変わったんでしょうか?

  • QRコードを作るには・・・?

    カメラ付きケータイで撮影できる2次元バーコード(QRコード)を名刺に入れている方を、かなり見かけるようになりました。 聞くところによると自分でQRコードが作れるとか。どうしたら作れるのでしょうか?教えてください。

  • QRコードを読みたい

    パソコンでバーコード・QRコードを読みたいのです、 Codex-QR Readerde を入れても内蔵カメラで読み込めません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バーコード>QRコード>?

    バーコード、QRコードと来て、さて、次は何? 教えて下さい、お願いします

  • QRコードシステム

    お世話になります。今回初めて質問をするので不慣れですが宜しくお願いします。 さて質問ですが、Accessのレポートで印刷したQRコード(納品書の商品一覧ををQRにしてあります)と実際の入ってきた商品との検品にQRコードを利用しようと思うのですが、その仕組をどう構築するのかがわかりません。 最初にAccessのレポートのQRコードをプログラミング可能なハンディターミナルを用いて読み、続けて各品のバーコードを読み取って過不足が警告するといったシステムなのかな?というイメージですが、ネットで調べてはいるもののその様なシステムを扱う会社がよく解りません。良いシステムがあればご教授お願いします。

  • QRコードの使用にあたって

    QRコードに簡単な制御情報を書き込み、 それを装置のカメラで読み取って制御を行なわせる、 というシステムを考えています。 QRコードの使用にあたっては、バーコードのJANコードのように どこかに届出、あるいは登録する必要があるのでしょうか?

  • ソフトバンクのQRコードの読み方を教えてください。

    ボーダフォンからソフトバンクに替えました。 ボーダフォンのときは「コード読み取り」という所があり、そのまま写真を撮れたのですが、機種を変えたら「バーコード読み取り」や「QRコードの作成」というものはあるのですが、QCコード読み取りがわかりません。 わかる方がいらしたら教えてください。 905SH(開いて画面が横に回るタイプ)です。

  • QR コード読み取り

    スマホのMEDIASを使ってます。QR コード読み取りはどこですか?バーコード読み取り機能みたいなやつはありませんが。

  • QRコード作成について

    一応携帯電話向けに作成している際の質問ですのでこのカテゴリーにしました。 QRコードを作成しています。Docomoとauとvodafoneの各サイトから QRコードの作成ソフトウェアをダウンロードして比較してみました。 内容は、コマンドなどが各会社で違うため、多少異なるのですが、 どの会社のソフトにも、フリーで入力して変換する機能があります。 で、そこにまったく同じ文章を入れて、それぞれを見比べると まったく同じQRコードにはならないのです。 ケータイ会社以外のサービスでも変換してみましたがこれもまた異なるのです。 QRコードには、読み取った結果表示されるデータ以外にもデータが 入っているのでしょうか?(たとえば「By Docomo」とか) それとも、私のした設定が悪いのでしょうか? 普通のバーコードなら、同じ数字を入れれば同じバーコードが できますよね? QRコードの仕様に詳しい方、お願いします。

  • バーコードやQRコードの呼び名

    バーコード、QRコード、FPコード、モバイルコード、ぜんぶひっくるめると何て呼べばいいんでしょう?

専門家に質問してみよう