• ベストアンサー

QRコード

最近色んな所でお世話になっている「QRコード」ですが、その数がいっぱいになってしまうことはないのですか?  (バーコードはそれが懸念されて、QRコードが普及したのではなかったでしたっけ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

いっぱいになるとは、どういう状態を想定してますか。 QRコードのバージョン2、モデル40では下記の容量を持っています。 数字:7089字 英数字:4296字 バイナリ:2953バイト 漢字:1817文字 一般的には、これらのコードは、情報そのものではなく、コード値から情報を参照するためのキーとして使うことが一般的だと思います。確かにQRコードは、それ自体に情報を入れることもありますが、そう言った使い方は、レアケースだと思います。ですから、桁数が足りないようなことは起こらないと思います。 ※最初の「いっぱいになる」の意味を履き違えていたらごめんなさい。 また、バーコードに、そんな懸念事項があったとは知らなかったです。バーコード自体は何種類か有り、桁数に制限がないものもありますから、ちょっと考えにくい気もします。

e-toshi54
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 「いっぱいになる」は「数が不足する」というような意味で使いました。 参照する機能があるのでしたら、不足する心配はなさそうですね。 バーコード云々はこちらの思い違いです。忘れて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

いっぱいになるの発想が理解できませんが... 文字をコード化してるだけですから「文字がいっぱいになる」事はありません。 過去と重複するコード(文字列)が出ても問題ないです。 バーコードも同じですね。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• aokii
回答No.2

「QRコード」の数がいっぱいになってしまうことはあります。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。