• ベストアンサー

炭酸水素ナトリウム!!

『炭酸水素ナトリウム』(NaHCO3)について、なにかしっていることor資料が載っているサイトがありましたら、教えてください! お願いします♪(○´∀`○)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

炭酸水素ナトリウム・・・と一言で言われても、どんな性質が知りたいのかによって答え方が変わります。  とりあえず、簡潔に記すと、 炭酸水素ナトリウムはアンモニアソーダ法の中間生成物として得ることが出来ます。 加熱により二酸化炭素を発生します。 2NaHCO3→(加熱)→Na2CO3+H2O+CO2 これはお菓子作りなんかで使うベーキングパウダー(膨らし粉)などに含まれます。 消火器の一つに泡消火器というものがありますが、これの化学反応式は以下のようになります。 6NaHCO3+Al2(SO4)3→3Na2SO4+2Al(OH)3+6CO2 とりあえず、身近で簡単な特徴についてまとめてみました。

aki100
質問者

お礼

ありがとうございました!こんなに、詳しく書いていただいて、とても嬉しいです!!

その他の回答 (3)

• ybb12m
回答No.4

重曹のことですね! しかし、aki100さんが、何故、炭酸水素ナトリウムに 興味をもったのかが知りたいです。 教えてくださいm(__)m

aki100
質問者

お礼

興味を持ったというか、科学の実験で炭酸水素ナトリウムというのがでてきたので、『炭酸水素ナトリウムって何なのかなぁ~』と、思ったので・・・。

回答No.2

http://db.gakken.co.jp/jiten/ta/305850.htm http://www.osaka-c.ed.jp/kak/rikal/subj-db/db-35.htm 炭酸水素ナトリウムのどんな性質が知りたいかにもよると思うのですが、炭酸水素ナトリウムについて載っているサイトはかなりたくさんあります。

aki100
質問者

お礼

ありがとうございます!!(^-^)

• ranx
回答No.1

検索サイトで「重曹」を検索すると、 大量に見つかります。

aki100
質問者

お礼

ありがとうございます!早速調べてみます!