位置決めピンを精度よく圧入する方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも精度よく位置決めピンを圧入する方法
  • 圧入工具を使用した位置決めピンの精度向上方法
  • アルミプレートに位置決めピンを精度よく圧乳するヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

位置決めピン 圧入方法

初めて質問させていただきます。 現在、金属製プレートにピンを圧入する際ハンマーでたたいて作業をしておりますが技術的にもまだまだ初心者ですので精度良く圧入できているか不安です。 ピンを圧入する際、精度良く圧入できる方法または圧入工具等はありますでしょうか? 近々、板厚12mmの300×300のアルミプレートにφ3SUS系の位置決めピンを圧乳する作業をする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

圧入といいますが、公差はどの程度でしょうか。 と言うかt12mmにΦ3!? それは確かにハンマーだけでは厳しい・・・。 既にプレスは別の方が回答されているので、基本はハンマーを使う別の形を提案します。 ミスミ等で販売している位置決めブシュなどの内径が精度よく出ているブシュと、その内径に対応するシャフトを組み合わせる事で、ピンに対する横加重を消す事は可能です。 (軽く入れたピンに被せるようにブシュとシャフトを置き、シャフトをハンマーで叩く) ピンがある程度の長さが入れば安定しますが、それをブシュとシャフトで再現するような形ですね。 それでもΦ3では公差次第で中々厳しいと思いますが、ひとまず一案として。

contreras0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 穴の公差がH7、ピンの取付側の公差がm6となります。 ご提案いただいた案の作業は初めて聞きます。この作業は一般的にも広く知られているのでしょうか? (知識不足で申し訳ありません。) ブッシュとシャフトの組み合わせにより横加重がなくなるのは安心して作業できるかなと思います。 確かにΦ3の厳しいです...ましてや板厚が12mmもあると中々苦労しますよね...。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銅の塊(銅ハンマーでしょうか?)での作業で叩くだけではなく叩いて押し込むイメージなのですね! 衝撃も吸収してくれるみたいなので作業者には優しいかもしれません。 何回も使用すると形状が変形してしまうので消耗品になるかも知れませんが...。 個人的には銅ハンマーでの作業を試したいので上司に相談してみます!

回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにハンドプレスを使うと真っ直ぐにピンを圧入が可能ですね。 現場にハンドプレスがありましたので試しに使用してみます。