• 締切済み

ポリコムIP5000遠隔操作について

ポリコムIP5000自体遠隔で操作する事は可能でしょうか? 端末に直接PCを接続し、ブラウザ経由でログインしようとしたのですが、ログイン出来ませんでした ログイン出来ない理由がありますでしょうか? また遠隔で操作する際は下記機器構成で考えております 拠点A ポリコムとIPカメラ→HUB→VPN機能付きルーター 拠点B PC 遠隔で操作する際に必要な機器があれば、教えて頂ければと思います

みんなの回答

• celtis
回答No.1

遠隔操作という意味がよくわかりませんが、ブラウザで機器の設定画面を表示する方法なら見つかりました。 ユーザーガイド「SoundStation IP 5000 User Guide 4.0.1」の8ページに、「Configuring Your Phone Using the Polycom Web Configuration Utility」という項目があります。 ここにブラウザで設定画面を表示する方法が載っていました。 https://support.polycom.com/content/dam/polycom-support/products/voice/soundstation-ip-series/user/en/ip5000-userguide-ucs-4-0-1.pdf 「ログイン出来ませんでした」とありますが、設定画面に入るためのユーザー名やパスワードがわからないということでしょうか? 上記のユーザーガイドには、工場出荷時のユーザー名とパスワードが記載されています。 それらが変更されているなら、変更後のユーザー名とパスワードが必要になります。 業者が導入したのなら書面で渡されているかもしれませんし、機器の管理者がいるならそちらに確認してみましょう。 拠点間をVPNで接続していて、同じネットワークセグメントで構成されているなら、拠点をまたいでも上記と同じ方法で繋げられるでしょう。 ただし業務用の機器は設定が複雑なものが多く、適切に設定しないと動かなくなるかもしれません。 十分に下調べをしてから作業されることをお薦めします。