• 締切済み

就活 面接 志望業界についての質問

就活 面接 志望業界についての質問 人材業界の面接に行き、 「他にどの業界をうけていますか?」 と聞かれました。 メーカーも受けてますが、理由を述べるのが面倒くさいので人材しか受けてませんと答えてます。 これは大丈夫なんでしょうか? そして同じ業界の他社も、受けていない理由を聞かれるのが面倒くさいので(志望理由的に受けてると言ったほうがいい)受けていませんが、受けていると答えてます。 ちゃんと業界研究はしているのですが、 これらの嘘はばれますか?

noname#248643
noname#248643

みんなの回答

回答No.2

この質問の答えが、就活の結果にそこまで大きく響くとは思いません。 もし他にもメーカーを受けていると答えても、面接で良い印象を与えれば、内定を取ることはできます。 同じように業界の他社を受けているかという質問も、その答えによって就活の結果に大きく関係すると思いません。 面接ではもっと他の部分、例えばコミュニケーション能力なんかが重視されると思います。 ですので、きちんと質問に対応していれば嘘はばれないと思います。ただし、質問の答えを深堀りされた場合は、嘘に嘘を重ねたりしないといけないかもしれませんので、受け答えがしんどくなると思います。(これは就活に限らず日常でもそうですね。)

回答No.1

〉これらの嘘はばれますか? 出版など、よほどの狭い業界でなければ、相手側からはばれることはありませんが、 ある程度場数を踏んでいるか、研修を受けた人事担当ならあなたの反応で嘘は見抜かれる可能性があります。 あなたが嘘が巧いかどうかですね。 平均的な就活生の嘘を見抜けないような担当を人事に据えている企業って、かなりの人材不足といえるかもしれません。