• ベストアンサー

メンテし易いノートパソコン(機種)は?

ヤフオク等でノートパソコン(中古)を購入したいと思っていますが、 一つ条件があり、メンテが簡単にできるものを探しています。 例えば、私が昔使っていたXPパソコン(東芝PAA8420CME)ですと、 床面のネジを開けるだけで、ファンモータやメモリの交換、 CPUにグリスを塗って組み立て直すといったことが簡単にできました。 安価であれば性能はあまり問いませんし、OSはWin7が 普通に使える程度で充分なのですが、上記の交換に本体まで 全部分解する必要があるようなものは避けたいと思っています。 このような条件の機種はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NECの業務用PCが良いのでは…… http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/index.html

qchan2007
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 VersaProシリーズで調べてみましたが、 確かに床面からファンモータ交換できるものがあるようです。 https://www.youtube.com/watch?v=CV2FUC_arEs&feature=youtu.be 他も全てそうなのかわかりませんが、又、調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.5

回答はされにくいでしょう 何故なら 分解出来る人には 難しいも簡単もないからです。 YouTubeなどで 「ノートパソコン分解」 とか検索しましょう そのヒットした動画で 自分のスキルに合った パソコンを探してみては?

• dragon-man
回答No.4

汎用のパーツで国内で組み立てるBTOがいいのでは。メーカー品は特殊なパーツを使う事が多々あり、組み立ても海外なので厄介なことが多い。ケースのサイズが出来るだけ大きなものもパーツ交換作業に有利です。そうは言ってもパーツ交換はせいぜいHDD、SSD程度にとどめ、メモリやCPUは避けた方がいい。ましてやMBは無理。少し型が古くなると規格にマッチする部品(メモリ、CPU)の入手が難しいです。

qchan2007
質問者

補足

諸々のご回答、ありがとうございます。 BTOパソコンというのは、一般的に受注生産のものを いうのだと思いますが、具体的にネットでそのパソコンの 分解手順を調べるというのは結構難しいですよね? 私の場合、まずヤフオクで検索して安価なものの中から 良さそうなものがあったら、又、その機種の分解手順を ネットで調べて、複雑そうだったら諦めるというよう にしておりますが、結構時間がかかります。 ですので、具体的な機種名を教えていただけたら 一番有り難いのですが、そういうものはなかなか ありませんか? 因みに、Thinkpadシリーズは分解が簡単な方だと聞きますが、 床面を開けるだけでファンモーター交換できるような ものがあれば、それが一番ベストです。

• seble
回答No.3

具体的に挙げるのは多すぎて難しいです。 おおむね、大型、BTO対応の物は分解が容易な傾向にあります。

• agehage
回答No.2

Thinkpadシリーズはメーカーで分解手順書を公開してくれています 個人的にはそういう考えの人には向いていると思います また、昨今では個人で分解されたレポートを載せている方が多くいらっしゃいます そのためある程度売れている機種であればそのような情報を容易に得ることができます 気になる機種がありましたら事前にそのような情報をWEBで検索してみますと、分解の手順など乗っているかわかると思います

• stss08n
回答No.1

ありますがNetしらべればBtoなら