• 締切済み

山寺の和尚さん 歌詞が不明のところを知りたい☆

1937年に作られた、山寺の和尚さんの唄の歌詞で、パート1のあとで、 だがじぐ×4 エイホホー だがじぐ×4 エイホホー とありますが、その次の歌詞が なんて言っているのか聞き取れません。 現品さしーん、門金なしーんと言っているように聞こえますが、きっと違うと思います。 一体なんて言っているのか、知っている方がいらっしゃったら教えてくださいまし。 参考URL:https://www.youtube.com/watch?v=6C1p8VdRqDk

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

けんりんたしーま りんなしん と聞こえます。 りんだしん だったら 帯揚げの模様にありますけど。 けんりん・・・・物惜しみをし、欲深い・こと(さま)。天子の処置・裁決。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

何度も聴いてみました。 ダカジグ×4 エイホホー の後に けーりたし まーりなし と歌っています。 ~~~ 意味は 蹴りたし 毬なし 蹴りたい毬がない となります。

mikimikinta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。何種類か歌詞が存在しているようなのですが、花街っぽい歌詞に含まれていた、謎の合いの手でした。きちんとそう書いて置くべきでした。すいません!けりたし毬はなしの方は存じております。そちらですと、さほど ききづらい合いの手の部分はありませんでした。何回聞いても聞き取れないし、三種類か四種類の唄を聞いて歌詞も見てみましたが、そこだけ表記がされていませんでした。今回は諦めようと思います。おさわがせいたしました☆

mikimikinta
質問者

補足

  補足としましては、https://www.youtube.com/watch?v=pfhLq7_EmrM←こちらの動画の、1:13から始まる合いの手の内容が知りたかった次第です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2
mikimikinta
質問者

お礼

ありがとうございます。全部見たうえでわからなかったのでついここで質問しようと思い立ちました。やはりわかりませんでしたが、ご返答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

猫を泣かせてみたいということです 蹴りたし、まりなし(てまりのこと)です。

mikimikinta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。私が質問をきちんと書いていなかったのです。大変もうしわけなかったです。いくつか存在している唄の歌詞で、私が知りたかった歌詞の部分というのが、子供らしい歌詞ではなくて、花街っぽい内容のものの、合いの手のセリフが、どこをみてもそこだけが抜けていて全くわかりませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=pfhLq7_EmrM  ←こちらの動画の、1:13から始まる合いの手の内容が知りたかった次第です。

関連するQ&A

  • 歌詞の和訳をお願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=ykYt6dZ4cl0 歌詞と、どんな内容の歌なのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな歌なのに歌詞が好きになれない歌は?

    凄く好きな歌なのに歌詞をよく聞くとチョットという歌はありませんか? 私の場合「春夏秋冬」と「まちぶせ」です。 https://www.youtube.com/watch?v=Su4H-mHdHCI https://www.youtube.com/watch?v=GM1ix8l9EnU 「春夏秋冬」は自分が不幸なのは生まれ育った環境や他人のせいと主張しています。 「まちぶせ」は女ストーカのネバネバを感じます。 好きな歌なのに歌詞がチョットという歌があれば教えて下さい。

  • 歌詞を教えて下さい

    http://www.youtube.com/watch?v=uwhrIos4o6o この歌(Where Is The Love)の歌詞が 載ってるサイトはありますか?

  • 英語の歌詞の読み方を教えてください。

    困り度100%。 英語がしゃべれないのに英語の歌を覚えようとしています。 覚えようとしている曲は http://www.youtube.com/watch?v=Y4SINAm4FSw カスケーズ 悲しき雨音です。 歌詞と歌(言葉)の文字数が合いません。文字を読んでいると歌に追いつかない。 読み方を教えていただきたくお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 英語の歌の歌詞の一部の翻訳をお願いします!

    https://m.youtube.com/watch?v=89DlI79X0gA こちらの53秒から1分半までの歌です。 歌詞はこちらにあります。 https://m.youtube.com/watch?v=JEYx5liS4oA よろしくお願いします。

  • サビが「何が真実で 何が自由で ~」という歌詞の歌

    以下の歌詞の歌のタイトル、歌っている歌手の名前など、何かわかることを教えてください **歌詞** 何が真実で 何が自由で 何が正義で 何が愛情で 何が幸せ 何がやさしさ 神様にすべてが わかるというの ↓この曲です↓ http://www.youtube.com/watch?v=p7ZE4Vfpmho&feature=youtube_gdata_player SODクリエイトの 「人類史上初!!超ヤリまくり!イキまくり!500人SEX!!」 というAVのエンディングで流れていたのですが、何という歌かわかりませんでした どなたか教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • 歌詞の消し方

    ニコニコなどで「歌ってみた」なんていうのを良く聞きますが 皆さんどうやって歌の歌詞を消してるんですか?? それとも歌詞の入ってない動画を探してうpしてるんでしょうか?? もし、どこかのサイトなどに歌詞の入ってない動画がうpされてるならURLを教えてもらえますか??

  • 歌詞の和訳お願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=bSuVJAWdOS0 どんなことを歌っている歌なのかを教えて下さい。

  • 広東語の歌詞の訳

    香港の歌手、謝安[王其]さんの鍾無艷という広東語の歌を気に入り、 辞書片手に歌詞を訳してみようと思いましたが、 所々の単語の意味はわかっても、 全体ではほとんど意味がわかりません…タイトルすら「?」状態です。 どなたか広東語に詳しい方、歌詞を訳していただけないでしょうか。 歌詞の直接掲載は規約違反だそうなので、 歌詞の載ってるyoutubeの動画urlです →http://www.youtube.com/watch?v=hy2nnBU8Kuk (動画情報の詳細部分にあります) よろしくお願いします。

  • 歌詞の和訳をお願いします

    http://www.youtube.com/watch?v=xk8mm1Qmt-Y ↑ どのような事を歌っている歌か教えてください。 下のページ英語歌詞が掲載されていると思います。 http://www.metrolyrics.com/finally-lyrics-cece-peniston.html よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう