• ベストアンサー

放電してから電源ボタンを押した方が良いのか?

こんにちは パソコンのパーツって、静電気の影響を受けると言いますよね。 ということは、パソコンの電源スイッチを押すとき、体にたまった静電気を何かで放電してから、押した方が良いのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.4

下記サイトで『静電気による不具合を防ぐには』という記事が載ってます ご一読下さいm(_ _)m https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/32484/ 下記サイトでは、『静電気』をためない方法とかありましたので、参考までに 載せておきますねっ http://2style.net/hamao333333/entry14.html まっ静電気もそうですが・・・ホコリにも注意して下さいねっ m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます リンクありがとうございます。 体の静電気よりも、パーツに埃が溜まることによって生じる静電気の方を気にした方がよさそうですね。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

電源ボタンを含め、操作などで常時触れる部分は完全に絶縁されているので大丈夫です。 メモリの増設など内部を弄る時だけ注意すれば問題ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お答えを聞いて、安心しました^^

• dragon-man
回答No.6

そんな必要ありませんよ。パーツを直接触るならやばいですが、ケースの外側にある電源ボタンで故障は起きません。まあやって無駄と言うことはありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます パーツに直接触るようなことをしない限り、静電気を気にする必要はないということですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

普段は問題は有りません。 現在の電源入り切りはソフト処理です。 衣類にセータ、化繊で製造されたもので 摩擦により発生しますが、大概は自然放電します。 静電気が原因で障害が発生した事は無いです。 それよりも迷走電流で障害を起こす可能性が高い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の取り越し苦労というわけですね(;^_^A

• MIKI-PAPA
回答No.3

パソコンの電源スイッチは殆どの場合は合成樹脂製ですから、指で触るのは関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 電源スイッチに関しては、静電気を気にする必要はないのですね。

• OKWavexx
回答No.2

放電してから押した方が良い場合もあるし必要ない場合もある その状況次第です

質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段使う分には、特に気にする必要はないのですね。

• maiko04
回答No.1

電源ボタンは大丈夫です。 メインボードなんかを組み立てる際に静電気のある身体で パーツを触ってはいけないということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 中身を触るとき以外は、特に気にする必要はないんですね。