• ベストアンサー

心電図の波形について

こんにちは。 写真の心電図の所見はなんですか? ST低下していて狭心症だと思われますが、なぜST低下するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

STが低下するのは狭心症とは限りません 症状に伴って低下し症状消失により低下が解消していくのならば狭心症による変化を考えます この例ではそれ以前に左室の筋肉が厚くなっている変化によるものを疑います その原因として多いのは放置された高血圧や大動脈弁狭窄症などが代表的です なお、下壁梗塞の存在を疑う波形もあります STが低下する機序については簡単には書けません。 必要な場合は心電図の詳しい教科書をお読みななる必要があります