• ベストアンサー

ED服用時と飲酒時の脈拍の違いは・・?

ED服用時は、心拍数が約110くらいで、勃起不全は解消します。飲酒後のそれも同じくらいになります。飲酒では脈拍が早くなっても勃起不全は解消しません。脈拍が早くなるのは同じですが、どこがちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

バイアグラ(シルデナフィル)は、生体内で環状グアノシン一リン酸の分解を行っている5型ホスホジエステラーゼ の酵素活性を阻害する。これが陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張させ、血流量が増えることによって機能する。 要約すると 環状グアノシン一リン酸の分解を阻止する。 環状グアノシン一リン酸は平滑筋を弛緩させる働きがある 陰茎周辺部の血管の平滑筋が弛緩して拡張することにより 流入する血流量が増える。その結果 勃起する。 血管が拡張することにより 血流量の増加が必要になり 心拍数が増加する。 アルコールは体内で分解されて アセトアルデヒドになる。 この物質は頭痛や吐き気、動悸などを引き起こします。 この 動悸 これが脈拍が早くなった状態です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。