• ベストアンサー

カローラフイルダーのエアコン

平成18年新車購入、走行距離65000km昨年秋からエアコンの冷房が効かなくなりました。ガスチャージの費用はどれくらかかりますか?

• kkwkk
  • お礼率79% (87/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31
回答No.4

まず初めにガス漏れ(冷媒ガス不足)という事は確定しているのでしょうか。コンプレッサーの焼き付き、エキパンやドライヤーの詰まりなどの冷媒ガス経路の不具合や、圧力スイッチやエアコンアンプなどの電気的な故障の可能性は無いですか。 ひとまずエアコンが効かない事の原因がガス不足だとした場合、エアコンのガス補充は使用されている冷媒ガスがR134aでしたら工賃込みで丸々1缶(200g)入れたとして3,000~5,000円位(合計2缶入れる場合はプラス1,000~2,000円位?)ではないかと思いますが、結構な速度で漏れている場合は根本的な原因の究明とその修理をしない限りガス補充を行ってもまたすぐに効かなくなる可能性が高いです。 ※ワンシーズン持ってくれたらラッキーくらいの気持ちでとりあえず一度ガスチャージをしてみられてもいいかもしれませんがある意味ギャンブルです。 また、冷媒ガスを多少(数十g程度?)補充するくらいだったら大丈夫かもしれませんが1缶(200g)とかそこそこの量の補充が必要な場合は一緒にコンプレッサーオイルも足さないと最悪コンプレッサーが潤滑不足になって焼き付く恐れがありますのでご注意ください。 ※エアコンの修理&メンテナンスはできればディーラーやカーエアコンなどの自動車電装品関係の専門のお店(←バッテリーメーカーの書かれた看板を上げているようなお店)などに依頼されることを強くお勧めします。エアコンの冷媒ガスの量は多すぎても逆に冷房の効きが悪くなったり最悪はガス圧が高くなり過ぎて別の故障の原因になる場合もありますし、変な(効果の怪しい?)添加剤を勧められたり、システム全体が正常な場合にはほとんど意味のないエアコンガスクリーニング(←冷媒ガスを一度全部抜いて綺麗な冷媒ガスを入れ直す作業)などの症状とは関係の無い作業を勧められたりする可能性もありますので、カーエアコンの専門的な知識のないお店(ガソリンスタンドやカー用品店など?)での修理依頼はガスチャージなどの比較的簡単な作業もあまりお勧めできません。 ちなみに平成18年式という事はちょうど120系から140系にフルモデルチェンジした端境期ですが、お乗りの車が120系の場合は事故などの外的要因でもない限りエバポレーター(室内ユニット)からのガス漏れを起こしている可能性が高いのではないかと思います。 ※もしエバポレーターの不具合で交換が必要となった場合、120系の場合はエバポレーターを交換するためにはダッシュボードを降ろさないとエアコンの室内ユニットにアクセスできないため(ヒーターユニットも降ろすことになるためエンジン冷却水も一度抜かないといけないので作業完了後にエア抜き作業も必要になるため)かなりの修理費用(←部品代と工賃を合わせて10数万円)と時間(最低でも丸1日~2日)がかかると思います。 ※エアコンガスの漏れ止め剤のような商品(←結構高いです)もありますが、漏れ止め剤がガス詰まりの原因になって返ってエアコンシステム全体にトドメを刺してしまう危険性もありますので使用はあまりお勧めできません。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。 ディラー看て頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガスチャージの金額知っても全く意味ないのですが・・・  車のエアコンの冷媒ガスは正常であれば抜けることはないです。エアコンが効かないってことはどこかに異常が発生してガスが抜けてしまったと言うわけです。(配管に穴が空いたとか)  単純にガス補充しても、漏れ箇所突き止めないと異常箇所から抜けてしまいエアコン効かなくなってまた補充することになり、お金無駄にしますよ?(穴が小さければしばらくエアコン効くかもしれませんが、空いた穴が塞がることはないので処置にしかならないです)  まずはディーラーなり整備工場なりに行って漏れ箇所を探してもらいそこを直すべきです。なお、暖房はエンジンの熱を利用しているので冷媒ガスがなくても利用できます  簡単ですが参考になりますでしょうか?

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。 夏までにディラーに看て貰います。

• 2012tth
回答No.2

https://www.goo-net.com/pit/shop/0511060/blog/60896 トヨタ カローラフィールダー 費用総額:9,180円 相場だと?10.000円 (税込み) なので車などにも寄るが日本車 なら充填されない人の気持は理解不能です。 外車だと特別な入手困難なガス (輸入が必要) だったりするので 分からなくも無いけど…例えば? https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fwww2u.biglobe.ne.jp%2F%7Enipul%2Fsalon%2Fillust%2Fkei_ssk.jpg&twidth=1200&theight=1200&qlt=80&res_format=jpg&op=r https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.bibi-star.jp/production/imgs/images/000/013/181/lqip.jpg?1525332914 ルパン三世の愛車 (愛好家が居ます)

回答No.1

3000円程度でしょ  

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。