• ベストアンサー

カーエアコンの性能回復について

平成9年式15万キロ走行のオデッセイのエアコンについて質問します。 今年になってエアコン使用時の燃費の低下が目立ちます。昨年までは平常燃費の2割程度の低下でしたが、今年は平常の6割以下の燃費です。年式、走行距離から見て当然といえば当然でしょうが、まだまだ手放す気持ちはなく、できればエアコンの部品交換で対応したいと思っています。  ただ、ディラーでその旨を伝えても「古くなっても性能の低下はない」とちょっと信じられない返答。完全な性能回復は望めなくても、ここを交換すると効果的という個所があったら、およその費用も含めて教えていただきたいと思います。なお、ガスチャージは昨年実施済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.4

>昨年と違った部分。アーシングをしてました。 正しくアーシング出来ていれば関係無い(むりしろ良いはず)です。 別な部品の故障・整備不良の疑いを感じるんです、 走行も15万Kmと言う事ですし、 どこが故障してもおかしくありません。 現段階では、データー不足です。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.3

#2の方と同意見です、エアコンONでそこまで燃費が悪くなったのなら、 どこかが完全な故障です。(コンプレッサー等が故障したのかな?)。 いずれにしろ燃費データーの取り直しをされるべきです。 エアコンはエンジン出力から数馬力程度食うのですが、そこまで悪くはならないと思います。 エンジンかも知れませんよ。

hanyuu
質問者

補足

平常時のエンジンは吹けもよく、何ら問題を感じてなかったのですが、ハタと思い当たりました。昨年と違った部分。アーシングをしてました。関係あるのでしょうか。オートバックスで取り付けしてもらって、自分ではアーシング個所を確認してませんでしたが・・・。

• p-21
回答No.2

ワタシの車も同じくらい走っていますが そこまで燃費は落ちていません さてエアコン使用における燃費の低下は 確かに避ける事は出来ませんが ご質問のようなケースでは 通常ではまず考えにくい事です 古くなった事による燃費低下の弊害は無い事もありませんが 正常に稼動しているエンジンやエアコンにおいては そこまで低下する事はありません 何かトラブルが発生しているかもしれません コンデンサーの洗浄については エアコンの効きが悪いという事例がないのであれば 燃費にはほとんど影響はないでしょう (コンデンサーが汚れると高圧圧力が上昇し圧縮機の必要回転力が 増してしまう為燃費は悪いほうへシフトします しかしそこまで圧力が上昇すれば 高圧カットスイッチが作動し 圧縮機が空転状態になるのでエアコンの効きが悪くなります (この間は全く効きません)  ディーラーのメカニックもピンキリですから もし心配であれば ワタシのところへ持って来なさい と言いたいのですが 別のお店へ(HONDAのディーラー)持っていくことを お勧めします

hanyuu
質問者

お礼

夜遅くのご回答ありがとうございます。ピットの方が結構責任のある方(つまり責任者)だったので、腑に落ちないながらも「あ、そうですか」と引き下がってしまった私も情けないですね。今はお盆でどこのホンダディラーでもしっかり休みをとってます。お盆明けにライバルディラーに行くつもりです。(競合させた関係でほんとは行きにくいのですが・・・)

• t_n
回答No.1

とりあえずコンデンサーを洗浄してみたらどうですか? コンデンサーを洗浄するケミカル品は2千円もあれば買えるのでは ないでしょうか。

hanyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用も安いので、早速明日にでも試してみたいと思います。