LINEアカウント引き継ぎの条件とデメリット

このQ&Aのポイント
  • LINEのアカウント引き継ぎは可能か?使い方やデメリットを解説します
  • LINEのアカウントを複数のiPhoneで使う方法とトーク履歴の引き継ぎについて
  • LINEアカウントの引き継ぎの条件と注意点、デメリットについて解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE アカウント引き継ぎ

iPhone 2台所有しています。それぞれA、B として質問します。 AにもBにもLINEのアプリは入っていますが、 同時に2台で使用することができないので、現在はAのみで使用してます。 アカウントの引継ぎと言う機能を使って、一時的にBのiPhoneでLINEを使用し、例えば1週間2週間ほどして、また元のAのiPhoneでアカウントの引き継ぎをしてAに戻す、といったように、AとBのiPhoneでアカウントの引き継ぎを何度も行ったり来たりして、使用する事は可能でしょうか。 それとも、いちどBに引き継ぎをするともう元に〔A〕には戻れないでしょうか。 また、このように行ったり来たりすることができる場合、過去のトーク履歴やスタンプなども全て何度でもAとBの間で引き継いで、行ったり来たりできるのでしょうか。これをすると、何かデメリットになるような不都合はあるでしょうか? そのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

複数端末間で、何度でも行き来は可能です。 アカウントを移行すれば、登録済みの友達や購入済みスタンプも移行できます。 しかし、トーク履歴は手動で移す以外に方法がありません。 トーク履歴まで移行しようとすれば、次のようになるでしょう。 A→Bに変更する場合、 ・Aのトーク履歴を相手ごとにバックアップ ・B端末へアカウント移行 ・B端末で相手ごとにトーク復元 B→Aに変更する場合、 ・Bのトーク履歴を相手ごとにバックアップ ・A端末へアカウント移行 ・A端末で相手ごとにトーク復元 まあ正直、やってられませんよね。 トーク全体のバックアップという機能がなく、トークした人ごと一人一人、個別にバックアップする手段しか用意されていませんので…。 なお、端末移行した場合、移行前端末のトーク履歴は自動的に消去されるので、アカウント移行で元の端末に戻ったとしても、過去のトーク履歴は消えてしまっています。 なので毎回トーク復元しないといけないわけです。 まあ、iPhone同士ですので、トーク履歴も引き継ぐ方法がなくはないです。 『iPhone全体のバックアップを取り、もう片方のiPhoneへ復元する。』 もう片方のiPhoneへ復元後、アカウント移行手続きを取れば、トークも丸ごと移行できます。 しかし当然、LINEのみならず、その他のアプリやデータもすべて、A端末のものになってしまいます。 (iPhoneのバックアップから、特定アプリのみを復元する、と言う方法はありませんので。) 2台のiPhoneを違うアプリで使い分けているならば、この方法は使えません。 機種変更時の丸ごと移行ならば楽ですが、それ以外でトーク履歴を引き継ぐ簡単な手段がないので、LINEの機種移行はかなりの障壁があると言えます。 トーク履歴を捨てていいなら、それは障壁とは言えず、何度でも簡単に切り替えられますが。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。クリアになりました。