• ベストアンサー

占星術:トランジットとプログレッション

こんにちは。 占星術で出生図だけでなく、今現在のトランジットやプログレッションを見ると思うのですが、動きの速い星は日々どころでなく時・分単位で位置が変わっていくのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 占いの本とかに載っている「今、XX惑星がXX座を進行中」とかいうのは、動きの遅い惑星のことを言っているのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

占星術についてはあまり詳しくないので、 素人考えなのですが。 進行星座について書かれている場合、 たいていは動きの遅い星座になると思います。 土星木星などですね。 水星や月は、一日や相当の早い時間のうちに 位置を変えてしまうので、 一つ一つ書いてはいられないと思います。 それに基本的な吉凶の判断は、 木星や土星それに火星くらいで 見るんじゃないかと思ってます。 参考になれば…。

winkler
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 おっしゃることは最もだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

動きの速い星、月なんかは2,3日で星座を変えますし、そのつど形成するアスペクトもめまぐるしいです。 ただ、動きの速い星はその分影響力が小さいです。 または、動きの遅い影響力の大きい星の力を触発する役目があります。 「今、XX惑星がXX座を進行中」という表現は早い遅い関係なく表記があります。 松村潔さんの著書を見るとその辺わかりやすく解説がありますのでお勧めです。

winkler
質問者

お礼

触発ですか。「何日の何時から何時まで有効」みたいな感じなんでしょうかね。 機会があったら本を見てみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国で生まれた場合、宿曜占星術の星は変わってきますか?

    宿曜占星術に関する質問です。 西洋占星術の場合、惑星の位置が生まれた時間によって変わります。宿曜占星術は生まれた日の月の動きによって星が決まりますが、これはアメリカやヨーロッパで生まれると日本で生まれた場合と時差がかなり出ると思うのですが、そうすると星は日本時間を基準にして作られた早見表などとは変わってくるのでしょうか?変わる場合はどうやって調べればいいかお分かりになる方がいらしたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 占星術・星占いと数学。

    占星術・星占いと数学。 占星術・星占いと数学との繋がりを詳しく知りたいのですが、 資料が全く見つかりません…。 数学からどのようにして占星術が生まれたか等が書かれている本やサイトなどがありましたら教えて下さい!!

  • 占星術における「今日の運勢」

    12星座のみでみるのではなく、生年月日を入力すると「今日の運勢」などが閲覧できるサイトがありますが、それはどの程度信用できるのでしょうか。 私には占星術の知識はあまりないのですが、聞くところによると、占星術は星や星座の角度で占っているとのこと。それなら、たった1日かそこらで、それほど大きく運命が変わるとは思えず、1日ごとの占いは信用できないように思うのです。 占星術で占うなら、少なくとも1週間単位でないと結果が信用しにくいと思うのですが、素人考えでしょうか?

  • インド占星術の占い方について詳しく教えて頂きたい!!

    インド占星術の占い方について詳しく教えて頂きたい!! インド占星術に興味があり基本を学ぶ本を購入しました。 リーディング方法など詳しく書いてありましたが、肝心の 占い方法が記されておらずどのように自分自身の宿命を割り 出したら良いかさっぱりわかりません。 生年月日・出生地で割り出すというのですがよく分かりません。 詳しく解説してくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 星占い(西洋占星術)ってコラムですか?

    サマージャンボ宝くじを買う際に、3つの星占いサイトを調べて買いました。 (ちなみに、私は11月30日の射手座です。) ところが、1日として3つの星占いサイトの判断が一致した事がありません。 西洋占星術って、同じ星(天体)の動きを見て判断するのだから、ある程度、 近い判断になっても良さそうな気がするのですが。。。 結果的に各サイトのラッキー日に各1回計3回買いました。 所詮、星占い(西洋占星術)ってコラムの一種かな?

  • 占星術用語について

     こんにちは。はじめまして。  占星術に詳しい方、教えて下さい。 1、占う事柄(出来事など)の時間の天象図のことを何と言いますか?この占いでは、YesかNoの答えが導きだされるか、答えが出ないか、という結果になるそうです。 2、占星術で、ホロスコープの上に、ハウス(室)を作図することを何と言いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 西洋占星術について

    いつか自分以外の人の鑑定をできたらと思い、西洋占星術の本を買って読み始めたのですが、何個か疑問が出てきてしまいました。 書籍「ホロスコープ占星術」   「占星術」      ルル・ラブア著   「最新占星術」    松村 潔著   「Stargazer パソコン占星学」 小曾根 秋男著 独学なので教えてもらえる人が居らず困っています。 プロの方、回答宜しくお願いします。 ●ホロスコープを作る場合、同じ日でも出生時間でずいぶんハウスの位置が変わってしまいますが、書籍等には分からなければ12:00で鑑定するとあったのですが、こんなに変わってしまうなら、12:00でホロスコープを作っても意味がないように思うのですが、実際どうなのでしょうか?(ためしに0:00と12:00で作ると全く位置が違ってしまいました。) ●○ハウスに○座が入っていれば○○な意味と具体的に載っていますが その内容を暗記する=西洋占星術なのでしょうか? それともタロットのように大まかな意味→自分なりの解釈が可能なのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 西洋占星術で年齢を判断する方法

    つい最近、西洋占星術を勉強し始めた者です。よく結婚する年齢は何歳くらい、とか何歳くらいで転機が訪れて転職するとか占星術でありますが、それはどこから判断しているんでしょうか? ホロスコープには生まれた時の惑星の位置が書いてありますが、その惑星の位置が時間が経つにつれ移動する、ということでしょうか?そもそもホロスコープ上で年齢によって移動するものはあるんでしょうか?

  • 西洋占星術について

    こんにちは。 独学で西洋占星術を勉強したいと思っているものです。 現在自分でホロスコープを見れるくらいまでには まだまだ遠く、人様が書いてくださったことを照らし合わせて ホロスコープを読んでいる状態なのですが ソーラー法でも、トランジットで見る方法でも どちらもあたっていることと、あたっていないことがあります。 ■あたっていたこと■  ☆ソーラー法☆ →家庭が居心地のいい場所になる。 →恋愛運が天秤の土星になってから、著しく低下 ☆トランジット☆ →2010年、魚座の木星が第一室に入ってきてから体重増加。 例をあげるとこんな感じなのですが、果たしてどちらで見ればいいのでしょうか? ちなみに去年、二室に木星が入ってきた時には 金銭面の変動はありませんでした。それどころか病気のおかげで 無収入になったくらいででした・・・^^; うーん、奥が深いですね。さっぱりわかりません・・・。 二室には、金銭や所有、財産以外の意味があるのか さんざん調べてみたものの、見当たりませんでした。 これはどう解釈したらいいのでしょうか? もしよかったら、わたしのホロスコープの 今年の動きを見ていただけないでしょうか。 簡単なものでかまいません。 どうぞ宜しくお願い致します。 1979年6月2日 出生時間:23時33分 出生地:東京都

  • 西洋占星術の占い師になるのに独学は無理?

    いつもお世話になります。 現在タロット占いをしております。 占い師としては「駆け出し」ですが、タロット解釈の補足として、いずれ西洋占星術を使ってみたいと思っています。 私はタロットは独学で、西洋占星術も独学です。 …西洋占星術は中学の頃から好きで、ホロスコープの解読についても、自然に色々な知識が身についた感じです。 ★星占いを職業にしている方に質問します。 (1)私のような考え方は甘いでしょうか? (2)皆さんは学校に通ったり、きちんとした先生のもとで勉強しましたか? (3)また、どのように西洋占星術の勉強をしましたか?