• ベストアンサー

占星術:トランジットとプログレッション

こんにちは。 占星術で出生図だけでなく、今現在のトランジットやプログレッションを見ると思うのですが、動きの速い星は日々どころでなく時・分単位で位置が変わっていくのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 占いの本とかに載っている「今、XX惑星がXX座を進行中」とかいうのは、動きの遅い惑星のことを言っているのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

占星術についてはあまり詳しくないので、 素人考えなのですが。 進行星座について書かれている場合、 たいていは動きの遅い星座になると思います。 土星木星などですね。 水星や月は、一日や相当の早い時間のうちに 位置を変えてしまうので、 一つ一つ書いてはいられないと思います。 それに基本的な吉凶の判断は、 木星や土星それに火星くらいで 見るんじゃないかと思ってます。 参考になれば…。

winkler
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 おっしゃることは最もだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

動きの速い星、月なんかは2,3日で星座を変えますし、そのつど形成するアスペクトもめまぐるしいです。 ただ、動きの速い星はその分影響力が小さいです。 または、動きの遅い影響力の大きい星の力を触発する役目があります。 「今、XX惑星がXX座を進行中」という表現は早い遅い関係なく表記があります。 松村潔さんの著書を見るとその辺わかりやすく解説がありますのでお勧めです。

winkler
質問者

お礼

触発ですか。「何日の何時から何時まで有効」みたいな感じなんでしょうかね。 機会があったら本を見てみたいです。 回答ありがとうございました。