テレビの音量を上げるのと補聴器を付けるのとの違い

このQ&Aのポイント
  • テレビの音量を上げるのと補聴器を付けるのは、同じように聞こえるかもしれませんが、実は異なる意味を持っています。
  • 妻からの要望に対して、テレビの音量を上げるだけではなく、補聴器を付けることを検討する必要があります。
  • 補聴器は、装着者の聞こえずらい音域を補助するための機能を持っています。テレビの音量を上げることとは異なり、補聴器は個々の聴力状態に合わせて調整されます。
回答を見る
  • 締切済み

テレビの音量を上げるのと補聴器を付けるのとの違い

妻から、テレビの音量が大きすぎるから、補聴器を買って付けろと言われています。 しかし、補聴器だって、外耳道に入る音を大きくするという意味では全く同じだと考えます。この考え方はおかしいですか? (この際は、補聴器の音量を増幅する機能に限定し、装着者の聞こえずらい音域を補助するものだという点はさておいて論じています)

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.12

「補聴器→自分だけ」  「TV音量→他人が迷惑」の 大きな違いが有ります。 部屋の環境が判りませんが、隣近所の有る場合は、隣近所が大迷惑している場合が有ります。 特に、深夜は時計の秒針の音も気になる人が居る位ですから。

• OKWavexx
回答No.11

おまえの考え方はおかしい テレビの音量が大きすぎるのは迷惑 補聴器は迷惑にならない

• nekosuke16
回答No.10

うちのかみさんが突発性に難聴になってから、テレビのボリュームが急に上がり、傍にいる私にとっては既に「騒音」のレベルです。 補聴器は使う人にとっては聞こえ方を改善しますから便利なものであるばかりではなく、周囲の人間にも影響を及ぼさない。 難聴気味の人が設定するテレビのボリュームは、その人が感じる以上に、とんでもない騒音レベルに感じることが多いものです。 つまり、貴方のテレビのボリュームは、奥さんにとっては既に騒音レベルに達しているということだと思います。 「補聴器だって、外耳道に入る音を大きくするという意味では全く同じだと考えます。」という補聴器の機能の問題ではなく、奥さんの耳の保護の問題だと思いますよ。 奥さんまで耳が遠くなってしまったら大変ですからね。

• nagata2017
回答No.9

自分に入る音のエネルギーが増えるのと 自分だけでなく他の人に与える音のエネルギーが増えることの違いです。 テレビの音量を上げると 他の人はうるさく感じる。

• meitoku
回答No.8

家電量販店でテレビの音声を手元で聞けるワイヤレススピーカーがあります。 検討してはいかがですか?

回答No.7

私は補聴器に特に詳しい訳ではありませんが、年を取ると聞こえなくなると言うメカニズムは分かります。 人は年と共に音その物が聞こえ難くなりますが、音は高周波から低周波までいろんな周波数の集合帯で、年と共に高周波だけが聞こえ難くなります。 ある一定の周波数は全く聞こえていません。 ですからテレビの音を大きくしても、貴方には高周波はもう聞こえません。 聞こえている中、低周波だけで理解しています。 聞こえなくなった高周波を補う為にボリュームを上げていますが、ある程度高周波が聞こえる人にはうるさいのです。 それで補聴器ですが、補聴器は集音器とは違います集音器は小さな音を拾って大きく耳に届ける為、貴方の言う通りテレビのボリュームを上げるのと余り違いは無いのですが、補聴器は貴方の聞こえなくなった高周波だけを大きく、他の周波数は通常の音量で貴方の耳に届けます。 貴方の耳は音が聞きにくなった訳では無く、高周波が聞きにくなってそれを補うのが補聴器です。 ざっくりですが、こんなところです。 専門的な話、貴方の耳の状態を知る為にも、補聴器を取り扱っている耳鼻咽喉科行きましょう。 そこで実際に補聴器を使ってみれば、補聴器の何たるかを知る事が出来ます。 私が何時も思っているのは、目が見え難い人がメガネをせず見ないとと嘆いている様なもの、老眼なのに近眼のメガネを掛けて見えないと言っている様なものと思っています。 これも病気です、迷わず医者へ行って自分を知って、それから買う価値が有るかどうか考えれば良いんです。

• hahaha8635
回答No.6

とりあえず 耳鼻科に行け みんな書いてないようですしあなたも気が付いてないようですから  難聴になってますよ 遠回しに補聴器付けろと言われてるだけ

• pipipi911
回答No.5

アナタ様は、 自分だけよければ いいんですか。 CiaoCiao.

• DEN1010
回答No.4

補聴器の音は、あなたの耳に届く音です。 テレビの音を大きくし過ぎると、部屋中が五月蝿くなるのです。 テレビの音を奥様が「ちょうと良い音量」にして、貴方が補聴器で調整するということです。

• tetsumyi
回答No.3

一昨年死んだけど隣のじじいが朝早くからテレビを大音量で聞いていてゆっくり眠れなかったし、昼間も何事かと思うほどの大音量でうるさかった。 田舎の親父もテレビをつけて隣までうるさいほどの大音量で聞いていた。 自分本位で考えないで、人の迷惑も考えてくれる有難いのだが?