• 締切済み

テレビの音声を耳もとで聞きたいのですが方法を教えてください

最近難聴で、ついついテレビの音量を大きくしてしまい、家族の不評を買っています。補聴器はせっかくの音質を楽しめません そこでワイアレスと既存のCDコンポ等を使って耳もとでテレビの音を聞こうと考えましが、どの様なものを揃えていけばいいのか、また、別の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.3

 先ずCDコンポ等にFM電波を飛ばす製品は以下のURLの物が有ります、以下のサイトを御覧下さい。 http://www.711net.jp/product/n/a01b08/g/130005003000000/p/0438131  AC100Vで使えますので、電池交換等は必要有りません。  尚、本機とテレビのイヤホンジャック(3.5mm径)ケーブルが別途必要で、電気店で購入出来ます、但しイヤホンジャックを使う為TVから音は出なくなります。  次に赤外線を使用した専用のスピーカーも有ります、以下のサイトを御覧下さい。  http://home.s00.itscom.net/large/CS-30P/  尚、電池式の為、別途充電池セットを購入すれば、充電して使う事もそのままAC100Vで使う事も出来ます。  この機種の場合、TVの音声出力端子に接続する事が出来る為、TVから音声を出しながら(他の家族が聞く)自分の傍で音を聞く事が出来ます。

hiko-san
質問者

お礼

ありがとうございます 難聴対策にこのような商品があること知りませんでした 早速実物を見て考えたいです

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

音質を追求するのであれば、  コードレスヘッドホンが良いと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/51955443.html サラウンドタイプもあります  ただ、難聴気味の方は音質といっても限度がありますので、  ヘッドホンよりはお手元のスピーカがお勧めです 例えば http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/51955443.html

hiko-san
質問者

お礼

ありがとうございました ヘッドホンよりは手元のスピーカーの方に興味があります プラズマテレビに5.1chの設定です 手元のスピーカー方式で問題が無いか調べてみます

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1
hiko-san
質問者

お礼

ありがとうございます 廉価な対策で興味があります

関連するQ&A

  • 難聴の祖父が使う "アンプ"(みたいなもの) を探しています

    私の祖父が難聴で困っています。 困っているのはテレビの音声です。 具体的に、祖父は難聴のために、テレビの音声を聞くのにヘッドホンを使って います。ただ、ここ最近、ヘッドホンを替えたせいか、祖父の耳が悪くなって いるせいか、大きな音で聞きたがります。 そうすると、困るのは残った家族です。どんどんボリュームをあげるので、 同じ番組をみている家族は、スピーカーから大音量で流れてくる音量で イライラを覚えてきます。 そこで、次のような商品を探してくるのですが、心当たりの方、お返事願います。 ・ヘッドホンとテレビの間に"アンプ”みたいなものをいれて、ヘッドホンから 流れてくる音量のみを上げることができるような装置です。  確かに、電気店には"アンプ"という商品名で売られてはいますが、健常者が "いい音"を楽しむための装置で、いい音を出すような機能しかなく、どちらか といえば、ただ、音を大きくするという機能のみのものが欲しいのです。  メーカーや商品名や、お店の名前や、通販の有無などまで教えていただけると助かります。   尚、補聴器はダメです。  宜しくお願いします

  • 彼氏は難聴です。

    彼氏は難聴です。 普段は補聴器をつけているのですが、最近滑舌が悪く聞き取りづらいことが多くなりました。聞き返されることも多いです。 補聴器を外すと、大声で耳元で話せば聞こえます。 生れつきなのですが、30代から悪化することはあるのでしょうか。

  • テレビの音量を上げるのと補聴器を付けるのとの違い

    妻から、テレビの音量が大きすぎるから、補聴器を買って付けろと言われています。 しかし、補聴器だって、外耳道に入る音を大きくするという意味では全く同じだと考えます。この考え方はおかしいですか? (この際は、補聴器の音量を増幅する機能に限定し、装着者の聞こえずらい音域を補助するものだという点はさておいて論じています)

  • テレビの音声が聞こえなくなりました・・・

    配線関係など全く詳しくないので、 どぅ説明して良いものか判らないのですが 現状状態を言いますと、 突然テレビの音声が消えてしまいました。 (昨日までは通常に見れました) テレビのスイッチをいれると映像は通常通り ですが、音声の無い状態でサーーッという 音がします。 ビデオを見る時はCDコンポのスピーカーから 音声を出すようにしているので、そのように するとテレビの音声は聞こえます。 テレビが壊れてしまったのでしょうか?

  • 耳が遠い高齢者に補聴器以外の選択肢は?

    耳が遠い80代の伯母について相談させて下さい。 遠方の田舎に一人暮らしをしています。 暮らしぶりはシャッキッとしているのですが、 加齢によりすっかり耳が遠くなってしまいました。 私は遠方に住んでいて普段はFAXでやり取りしています。 耳元で大きく話せばいくらかわかるようですが、 私の声はわかりにくいようで会うときは筆談をします。 補聴器は電池がすぐなくなるし、ワーンワンと響いてしまうから嫌だと使いません。 拾う音域やBGMなどの有無で補聴器も使い方が難しいそうですね。 病院等日常生活は耳元で大きく話してもらうという事でしのいでいるようです。 本当に田舎なのでテレビが唯一の娯楽なのですが、大きな音をたてるのが嫌と普通の音量にして、画面を見ているようです。 音が聞こえず不便でつまらないと言います。 字幕放送は速度についていけず、文字を追えませんでした。 ご家族、お知り合いに老人性難聴の方がいらっしゃる方。 補聴器以外にどんなものをお使いでしょうか? 集音器は補聴器より使いやすいという事は無いのでしょうか。 骨伝導の製品にも関心がありますが進行した難聴には難しいでしょうか。 集音器をお使いの方、手元スピーカーでテレビを楽しんでおられる方。 外出先で、在宅で、お使いの方。おすすめの機種など、どうか使用感をお教え下さい。 *集音器 (パイオニア)フェミミ集音器VMRM30 (エムケー電子)みみもとホンTV  みみもとくん (TDK)SP-TV24WA-BK (パイオニア)VMR-M800 *ワイヤレススピーカー (パナソニックSC-MC10) *骨伝導の補聴器 検索するといろいろあるようです。 なにせ遠方なのと大きな商業施設が無いので色々試させてあげられません。 失敗を覚悟で購入して試してもらおうと思いますが、 金銭的な事もあり候補をしぼる為どうぞご助言ください。 長文失礼いたしました。

  • テレビとコンポの接続について

    最近の薄型液晶テレビなどは画質は良くても音がこもってしまっていて全然良くありませんよね。 そこで、お金を掛けずに音質を向上させる為にコンポのスピーカーから音を出すためにコンポと繋ごうかな?なんて思っています。 こういった方法は一般的なものなんですか? テレビ側、コンポ側共に赤と白の線で繋げばいいものなんですかね…? やっている方がいれば方法なども含めて教えて頂けると助かります!

  • テレビ以外の生活音があるとテレビの音が聞こえない

    テレビを付けていると、キッチンで洗い物をしてるときの音、洗濯機の音、ゴミ袋を変える音など生活音があるとテレビの音が聞き取れなくなります。 テレビだけ付けて他に何も音が無ければ小さい音量で充分聞こえるのですが、生活音が混ざると音量を1.5倍くらいにしないと聞き取りにくくなります。 これは難聴でしょうか?健診の聴力検査は問題ありません。

  • 大音量目覚ましで難聴

    すぐにおきれない自分は、半年前からカシオの大音量目覚ましを使い始めました。おきているときには大音量でとてもうるさいのですが、寝てしまうと、この音でも起きれません。たまに、おきれるぐらいです。いずれにせよ、約半年の間、自分の耳元で大音量目覚ましが鳴っていました。(耳の真横です。) その影響か、最近少し耳が詰まっているような感じがしています。そして難聴です。一応、その目覚ましはもう使っていませんが、この難聴は二度と治らないのでしょうか。

  • 骨伝導のヘッドホンについて

    祖母の耳の聞こえがかなり悪くなってきました。 少し前までは一人でよくテレビを見ていたのですが、最近は大音量でもなかなか聞こえないらしく、あまり見なくなってしまいました。 補聴器の購入を勧めてはいるのですが、どうも近所の人の話などで良い噂がないらしく、高価なこともあってかなり抵抗があるようでなかなか首を縦にふってくれません。 そこでせめてテレビくらい見られたら…と思い、骨伝導のヘッドフォンをプレゼントしようかと考えています。 家電量販店で1万円くらいの骨伝導のヘッドフォンを見つけたのですが、老人性難聴などという言葉はパッケージのどこにも書かれてありませんでした。 純粋に音楽を高音質で楽しむための商品のようです。 このようなものでも骨伝導なら聞こえるようになるのでしょうか? それとも老人性難聴専用のものでないとダメなのでしょうか? カテゴリーをどこにしようか迷ったのですが、教えていただければ幸いです。

  • テレビ音声のオーディオ接続について

    テレビ(ビデオ)側からの音声をコンポのスピーカーにつなぎたいので、コードを買ってきて(AV側はピンジャック、スピーカー側はむき出しの線を2本挟むタイプ。コードは間違いないとおもうのですが・・・。)接続したのですが申し訳程度にしか音が出ません。音量を上げても下げても変わりません。どうしたらいいのでしょうか?