• 締切済み

高音域の難聴で困っています

私はまだ30代ですが、数年前にふと気づくと、難聴になっていました。 だいたい2000Hzをピークに、1000Hz弱ぐらいから上の高音域だけでの難聴です。 医者には、時間が経ちすぎているので、もう治らないと言われました。 そのために、人によっては話す言葉がまったく判別できずに困っています。 補聴器の販売店で、補聴器もいろいろ視聴させてもらいました。 確かに、音は大きくなっていますが、肝心の人の声の判別にはほとんど効果がないように感じました。 それはどうも、補聴器は、高い音域の増幅に十分対応出来ていないことに原因があるようでした。 そこで質問ですが、 1.本当にもう治らないのでしょうか。 2.補聴器で効果はありますか? 同じように高音域の難聴の方、また、補聴器をお使いになっている方に、その体験をお聞かせ願いたいです。 人の話を聞くことが多い仕事なので、大変困っています。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

38歳の♂です 自分は生まれつき高音の方だけの難聴です。 低音系の男性、自動車の音などは人並みに聞こえるのですが、 高音系の女性の声、救急車のサイレン、携帯の着メロなどはほとんど聞こえません。(今のあなたもそう?) なので、20代半ばから補聴器を使用しております。 その経験(?)から助言させてもらいます。 自分の場合、生まれつきの難聴なので補聴器を初めて付けたとき、想像以上の世の中の雑音に 驚きを隠せませんでした。普通の人はこんなにうるさい所に住んでいるんだ!と。(^^ゞ >音は大きくなっていますが、肝心の人の声の判別にはほとんど効果がないように感じました。 補聴器を付けても、昔の様に(自分の耳の様に)聞こえる訳では無いと思います。 何せ機械ですから。 でも、あなたは今まで聞こえていた訳なので、周囲の雑音、 騒音等の中から相手の声を聞いていたと思います。 もしうるさいと思って付けなければ雑音、騒音等は聞こえなくて済むかもしれないけど、 それと同時に相手の声も聞こえない状態だと思います。 聞こえなくて困る様だったら無いよりは有った方がいいのでは無いのでしょうか? 補聴器はほとんどオーダーメイドの為、その人のために調整して作るので、 販売店でよく話し合って作ってもらった方が良いと思います。 文章の組み立てが下手ですいません。 言いたいこと伝わりますでしょうか?(^^ゞ

• yogoo
回答No.2

こんにちわ、少し年上の男です。 私も難聴と言われ、耳鳴りも有ります、高周波音のキーン、または、鈴虫の鳴くような音を常時感じております じつは、母親も40代から同じ事を訴えておりまして、 遺伝的なものかなと、諦めながらも、耳鼻科で半年薬をいただいて飲みましたが良くなりません。 症状は、だいたい質問者さんと同じかなと思いますが、 原因は同じかどうか分かりませんので参考になるかどうか、 若い頃、子供の頃にヘッドホンで音楽を聴いていた影響と、仕事の環境でかなりの騒音にさらされていたこともあり、遺伝、との相乗影響ではと、 現在進行を止めることを心がけているじょうたいです テレビに出てる人によっていつの間にかボリュウムが上がってしまいます。 会話の相手によっては何度も聞き返してしまい気まずくなってしまいます。 早いうちから補聴器に慣れておいたほうが良いと言われますがなかなかねー、 イチョウ葉エキスがいいとか聞きます、即効性が有るものをどなたか知りませんか、のっかりで質問させてください。宜しくお願いします。

tosirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、耳鳴りと聞き返しには困っています。 私の耳鳴りは、蝉の鳴き声でして、おかげで年中常夏です。 イチョウ葉エキスとは、初めて聞きました。 こうなったら、何でも試したい気持ちですが・・・効きますかねぇ。

回答No.1

現在40代後半の者です。 30代半ばより聞きづらさを感じ始め、40代に入って補聴器を愛用しております(両耳共) 質問者様と同じように高音域が苦手です。 恐らく、明かな原因が不明で突発性難聴だと診断されたと思います。 突発性難聴は、聞きづらさを感じた直後なら薬で聴力を取り戻せるのですが、時間が経つと治療は難しいようです。 私もいろんな病院を訪ねましたが、どこも同じ診断でした。 補聴器は眼鏡のように”装着した途端に良く見える!”とはいきません。 慣れが必要です。 今は、聞こえにくい帯域を細かく調整して増幅できる高性能なデジタル補聴器が主流ですから、質問者様に合わせてきちんと調整すれば心配は無用かと思いますよ。 あとはやはり慣れしかありません。 (補聴器屋さんも同じことを言ったと思います) 値段がむちゃくちゃ高いのが困りものですが・・・

tosirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し詳しくお聞かせください。 補聴器屋でも、補聴器は慣れが必要だと言われましたが、 どうも納得がいきません。 使ってみてどうでしたか? 補聴器を使う前と後、あるいは、慣れる前と後で、 人が話している言葉の聞き取りやすさに違いはありましたか? 私が視聴した感じではまったく変わらなかったので、慣れが必要とか言われても、確信がもてません。 試しに買うには、高すぎる! そこのところ、是非もう少しお聞かせください。