• ベストアンサー

【尿路結石】尿路結石になったことがある人に質問です

【尿路結石】尿路結石になったことがある人に質問です。 あなたは牛乳好きで普段から良く飲んでますか?それとも嫌いで飲まないタイプですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

牛乳のカルシウムがいけないというのは間違いで、 今の学説は、逆にカルシウムが結石になるのを防ぐのだそうですよ。 私は牛乳が好きな者です。 バイキングで選ぶ飲み物は、牛乳、りんごジュース、緑茶です。 さて、私の場合、全く無痛で と言っても、寝る時に少しお腹が痛かったのですが多分この時に尿管の中を通ってきてたのでしょう。まあ、別に気にするほどの痛さではなく、その後のことがなければ記憶に残らなかったでしょう。 目が覚めてトイレに行きました。寝る前にスイカを食べていたので、これで出たのですね。 トイレで座って、出ない。 これは困ったぞと、立ってしてみると、 プン!とコルク栓が外れたような感じで小便が出て、カランカランと音がしました。 タテ10mmでヨコの最大7mmの卵形の石が出ていました。 医務室の看護師さんに見せると、物差しで測って「本当に1cmある! まあ、こんな大きな物がよう痛くなく出たねえ。みんな七転八倒するでえ」と驚き、感心、良かったねえと祝福されました。女医さんも「立派なものを見せていただいて」と言いました。 調べると成分によって痛くない結石と痛い結石に分かれるようです。 写真で見るとギザギザでいかにも痛そうな石がありますが、 私のは表面が滑らかです。 成分を調べてもらいたい気はありますが、調べるには石を破壊するようなので、 そのまま大事に取ってありますが、 これを見せてあげようかと言うと「そんな物、見たくない」と断る人も少なくないのは意外でした。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう やっぱり牛乳好きが尿路結石になってる

その他の回答 (3)

• kokojis
回答No.3

牛乳で尿路結石はできないが

• tokohay
回答No.2

牛乳で結石はできません。 医者が結石だといったの?

• r136a1
回答No.1

牛乳→好きです。まあまあ飲みます。 尿路結石→痛いよ(T_T)