• ベストアンサー

エラーで動かないHDDのデータ吸出し

先日、不意にHDDへのアクセスができなくなりました。 状況としては、 使っているのは自作機、OSはWin2000 HDDは2台、CとDドライブ。今回動かなくなったのはデータ保存用のDドライブ、Maxtorの160GB 夜の間つけっぱなしにして、朝にDドライブにアクセスすると「フォーマットされていません、 フォーマットしますか?」 という文字を見て背筋が凍る。 BIOS、OSともに問題なくドライブを認識。アクセスのみ不可。 ここの過去ログに従い、DOSベースのNTFS Readerとやらを使うと、いくつかのファイルが見えた。 PowerMaxとかいう、Maxtorのソフトでフルチェックをかけると、問題なくPassする。 KNOPPIXで起動すると、Cにはアクセスできるが、マウント不可。 カツンカツンといった死のリズムは刻んでいない。 最近は、DVの取り込みなどを行ったので、これが最も負荷がかかっていると思われる。 私もそれなりの知識経験をつんでいますが、正直HDDが壊れたとかエラーが起こったにしては 問題がなさ過ぎるのです。なんとなく生きているような予感がします。 過去ログでは、どちらかというと、復旧サービスの紹介や、OSの復旧がメインとなっており 今回の事例にうまく該当するものが見られませんでした。 すべてとはいいませんので、データを吸い出せる方法があればご教授願えないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.4

倫理ドライブの復元が終わって、ようやくNTFSになりました。 ドライブ検索をかけたところ、いままでに作ったファイル全てが表示されました。削除したものは名前だけでゼロバイト。アクセス不能直前に生きていたファイルは、5割程度が復旧できました。すべて表示はしたのですが、Cドライブにリカバリしたところ、一部のファイルが壊れていました。 しかし、幸運にも、ビデオキャプチャーした最近のファイルはすべて正常にリカバリできまして、安心したところです。 作業中のファイルは壊れてしまって、使えませんでした。 どういった理由でFAT12になってしまったのか不明です。このドライブは壊れている訳ではないようで、フォーマットすれば、また使えそうです。 そういった経緯で、同じ状況にあるHDDはサルベージの可能性は十分にあります。 しかし、安価なソフトではなく、一万円以上する、NTFSに対応し、MPEGファイルの復元が可能で、CDからブートできる製品をお選びください。 参考になれば幸いです。私は復旧できました。

Hiyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あのあと、HDD(結局2台買ってRAID1を構築)と完全復元PRO2005を購入しました。 私のものも確かにFAT12になっており、復旧後クラスタスキャンをかけました。 取り込んだ動画は名前がそのまま表示されたのですが、ほとんどは変な名前のファイルがたくさん表示されました。 これってもうだめってことなんでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

noname#8825
noname#8825
回答No.5

FINAL DATA の使い方は、 1.正常なPCにFINAL DATAをインストールする。 2.異常になったHDD を正常なPCに取り付ける。 (HDDと認識さえすれば、IDEでもUSBでも方法は何でもよい) 3.FINAL DATAを起動して、物理ドライブの検索を行う。 4.検索で見つかったファイルを正常なPCの正常なHDDにコピーする。 以上です。 FINAL DATAのバージョンは、今回の目的では下記の 「FINALDATA 2.0 特別復元版」 「ファイナルデータ2.0 特別復元+抹消Pro版」 「ファイナルデータ2.0 特別Office復元版」 「FINALDATA 2.0 DELUXE」 どれでも良いと思います。 ちなみに、私が使っているのは購入したのが少し前になりますので「FINALDATA 2.0 DELUXE」になります。 「FINAL DATA スタンダード」だけは、選ばないでください。 これは FAT ファイルシステムしかサポートしてませんので、Windows 95/98/ME 専用です。

Hiyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局完全復元PRO2005を使ってみましたが、いまいち要領を得ていません。 できる限りがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#7530
noname#7530
回答No.3

ただいま修復中です。ハードディスクをパソコンから外し、テスト用パソコンのDドライブとして接続し直してから、パーテーションコマンダーというソフトを使ってディスクを確認しました。 そうしたら、ハードディスク内のフォーマットが、NTFSではなく、FAT12と表示されています。 消えたのではなくて、ファイル情報が変になっていて、ウィンドウズからは読めなくなったようです。 現在、「完全復元PRO3」というソフトを使って、倫理ドライブの検出中です。これで修復できれば、NTFSで表示されて読めるのですが、6時間スキャンしてもまだ終わってません。始めは作業時間150分、と表示されたのですが、だんだん表示時間が長くなっていきます。 結果がでたら、また書き込むつもりです。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

今、私の編集用パソコンがその状態でパニックです。 昨晩までは正常起動していて、オーサリングをさせて、時間がかかるので睡眠。 朝起きてみたら、DVDは無事完成していましたが、 バックアップ用のWD社の160GBが「フォーマットされていません。」で、中身が綺麗さっぱり無くなっています。 落ち着いたら、データ復旧できるかチャレンジしてみます。データ復旧用ソフトはあります。 結果はまた書き込むつもりです。うまくいけばよいのですが。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

2台目のPCがあるという前提ですが、「FINAL DATA」で、コピーして復元という方法が使えるかもしれません。

Hiyuki
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 PCは2台あります。FINAL DATEを使う方法を具体的に教えていただけないでしょうか? サイトを見たのですが、FINAL DATEはたくさんバージョンがあって、よくわからなかったもので。