• 締切済み

HDDの不調

MAXtorの200G(SATA)のHDD(Eドライブ)が不調です。PCが認識しなくなりました。C・D・Eの3個のHDDになっています。最近、不調になってOSのインストール時にパーテーション削除・作成をし(osはインストールしません)、管理からフォーマットを行うと、チェックディスクも行えますが、翌日にはBIOS表示のときに、エラーがでて進まなくなります。 起動しても、Eドライブがありません。3個のなかでは、一番新しいのですが、故障でしょうか。PowermaxをFDDに入れましたが、DOSVのAが出たままで、その後がわかりません。OS XPHome SP3(候補)Epson Endeavor Pro3100です。別の質問ですが、各HDDともに32bit transferを不可にしてありますが、これを可にするとどうなりますか。

noname#62440

みんなの回答

• pasocom
回答No.3

#1です。 私の紹介したサイトの上から1/3位のところに、FDにできているはずのファイルが画像でのっていますね。 ・AUTOEXEC.bat ・COMMAND.com ・CONFIG.sys ・HIMEM.sys ・powermax.exe などです。 これらが確実に入っていることを再度確認ください。 そしてコマンド待ち(A:/>)状態で、 「powermax」と打ち込んで「Enter」してみて下さい。

質問者

お礼

回答を補足していただき、おかげでpowermaxのテストができました。ベイシックでrepairがあり、大丈夫かと思いましたが、次のテストでお釈迦なのがわかりました。はっきりしました。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

BIOS画面でFDから起動するように設定を変えておけばPowerMaxは自動的に走り出しますが、これはもう10中8,9HDのクラッシュでしょう。まだCとDが生きているようですから、ここにあるデータは取り出せる可能性があるのですが、まずHDを取り替えてクリーンインストールすることになります。その上で内蔵HDのスロットに二つのHDを並べて装着し、古い方のHDのドライブを認識できたら、そこから必要なデータを取り出すという手順になります。もしバックアップを取ってあるのならこれは余計なお節介ということになりますね(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「10中8,9HDのクラッシュ」は仕方ないか、とも思いましたし、再インストール(クリーンインストールの経験もありますが)もしようかとは思ったのですが、Eドライブには今、何も入っていません。おかしくなったときに移動ができましたので。クリーンインストール以外の解決法がなければ、止むをえませんが。

質問者

補足

FDDをBOOTの一番最初にしたことは、言うまでもありませんが、その後が質問のとおりになってしまいます。

• pasocom
回答No.1

「Powermax」の使用方法は下記サイトを参照し、もう一度お試しください。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明を見て、FDDに入れた(2度やり直しましたが)のですが、DOS-VでAが出てきて、次にどうすかが分かりません。本来、Aは出てこないはずですが。他にも同様なツールはあるようですが、Maxtorに使えるかわかりません。