- ベストアンサー
原付の排気量を測る
エンジンを分解しないで、原付の排気量を測ることは出来るのでしょうか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 原付 排気量をあげるにはどうしたらいい?
最近、原付の排気量をあげて原付二種登録出来るということを知りました。 二種にするメリットは魅力的なので、いずれ小型二輪免許を取って二種にしてみたいです。 そこで思ったのですが、排気量を改造するにはどうしたらいいのでしょうか? バイク屋に頼めばやってもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 二輪車の排気量区分
先日は原付ニ種の件でお世話になりました。その中で細かいことですが、少々気になりましたので改めて質問させて下さい。 1cc単位での正確な排気量区分についてです。サイトによっていいかげんに記載されているので確信を得られません。 ・原付一種>排気量は49cc以下 ・原付ニ種乙>排気量は89cc以下 ・原付ニ種甲>排気量は124cc以下 ついでに道路交通法における自動二輪の旧区分ですが、 ・小型限定自動二輪>排気量は124cc以下 ・中型限定自動二輪>排気量249cc以下は車検無し ・同399cc以下は車検有り ・限定無し自動二輪>排気量に制限無し 私はこのように記憶していたのですが、違っていたらご指摘下さい。 例えば原付一種の場合、50cc未満と言った方が良いのでしょうか。厳密に49.5ccだったらどうなるのでしょう?それとも50cc以下? また現在の自動二輪の区分についても知らないのでお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 何故、原付の排気量アップは無いのですか
昔の軽自動車は360→550CCで今は660CCと大きくなってきてますが原付一種は50で二種は125CC(上限)のままです。 もっと排気量を大きくしたほうが乗りやすくていいと思うのですが、何故昔からのままなのでしょう。 一種を75CC、二種を150CCぐらいにしてもいいんじゃないでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- どこから、大排気量車?小排気量車??
よくオイルなどに”大排気量車向き”とか”小排気量車に最適です。”とかって書いてありますが、メーカー側(もしくは一般的に)では何ccからが大排気量車で何cc以下が小排気量車と考えているのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?
最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- MBX50Fの排気量について。
今度、原付免許を取ろうと思っているのですが、 自分は今、中古でMBX50Fが欲しいのですが、 今一番欲しいやつの排気量が63CCなんです。 元々50CCの物だと思うのですが… ボアダウンとかってできますか?? エンジン載せ換えをしないとできないですかね?? 詳しい方、回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジンと排気量の関係
一般的に小排気量→大排気量になるに従い、直4<V6<V8<V10と変わっていくと思うんですが、こういうふうにエンジンが変わるにつれてエンジン重量、つまりは車体も重くなっていくんでしょうか。 直4エンジンですべての排気量、例えば5リッターなどの大排気量までもカバーすることはできないんですか? 最近のLサイズセダンは車両重量が1600キロ前後はあるようで昔の車に比べて重過ぎるように思います。
- 締切済み
- 国産車
- 排気量UPについて教えてください。!!
こんばんわ。バイクのかなり古いですが、GS125Eに現在乗っています。 原付2種ですが(125CC)バイクの排気量を上げたいんですがどうすれば、いいでしょうか?よろしくおねがいします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
そうですか。。。自分でシリンダーの排気量を見ることは、素人じゃ難しいですか?