• ベストアンサー

放送法について(素人です(;^ω^))

放送法には「事実に基づいた報道」「政治的中立」が義務付けられて…ますよね?まず、ここからお尋ねします。(;^ω^) 仮にそうなら、例えばチャンネ○桜とかは、なぜ違法にならないんですか? また、そもそも「公平・中立な放送」って不可能じゃないですか?可能であっても、つまらなくないですか? お知恵拝借、教えて!goo。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ねぇ、嘘ばっかりのネトウヨ大好きテレビ局。ネトウヨは銭無しだから、オンデマンドなんてじき潰れますよ。 ↑ そうでもないんですよねぇ。 アホの安部は地上波でコテンパンにされたので、放送法を改定し、こういうクズのネットメディアも地上波扱いにしようと試みましたから。 そのためにまともな意見を言う地上波メディアを認可停止にしようと企んでますから。 結局は安部に忖度するメディアしか認めない、ということです。 アホの安部は意気揚々とこういうネットでのネトウヨメディアには出演しています。 地上波で屈辱を与えられた番組やキャスターは圧力をかけ降板させれています。 昨今の安部自身は森羅万象の=云々発言で、お前は何様か!と突っ込みたくなります。 アホはリーダーになってはいけない。 アホがリーダーになれば組織は潰れるという見本のようなアホです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) アヘ痔民とそのパシリ維新は呪われろ!そういや、ネットといえば、最高裁で敗訴が確定した保守速報=栗田薫に、アヘしんぞ~がフェイスブックで「いいね」付けてたそうで。情けない!(#・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

放送法は電波を利用する地上波に適用され、ネトウヨのネット番組であるチャンネル桜は適用外。 だからまるっきり嘘の情報でも好き放題喋れるんです。 この番組で語られることは嘘ばかりです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) チャンネ○桜をググって見たら、ネット動画配信だけになってるんですね。目出度い\(^o^)/これでYouTubeチャンネルが垢BANされて、動画もペケになりゃエエんやけど。 ねぇ、嘘ばっかりのネトウヨ大好きテレビ局。ネトウヨは銭無しだから、オンデマンドなんてじき潰れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ご指摘の 放送法第4条 は、法的規範か倫理規範か 問題は 僕にはわかりません、しかし わからないから書かない・・・それでは 僕の勉強にはなりませんから とりあえず、書かせてください。 よろしくお願いします。 放送法第4条 https://dsk.or.jp/dskwiki/index.php?%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95%E7%AC%AC4%E6%9D%A1 は 法定規則・・・法律の義務が生じる 倫理規則・・・協力義務 どっちなの? 全ての法理は、憲法に違反できない。 憲法を見てみる。 憲法21条を読むと、どうも放送法第4条は 倫理規則のような気がします。 憲法がこういうので、放送法第4条は、憲法に違反できない。 それと 放送法第1,3条は 放送法第4条には法的責任がない のような ことを言っていて、法律が法律を守ってる。 ここに チャンネ○桜とかの問題 が関係していて 結局は 事実に基づいた報道、政治的中立、それはもちろんそうですが 放送法第4条は、倫理規定(協力してね・・・てきな) なんだから、法律違反はしていません。 ということになる。 ですから、第4条の解釈をどうするか問題であり そんなの僕にはわかりません・・・ということ。 お役に立てない書き込み、失礼しました。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) いえいえ、ややこしい事情があるんでしょうから。んでも、今や動画配信だけになってるんだそうで(桜のカス動画なんて見たことない)。ご苦労さまです、ありがとうございました(*´∀`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235479
noname#235479
回答No.1

チャンネ○桜が、放送法に定められている放送局ではないからです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) 今は放送局ではなくなったようで、とりあえずおめでたい\(^o^)/ 過去の放送内容は違法行為じゃなかったんですね、残念無念。しかし、どこかの局がチャンネ○桜の番組を買い取って再放送…そんなアホな局はおまへんわな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ放送。

    テレビ放送って根本から見直すべきじゃないんですか。 先日来、フジテレビの偏向報道に抗議するなどという一部の人たちが抗議行動を行ったりしてきましたが、これらの行動は一切報道されていませんね。 まあ、報道に値しないと言うことなのかもしれません。 僕はこの一連の抗議行動は全く正義の行動だとは思って居ないので、 報道するまでもないと、個人的には思いますが。 ところでテレビ放送も、正義だとか報道の義務とか、自由とか言いますけどね、 なんだかんだいっても、 「金」がなかったら何一つ出来ないわけじゃないですか。 そこでどうしても、 「金」 を集める手段が必要になりますが、 民放の場合は、 スポンサーにもらうことになりますが、 そうなると、 金をいただいたわけですから、スポンサーがテレビ局より偉くなってしまうので、 テレビ局は公平な報道が出来なくなるじゃないですか。 スポンサーの意向によって、 報道内容を取捨選択しなくてはならず、 公平ではなくなってしまいます。 そこで思ったのですが、 どうして民放にも、 「NHK」 のように、 国民から強制的に金を盗ることが出来るようにしてあげないのか、 と。 国民から金を強制的に取り上げる 「NHK」 は、公共放送と呼ばれ、 中立性をかなり保っているようです。 マスコミが正義の使者で、公平中立な報道を求められる存在なら、 民放各社も、 一部のスポンサーに頼るより、 広く国民から、 金を盗った方が、 いいのではないですか。 法律のことは詳しくないのですが、 民放も、 「NHK」 のように、料金の徴収を出来るようにしてあげるべきじゃないんですか。 今の構造をそのままにして、 公平な報道をしろといっても無理がありますよね。 NHKだけが安定した収入源を持っている今の現状は、 「官尊民卑」 そのものだと思うのですが、 どうしてこんな現状がそのままになっているんですか。

  • 放送法以外の報道に関する法律について

    テレビやラジオのような放送については放送法というものがあり、政治的公平性や事実を報道することなどが規定されておりますが、新聞などの媒体の場合、この放送法のような法律は存在するのでしょうか。 名誉毀損であればこれまでにも何度も裁判になってはいますが、事実と異なる報道や偏向報道について、それ自体を規制しうる法律、または判例などは聞いた事がありません。 このあたりのことを御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 放送法の公平・客観性の尊重条文(第4条)等が廃止

    安倍晋三によってNHKを除き民間放送局の放送法規制が【放送法第4条】含めてほぼ全廃されるようです。 放送法第4条には放送事業者の義務である政治的公平性等の規制が書かれてます。 その他、放送局に義務付けた番組基準がほぼ全廃されます。 何考えてるのか。フェイク・ゴマスリ・扇動洗脳・ヘイトだらけの放送が垂れ流される事態に。 善良な風俗が破壊されませんか。 現行の【放送法第四条】 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。 一 公安及び善良な風俗を害しないこと。 二 政治的に公平であること。 三 報道は事実をまげないですること。 四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 ■ 安倍政権、放送の規制を全廃方針 https://this.kiji.is/349507630869333089

  • 日本に国営放送は不要ですか?

    私は特設アンケートで以下の質問をしてみました。 http://okwave.jp/qa/q6546771.html しかし漠然とした質問だったかと反省しております。 NHKは1970年代くらいまではかろうじて公共放送として機能していたと思います(経済界や政界への中立性など) しかし現在のNHKは民放以上の偏向放送局です。この放送局で公平な国会中継や政治家のインタビュー放送などの公正さが担保されるのか不安です。 1-日本に国営放送局は不要なのでしょうか? 2-中立を担保できる放送局とはどんな形態の放送局なのでしょうか? 以上二つの疑問を解説してるサイトなどがあれば是非教えてください。

  • 放送法3条と4条

    第三条 放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。 (国内放送等の放送番組の編集等) 第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。 一 公安及び善良な風俗を害しないこと。 二 政治的に公平であること。 三 報道は事実をまげないですること。 四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 こうありますが放送法四条に放送局が従っていない場合、またはその他の場合、法律によって指導する場合そのための法律はどこにあるのでしょうか?

  • サンデーモーニングは放送法四条を遵守していますか?

    5月5日放送のサンデーモーニング「風を読む」のコーナーで5~6人のコメンテーターが全員憲法改正反対の立場で影響力のある発言されていました。 放送法第4条に反しているように思えますが問題ありませんか? 第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。 一  公安及び善良な風俗を害しないこと。 二  政治的に公平であること。 三  報道は事実をまげないですること。 四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

  • フェアネスドクトリンについて

    2020年の米国大統領選においても、米国大手マスコミの一方的民主党より報道は、自分としては偏向報道ではないかと思っていたら私の認識不足でレーガン政権時代に既に廃止されていたこと故に米国では報道が偏りではないと知りました。細かな制限はあるとしても公平性がなくどうしても私には写ります。又今回の共和党敗北かどうか解りませんが政権移行に報道が影響してる様に写ります。私だけでしょうか?何故米国は廃止したのでしょうか? 日本も何年か前に当時の安倍首相が放送法の事で問題視していたような気がします。日本と比べても米国はかなり偏向してるように思えます。 日本も放送、新聞かなり偏向していて、私はネットでの情報がなければかなり政治が見えない気がしてます。 フェアネスドクトリン絡めて、米国大手メディア報道問題は中立の観点からどうなのか? フェイク報道と絡めて間違いを正さない報道は真実を捻じ曲げる。それを意識しながら真実を見極めるすべは民には不公平でないのか? 私には理解できないのです。 みなさんどうお考えでしょうか?

  • NHKの受信料は払わないと違法になりますか。

    NHKの受信料は払わないと違法になりますか。 たしか電波法には、通信を傍受するのは自由であるというような条文があったように思います。 ただNHKのは通信ではなく放送だともいえるので、法的に支払う義務があるのでしょうか。 見ていても、見ていなくても払わなければいけないというのも不公平だと思いますが・・・

  • なぜNHK受信料は「お客様」番号なのか?

    支払義務のある公共放送税と実質は同じなのですから「受信者」番号の方が適切です。 放送の中立性よりも税制度へ近づけて、受信料公平負担を強化・優先すべきです。 そしてその分は受信料の値下げで還元をしていく。地デジ移行後から還元すべきです。

  • NHK労組の左翼的行動

    NHK労組の左翼的行動にはどのようなものがありますか? 放送法4条に抵触するようなことを一杯やっているようですが実情がわかりません。 『ジャパンデビュー』のような事実無根の例があれば教えていただきたい。 放送法第4条には、国内放送等の放送番組の編集等について、以下のように規定されています。 第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。 1.公安及び善良な風俗を害しないこと。 2.政治的に公平であること。 3.報道は事実をまげないですること。 4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 ところが、平日夜9時から放送している「ニュースウォッチ9」は、とにかくひどい。 2項と4項に明らかに違反しています」」 中国と朝鮮半島に偏った報道をしているのです