• ベストアンサー

放送法について(素人です(;^ω^))

放送法には「事実に基づいた報道」「政治的中立」が義務付けられて…ますよね?まず、ここからお尋ねします。(;^ω^) 仮にそうなら、例えばチャンネ○桜とかは、なぜ違法にならないんですか? また、そもそも「公平・中立な放送」って不可能じゃないですか?可能であっても、つまらなくないですか? お知恵拝借、教えて!goo。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ねぇ、嘘ばっかりのネトウヨ大好きテレビ局。ネトウヨは銭無しだから、オンデマンドなんてじき潰れますよ。 ↑ そうでもないんですよねぇ。 アホの安部は地上波でコテンパンにされたので、放送法を改定し、こういうクズのネットメディアも地上波扱いにしようと試みましたから。 そのためにまともな意見を言う地上波メディアを認可停止にしようと企んでますから。 結局は安部に忖度するメディアしか認めない、ということです。 アホの安部は意気揚々とこういうネットでのネトウヨメディアには出演しています。 地上波で屈辱を与えられた番組やキャスターは圧力をかけ降板させれています。 昨今の安部自身は森羅万象の=云々発言で、お前は何様か!と突っ込みたくなります。 アホはリーダーになってはいけない。 アホがリーダーになれば組織は潰れるという見本のようなアホです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) アヘ痔民とそのパシリ維新は呪われろ!そういや、ネットといえば、最高裁で敗訴が確定した保守速報=栗田薫に、アヘしんぞ~がフェイスブックで「いいね」付けてたそうで。情けない!(#・∀・)

その他の回答 (3)

回答No.3

放送法は電波を利用する地上波に適用され、ネトウヨのネット番組であるチャンネル桜は適用外。 だからまるっきり嘘の情報でも好き放題喋れるんです。 この番組で語られることは嘘ばかりです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) チャンネ○桜をググって見たら、ネット動画配信だけになってるんですね。目出度い\(^o^)/これでYouTubeチャンネルが垢BANされて、動画もペケになりゃエエんやけど。 ねぇ、嘘ばっかりのネトウヨ大好きテレビ局。ネトウヨは銭無しだから、オンデマンドなんてじき潰れますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ご指摘の 放送法第4条 は、法的規範か倫理規範か 問題は 僕にはわかりません、しかし わからないから書かない・・・それでは 僕の勉強にはなりませんから とりあえず、書かせてください。 よろしくお願いします。 放送法第4条 https://dsk.or.jp/dskwiki/index.php?%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95%E7%AC%AC4%E6%9D%A1 は 法定規則・・・法律の義務が生じる 倫理規則・・・協力義務 どっちなの? 全ての法理は、憲法に違反できない。 憲法を見てみる。 憲法21条を読むと、どうも放送法第4条は 倫理規則のような気がします。 憲法がこういうので、放送法第4条は、憲法に違反できない。 それと 放送法第1,3条は 放送法第4条には法的責任がない のような ことを言っていて、法律が法律を守ってる。 ここに チャンネ○桜とかの問題 が関係していて 結局は 事実に基づいた報道、政治的中立、それはもちろんそうですが 放送法第4条は、倫理規定(協力してね・・・てきな) なんだから、法律違反はしていません。 ということになる。 ですから、第4条の解釈をどうするか問題であり そんなの僕にはわかりません・・・ということ。 お役に立てない書き込み、失礼しました。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) いえいえ、ややこしい事情があるんでしょうから。んでも、今や動画配信だけになってるんだそうで(桜のカス動画なんて見たことない)。ご苦労さまです、ありがとうございました(*´∀`*)

noname#235479
noname#235479
回答No.1

チャンネ○桜が、放送法に定められている放送局ではないからです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*) 今は放送局ではなくなったようで、とりあえずおめでたい\(^o^)/ 過去の放送内容は違法行為じゃなかったんですね、残念無念。しかし、どこかの局がチャンネ○桜の番組を買い取って再放送…そんなアホな局はおまへんわな。