区分別の採番方法

このQ&Aのポイント
  • A/B/Cの区分別に番号を採る方法について教えてください。
  • 業務管理テーブルと区分マスタテーブルを使用して、区分ごとに番号を採る方法を教えてください。
  • 入力フォームから区分Aを入力した時に、業務管理テーブルのA受注番号に1を加える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Access】区分別の採番方法

A、B、C区分別の採番方法について なるべくシンプルな方法で出来る方法がありましたらお教えください。 何度かACCESSも作成していますが、初心者に近いので、簡単な方法だと ありがたいです。 今業務管理テーブルと区分マスタテーブルと二つのテーブルがあります。 業務管理テーブルには 【業務管理番号】【A受注番号】【B受注番号】【C受注番号】【区分】【機器名】 【001】【19000】【-】【-】【A】【SIMULATOR】 【002】【-】【-】【19000】【C】【GENERATOR】 【003】【-】【-】【19001】【C】【SIMULATOR】 【004】【19001】【-】【-】【A】【SIMULATOR】 【005】【-】【19000】【-】【B】【AMPLIFIER】 【006】【-】【19001】【-】【B】【AMPLIFIER】 区分テーブルには 【区分コード】【区分名称】 【A】【簡易点検】 【B】【精密点検】 【C】【修理】 業務管理番号は1業務ごと連番で番号を採っています。 A/B/C受注番号は各区分ごとに番号を採ります。 区分はA/B/Cのどれかです。 機器名は点検・修理の対象となる機器名が入ります。 上段の業務管理テーブルを元に入力フォームを作成し、そのフォームから区分Aを入力して登録した時に業務管理テーブルのA受注番号に1が足されるようにしたいです。区分は一つのみしか選択しません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

【補足】プログラムレスで一斉に連番を打つ方法! Private Sub コマンド0_Click()   Dim isOK   As Boolean   Dim I    As Integer   Dim N    As Integer   Dim lngMAX  As Long   Dim strWhere As String      strWhere = " WHERE VAL(A管理番号 & '')=0 AND 区分=1"   N = DBLookup("SELECT COUNT(*) FROM テーブル2" & strWhere)   lngMAX = DBLookup("SELECT MAX(A管理番号) FROM テーブル2 WHERE 区分=1")   For I = 1 To N      isOK = CnnExecute("UPDATE テーブル2 SET A管理番号=" & lngMAX + I & strWhere & " AND ID=" & DBLookup("SELECT Top 1 ID FROM テーブル2" & strWhere))   Next I End Sub  この方法だと、上記 strWhere に Order by 節を追加すれば、希望する順番で一斉に番号を付与することができます。  Access の Update 文には、SQL Server のように Top句がサポートされていません。そこで、いわゆる複文モドキで Top句効果を得る訳です。これですと、SQL文を発行するだけで一斉に番号を付与することが出来ます。先だっての回答のように入力作業が一段落し、入力ミスも追放した段階で上述のコードを実施すえばいいのです。これで、万事解決かと思います。  なお、区分は、1;"A";2;"B";3;"C" とするのが一般的でしょう。そういう意味の1です。

tama8356
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し希望が見えてきました。頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、採番方法は? A、3拓。 1、プログラム方式。 2、最大値加算方式。 3、採番テーブル方式。 《プログラム方式》  採番ルールに従って番号未定のレコードセットを編輯可で呼び出して連番を振る。これ、一番のお勧め。 《最大値加算方式》  ネット上の質疑応答、あるいは「採番とは?」のテーマでの解説で採用されている手段 Private Sub 区分_AfterUpdate()   Me.A管理番号 = ""   If Val(Me.A管理番号 & "") = 0 And Me.区分 = 1 Then     '     ' 注意:見つからない時は、0+1 になる!     '     Me.A管理番号 = DBLookup("SELECT MAX(A管理番号) FROM テーブル2 WHERE 区分='A'", 0) + 1   End If End Sub 《採番テーブル方式》  《採番管理表》にアクセスし+1します。同時に、その加算後の値を採用します。最も、速い方式です。 Private Sub 区分_AfterUpdate()   Dim isOK AS boolean   Dim N As Long   Me.A管理番号 = ""   If Val(Me.A管理番号 & "") = 0 And Me.区分 = 1 Then     N = DBLookup("SELECT A管理番号 FROM 採番テーブル WHERE 番号名='A管理番号'", 0) + 1     isOK=CnnExecute("UPDATE 採番テーブル SET A管理番号=" & N + 1)     If Not isOK Then       StopMsg "[採番テーブル]が更新できないエラーが発生しました!"     End If   End If End Sub ※DBLookupは、Access がサポートしている適当な関数に変更してください。  方式2と3では、添付図のように番号が順不同、非連番で付与されることもあります。そこんところが難点です。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  質問者が欲しているコードってのは・・・ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  次のようかな。ちょっと、質問文は曖昧で不正確だと思いますよ。 Private Sub 区分_AfterUpdate()   Dim strSQL As String   Select Case 区分     Case 1       Me.B管理番号 = ""       Me.C管理番号 = ""       strSQL = "SELECT MAX([A管理番号]) FROM テーブル2 WHERE 区分=1"       Me.A管理番号 = DBLookup(strSQL, 0) + 1     Case 2       Me.A管理番号 = ""       Me.C管理番号 = ""       strSQL = "SELECT MAX([B管理番号]) FROM テーブル2 WHERE 区分=2"       Me.B管理番号 = DBLookup(strSQL, 0) + 1     Case 3       Me.A管理番号 = ""       Me.B管理番号 = ""       strSQL = "SELECT MAX([C管理番号]) FROM テーブル2 WHERE 区分=3"       Me.C管理番号 = DBLookup(strSQL, 0) + 1     Case Else   End Select End Sub  一応、添付図のように正常に動作することは確認したが、回答は、その記憶に基づいて書いています。その際に小さいバグが紛れ込んでいるかも知れません。私が回答を書くに当たって動作を確認したように、簡単なテストテーブルを用意してコードの働きを確認されることを強く勧めておきます。

tama8356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコードセットがいまいちわからないので勉強して出直します。