• 締切済み

舌の感覚が(渋い)ので、気になっています。

 56歳、女性です。  舌(特に先の方)の感覚が、以前と違って不快です。 上手く表現できませんが、渋柿を食べた後のような感覚が24時間あります。 味覚は感じます。  このような症状は3ヶ月ぐらい前からです。 服用している薬はドグマチール細粒他、3種類の抗うつ薬です。

noname#235762
noname#235762

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

ドクマチール細粒の副作用と思われます。薬には必ず副作用がありますから、こうした事はむしろ担当医に言って、薬を変えてもらうとか、調剤薬局で聞かれた方が納得します。

noname#235762
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ニュースで堀ちえみさんのことが報じられたので、私も舌の病気かもしれないと心配になって、質問してみました。

関連するQ&A

  • 舌がしびれる

    5月に脳出血、幸い2週間で退院、特に後遺症も有りませんでしたが、退院後舌が、24時間 やけど した様な しびれが有り 味覚も余り感じません。薬は血圧下げる薬のみ服用しています。退院後は薬もらうだけで医師の診察は受けていません。脳出血と関係有るのでしょうか?

  • 舌が紫色に

    80才の女性です。 舌が紫色になり、感覚自体が鈍っています。味覚もあまり感じなくなりました。 考えられる病気を教えてください。

  • 舌にできものが・・・

    今朝気づいたんですが、舌がなんだか変な感じがして、鏡で見てみたら、舌の先に、なんというか、表現が難しいんですが、小さなブツブツのような赤いものが、左右にあって、そのブツブツがある部分の真中あたりが、ツルツルしています。 主人は火傷したんじゃないの~?って言ってるんですけど、火傷した覚えもなく。 しかも夜になって、なんだかブツブツのあたりの感覚がなくなってきているように感じます。 このような症状になったことがある方、または詳しい方、これは何なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?

  • 舌の異常

    ここ1ヶ月くらいの事です。 初めのうちはよくある塩じょっぱいものや酸っぱい物を食べ過ぎると舌が痛くなることありませんか? そのような痛みが続いてました。痛みもずっと同じ箇所ではなく今日は舌の両脇が痛むなと思うと翌日は舌の先だったり。 そして歯磨きの時に舌を一緒に洗浄してマウスウォッシュで清潔にしておいていたところそのような痛みは徐々になくなったのですがそれでも全くなくなったと言うわけではありませんでした。 そして昨日あたりから口の中が苦いというか渋柿を食べていくらか渋いのがなくなったかなって感じなんです。 そして今日は私はタバコを吸うのですが、タバコをすうと辛く感じるんです。 このような症状の原因はなんなのでしようか

  • 舌の先端がしびれるのですが・・・

    40歳代に入った男です。 もう7年ほど前から、舌の最先端を起点として、面積比でいうと舌全体の10%くらいのところの表面がしびれたような感覚が常態的にあります。7年間ずっと同じというのではなく、ほとんど忘れていた時期もあるくらいしびれが軽減した時もありましたが、最近はまたひどくなってきました。特に夜いつまでもパソコンの前に座っていたりした時はとてもひどくて、口の中が不快です。疲れが良くとれると軽減します。 鏡で見ると、先端のあたりは「コケ」がなく、つるつるしているように見えます。また、少し赤くなっているようですが、この状態は7年前から変わっていないようです。味覚は別の場所で感じているのでしょう、正常です。 7年くらい前に町医者に見てもらったことがありますが、異常なし、の一言で片付けられました。ガンなどに移行しないか、心配ですし、第一毎日舌先に何かが張り付いたような感覚で不快です。

  • ドグマチール(細粒)の副作用について

    過去の記事も検索して読ませて頂きました。 処方してもらっている薬局の薬剤師にも尋ねてみました。 それでもなお、不安があるので、質問させてください。 5年間患った鬱が快方に向かい、現在は「吐き気」と「動悸」の症状に対し 「ドグマチール細粒」と「コランチル細粒」を、安定剤の他に服用しています。 ドグマチールの副作用が「体重増加」と聞き、今ダイエット中の私には 不安に思う事があります。 (ダイエットは、決して無理な方法ではなく、標準体重に戻すための少々の食事管理などです) 過去の記事では「ドグマチールによって体重が増えた方」が多くいらっしゃったようですが、 それは「薬による直接的副作用」なのか「その薬を服用することによって 食欲が増し、それによって起こる体重増加」なのか・・・どちらなんでしょうか? 薬剤師に尋ねたところ「ドグマチールで、体重が増加することはないです」・・・でした。 なので、もしドグマチールによって食欲が増進してしまうだけなのであれば 食事の管理で体重の増加は防げますよね? ドグマチールによって、体重が増加してしまった方にお尋ねしたいのです。 ただ単に服用によって知らず知らず体重が増加してしまったのか、 それとも服用によって、食欲が増進してしまったのか、 どちらなのでしょうか? 回答、お待ちしています。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 舌が変な感じがする(長文です)

    8月頃から舌に違和感を感じています。 常にザラザラとした感覚。 舌に和紙のような物が貼りついている感覚。 舌先はそのような感覚は少ないですが、べーーっと舌を出した中央部分に髪の毛がムジュムジュとあるような感覚。 渋柿を食べてしまった後のようなイヤな感覚。 このような感じです。 痛みは特にないのですが、味の濃い物が苦手になりました。 舌の淵より少し下に口内炎を繰り返します。 でも、「舌癌」で書かれていたようにずっとそこに出来てるという訳ではなく、口内炎の薬を付けていたら4~5日で治まります。 また、何週間かしたら別の場所に出来るという繰り返しです。 しこりはないのですが。 私は歯を噛みしめる癖があります。 あと、気付くと上顎と舌を(紙パックのジュースをストローで飲むように)強く吸っているのです。 でも、これは舌が気になり始めたから強く吸うようになったのか、元からの癖だったのかは思い出せません。 唾が細かい泡のような感じで溜まるようにもなっています。 実際に出てくるわけではないのですが、ペッと出すと(汚い話してすみません)カニさんの泡のようです。 舌癌だとしたら、しこりがあるのかな~と思ったり、シェーングレン症候群かな~と思ったり...しています。 知人に勧められて、「亜鉛」のサプリを取り始めましたが、変わりません。 病院へというのは重々承知の上でお尋ねしています。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舌の件   味が分からない・・

    5日前に風邪の症状で内科にかかりました その時 頂いた薬(PL顆粒 アストミン錠 クラリス ネグミンガーグル スプロールトローチ)を飲んでますが、なにを食べても味が分かりません 舌の感覚(熱い 冷たいは分かるのですが)、味の感覚が全然ありません 薬との因果関係はないですか? それから、このような症状はどこにかかればいいですか?

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • ピロリ菌除菌 副作用

    二週間前、ピロリ菌除菌の薬を7日間服用しました。消化器科にて (サワシリン錠250、クラリス錠200、パリエット錠10mg 同時にミヤBM錠) 服用中はひどい下痢に苦しみましたが何とか乗り切りました。 しかし、服用最終日頃から舌の痛み、痺れを感じるようになり症状は軽減しません。 舌の先に赤いポツポツがいくつか出来てやけどをしているような感覚です。 味の濃い物は食べることが出来ません。 歯磨きの際は歯磨き剤が焼け付くようにしみ舌は真っ赤になります。 さらに唇まで荒れてきました。 下痢は治まりつつありますが、舌の不快は増すばかりです。 他の診療科を受診すべきでしょうか? 現在は、ガスターD錠、ラックビー微粒を服用中です。

専門家に質問してみよう