• 締切済み

肺結核について、メールマガジンでの疑わしい受け答え。

こんにちは。 本日配信された、 「e-doctor  ドクタースマートの医学なんでも相談室」 というメールマガジン (http://www.bestmm.jp/e-doctor.htm) に書かれていた、肺結核に関する 受け答えについて質問です。 上記のサイトからバックナンバーを見ることができるので 詳しくはそちらを参照していただきたいのですが、 肺結核患者の相談に対する答えで、 「肺結核が治るのには10年かかります」 「結核は1度かかると2度かからないのです」 などの表現があり、不可解に思っています。 たしかに、抵抗力が落ちた際の再発や発病があったりして 完治を見極めるのが難しい病気だとは思うのですが、 現在においても「10年かかる」というのは言い過ぎではないでしょうか? また、1度かかると2度かからないというのは どういう意味でしょうか。 ご意見お待ちしています。

• qy64p
  • お礼率88% (83/94)
  • 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

私も取っていますが、?の事が良く有ったので、今は読んでいません。 役に立たないし・・・・。(^_^;; まあ、素人さん相手ですから、極々易しく単純化して話しているみたいですが・・・・・。 其処の掲示板に質問をUPしてみたら如何でしょう。