• 締切済み

この間『絶望名言』という本を買いました。

kisenyamaの回答

回答No.1

 生きる基本のところを考えておられますね。「明けない夜もある」は至言ですね。みんな明けないまま過ぎていくのかも。ただホーキング博士が言っておられた言葉に「生きている限り、そこにはまだ希望がある」というのを聞いて「世界の天才がこんな素朴な真理を言うんだな。」と聞き入りました。   吉川英治 - 親鸞   不詳   - 一休禅師   サイト  - 世界の名言 私も、八方ふさがりの場で、その場を「味わってやる」くらいの男になりたいです。互いに精進しましょう。ありがとうございます。   

関連するQ&A

  • 人生に絶望してしまった人に読ませたい本をお教えください。

    人生に絶望・失望・幻滅してしまった (自殺志願の)人に読ませたい本をお教えください。 あるいは、与えたい名言などのコトバをお教えください。

  • 名言が原文でのっている本

    名言が原文と訳がどちらとも載っている名言集の本があったら教えて下さい

  • 名言集のような本

    有名な方の名言がたくさん載っているオススメの本はありますか? 小説の中の一節というような物でも結構です。

  • 格言・名言などが詰まった本

    今年の5月(いや、もっと前かな…)くらいに本屋さんで格言・名言の詰まった本をパラパラっと立ち読みしました。 色々な研究者の名言から、女優さん俳優さんなど、たくさんの人の一言が書いてありました。確か写真付きだったと思います。 その本を最近読みたいな、と思って探してみたものの、なかなか見つかりません。 図書館で「格言」や「名言」、ネットでも探してみましたが、それらしき本は見つからず… もしも、どこかで見かけたようなら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 2000年に発売された本で名言集の本

    2000年に発売された本で名言集みたいな本はありますか?名言であればなんでもいいんですが、色々調べてもよくわからなかったのでおすすめ教えてください!!

  • 英語で名言、名言集はなんといいますか?

    日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。 名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。 すると、その単語で本を検索することができます。 よろしくお願いします。

  • 「生きてればいい」と言う名言の本や作品ありますか?

    「生きてりゃいい」と言う名言が出る本や、作品はありますか? 貧乏や辛くても生きてりゃいい、立派みたいなニュアンスです。 関西弁や他の言い方でもいいです。 「生き残ればいい」とか。 映画でも、アニメでも、本でも。 自分が知ってる中で1つは 映画「明日の記憶」です。

  • 「本を読む」ということに関する格言・名言

    子どもへ向けて、「本を読む」ということはいいものだと教えたいのですが、どういうふうにと具体的なことを言っても彼らにはピンとこないんじゃないかなぁと思うんです。 子どもにもわかりやすくて、心に残るような「本を読む」ということに関する格言・名言をご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 自分でもサイトや文献にいろいろあたっているところなのですが・・・これは!というフレーズが見つからなくて困っています。本や読書に関することわざとかって、もともと少ないものなんでしょうか?

  • 名言集

    テレビドラマや映画で有名な名言集が載っている本ってご存知ですか?

  • 名言・格言

    名言や格言を集めた本はないですかね? あればお勧めの本を教えてください