• ベストアンサー

関西の大学院(法学)で偏差値45以下で学費も手ごろな、、、

zero-fighterの回答

回答No.2

私も学部→大学院で専攻を変えたのですが、そう簡単ではありませんでした。 仮に経済→法律に移るとして、「法律の基礎的な知識や勉強法は身についているのか」という、法律出身者ではチェックされないようなこと(まぁ、チェックする必要もないと思いますが)から気にされました。 で、入学時の条件が「学部の授業を聴講すること」。 どの程度法律の知識があるかはわかりませんが、経済と法律はだいぶ違いますからね。友人で法学部からの転籍者がいるのですが、やっぱり法学出身してますよ。 仮に、うまく合格しても修了に3年かかっては学費が安いなんて関係ありませんし、ましてや出れなかった、なんてことになったら意味がありません。 #1さんが書かれているように、大学院の指導教官を早めにみつけて、可能なら科目履修生でもよいので学部の授業などを聴講しておくと良いと思いますよ。

hideto23
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が狙っているのは狙っているのは難関や一流ではありま せんが、一から勉強するのはやはり大変なんですね。