• 締切済み

成績が良いと学費がタダになる大学はあるのでしょうか?

神奈川大学は100万円の支給がある学部もあるようですが、無料ではありません。 世の中に試験成績(スポーツではなく勉強)が良ければ学費を免除してくれる大学はあるのでしょうか? あれば教えてください。

noname#37752
noname#37752

みんなの回答

• choc-ice
回答No.6

全部の学費をタダにするのは難しいのですが‥ 山口大学では、半期ごとにその半期の成績を計算され、最も優秀だった学生は次の半期の授業料は免除されます。また、各学部の各学年の中から、だいたい二人が選ばれます。 あとは、有名私大が成績上位の数パーセントに学費を免除するというのを聞いたことがあります。詳しくは分からないのですが、きっと大学一覧のようなものに載っていると思います。 それから、コカコーラ奨学金のような返済義務のないものや様々な奨学金制度もあるので、一度調べられてみてはいかがですか?

• phosphole
回答No.5

国立大学法人の学部~院ですが、No.4さんとだいたい同じでした。 成績よりは、実家(独立家計ならご自分)の収入の方が重視されているようです。 別の旧国立大に行った友人は入試が抜群だった(という本人の弁)のですが、授業料は完全にタダだったそうです。 ただし、昔に比べると審査は厳しくなっているそうです。財政難と学生人数の増加のせいでしょうね。

回答No.4

こんばんは。 私の場合、国立の大学院の学費だったんですが、成績と親の収入状況で入学金と学費が免除になるシステムがあり、そのシステムのおかげで2年間無料で勉強できました。国立大学では学部でも同じようなシステムはあります。ただし、「独立行政法人化」される前の話なので、状況は変わっているかもしれません。まずは自分が行きたい大学をいくつかピックアップして、免除になるシステムがあるかどうか入試課などに問い合わせると良いと思います。

• nyohohoon
回答No.3

こんにちは。 う~ん、この制度は、色々な大学にあるのではないでしょうか? 卒業して随分経つので、記憶があやふやですが・・・ 福岡大学の工学部は、 4年間の試験成績平均が90点以上(だったと思います)だった場合、 授業料の全額(半額だったかも)が返金されていましたよ。 但し、一度授業料を学校に納めなければなりませんでしたが・・・ では!

• tmya-814
回答No.2

入試の成績により全額免除の大学はあります。 あまり偏差値は高くはありませんが岡山理科大学でそのような制度があるのを見たことがあります。何名かが全額、その次の何名かが半額免除だったと思います。 全額とは言わなくても、奨励生制度がある大学は結構あると思います。知り合いに聞いた話ですが、立命館大学でも学部の上位何名かが後期分の学費が免除になるそうです。うちの子が通う大学でもそうで、上の子は三分の一の授業料を免除していただきました。

• J_Hiragi
回答No.1

普通の大学は知りませんけど 防衛大学は学費無料で生活費まで出してくれるよー