インターネット環境、ADSLから光回線への切り替えは必要?

このQ&Aのポイント
  • インターネット環境を光回線に切り替えるべきか悩んでいます。現在のADSL8Mはダウンロードに時間がかかり、息子からは光回線にしたいという意見もあります。しかし、まだ光回線が利用できる状況ではないため、隣町の光回線が来るまでの待ち時間を検討しています。また、ケーブルテレビの光回線も選択肢の一つとなっています。
  • ADSL8Mから50Mに速度を上げることも考えましたが、光回線が利用できる場合に備えていつ利用できるか分からないまま待ち続けるのは不安です。一方、ケーブルテレビの光回線はテレビ、電話、インターネットのパッケージとして提供されており、料金も光回線を待つよりも高くなってしまいます。どちらの選択肢が良いのか迷っています。
  • 携帯料金割引のためにYahoo!BBに入っており、光回線に切り替えることでさらに割引を受けられる可能性もあります。しかし、速度を上げてもダウンロードに時間がかかり、あまり意味がないのではないかとも考えています。一方で、光回線に切り替えることでインターネットの快適さは向上すると言えます。どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット環境。どちらがいいですか?

現在Yahooの8M+BBフォンというプランに入っています。ADSLです。 しかし息子がこれでは遅いということで光にして欲しいと言います。 ダウンロードに光だと30分ぐらいのものが、ADSL8Mだと5~6時間以上かかるそうです。この前は10時間かかったそうです。 光にしたいのはやまやまなのですが、まだ光回線がきていないため、どこの業者さんも使えません。 唯一テレビがケーブルテレビで光回線になっていますので、ケーブルテレビのインターネットにするという手はあります。けれどケーブルテレビの光はまた少し違うとの話も聞きました。 そこで今のADSLを8M→50Mにするというのも考えました。 ただ、光回線が隣町まで来ているそうで、 (1)現在のADSLの8Mを50Mに上げて、いつ来るか分からないが光を待つ(インターネットのみ¥2837。2年縛りあり) (2)隣町と言っても我が家にいつ来るか分からないので、ケーブルテレビの光を契約する。(テレビ、電話、インターネット1G合算で¥6500+税。2年縛りあり) 50Mにしたら速度はそこそこに改善されるのでしたら、来るまでガマンもありですが、その程度も分からないので二択で迷っています。 ちなみに携帯も電気もソフトバンクで、Yahoo!BBに入っているおかげで携帯2台の携帯料金がそれぞれ¥1000割り引かれています。 安く上げるのでしたら速度を上げるほうがいいのでしょうが、速度を上げても5~6時間かかるものが4時間ぐらいにしかならないのでしたら、あんまり意味もないような・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.5

ADSLから光(FTTH)への乗り換えは、工事費を無料にするキャンペーンを長くやっているので、二年縛りは気にしなくてもいいかもしれません。その辺りの事情もYahoo! BBに聞けば教えてくれると思います。もし私でしたら50Mを試してみます。 世帯数が少ない地域はコスト的に割に合わないため、国の補助金も使って地方公共団体が整備するケースもあったと思います。光ケーブルを自治体が整備してケーブルテレビ会社に貸与しているという構図もあるかもしれませんね。(通信事業者系の光ケーブルを待っても来ない。ケーブルテレビが正解かも。)

nyaran-8
質問者

お礼

>光ケーブルを自治体が整備してケーブルテレビ会社に貸与しているという構図もあるかもしれませんね。 なんだかこれにあたりそうです。 何年か前にテレビは地域一帯、ケーブルテレビに変わりました。 ケーブルテレビの会社の方も、「うちが来てるから光回線はもう来ないということもあり得る」と言ってみえました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

基地局より1キロ以内のようです。ネット診断してみたら下りは6.7Mでした。上りは忘れましたが、なんかすごく少なかったです。 >>>>>>この距離で10出てない と言う事は損失が大きいと言う事だと思います yahooの場合端末のモデムはヤフーの所有ですが設備は全てNTTなので で もしかするとNTTの方が速度は出るかも知れません NTTとは方式が違うので なのでADSLは距離次第では速度が出ると言うのが 通常なのですが雑音に弱いのが難点ですね まぁ費用掛ける意味合いは薄い気がしますどの道終了間じかなので 現状のADSL8M→50Mにするよりは、CATVのほうがマシと言うことですね。 ありがとうございます。 >>>>>ましと言うかフレッツ光がベストですが誘致は可能だと思いますけど 現状CATVって感じでしょうか?? (CATVは光回線 では有りません 同軸を使って活用してます)

• aki43
回答No.7

では現時点ではケーブルテレビの光にするか、ADSLで速度を上がるのか、どちらを選べばいいでしょうか? >>>>>>だから ケーブルテレビは光ではなくアンテナで使ってる同軸を 使ってるので速度は上がり難いです それとCATVはフレッツと違って1本の線で引廻してます それとADSLは速度は上がらないです ちなみにADSLの距離と損失抵抗は分りますか?? なので 現状としてはCATV使いながらフレッツ光を誘致して貰う これしかないでしょう商工会が動いてくれれば何とか成るんじゃないでしょうか 商工会若しくは青年部商工会は商売ですから役場よりは良いかも協力 して貰えるかも か 誘致出来るまでCATVで我慢 若しくはCATVで我慢

nyaran-8
質問者

お礼

現在のADSLは、基地局より1キロ以内のようです。ネット診断してみたら、下りは6、7Mでした。上りは忘れましたが、なんかすごく少なかったです。 現状のADSL8M→50Mにするよりは、CATVのほうがマシと言うことですね。 ありがとうございます。

• aki43
回答No.6

唯一テレビがケーブルテレビで光回線になっていますので、ケーブルテレビのインターネットにするという手はあります。けれどケーブルテレビの光はまた少し違うとの話も聞きました。 >>>>>ケーブルテレビは光では有りません同軸ケーブル です ん 全然違いますフレッツ光が 一番 光はKDDIグループ(電力系グループ含む)とKDDIの一部とNTTが全国区全てやってるだけですソフトバンクは光は無いのでNTT(工事.サポート)全面協力です NTT無しでは成立ちません のですよ 50Mにしたら速度はそこそこに改善されるのでしたら、 >>>>>>絶対に出ません よっぽど条件が良くて時々10から20やっと ADSLはあと何年か後には終了します 終了寸前まで使うか  市長さんだったり 商工会(企業で必要とされる はずですが) 町内会長さんとか商店での必須道具 だったり 議員 などなど 懇願 商工会 青年部とか まぁ 音頭取が必要ですけどね 光にしたいのはやまやまなのですが、まだ光回線がきていないため、どこの業者さんも使えません。 >>>>>>NTTで通せば 嫌って言うほど 営業が来ますよ嫌って言うほど

nyaran-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では現時点ではケーブルテレビの光にするか、ADSLで速度を上がるのか、どちらを選べばいいでしょうか?

回答No.4

yahoo!BBはよくわからないのでADSLと光回線の話だけをいたします。 ADSLを8M→50Mに変更とありまが、50M使用できるのは基地局から半径1kmいないです。それ以外は電線ですので減衰をし5km付近では8M契約しても6M~2Mのスピードしかでなくなります。 それなので基地局を聞いてみてください。それとADSLルータは8M用と50M用で違うものになるので変更が必要とADSLは今後なくなります。 現状NTTはADSLを2018年で終了しており光への移行をお願いしています。 また、光回線も利用者が多い地域では18時~25時ぐらいまでは回線スピードが著しく低下します。理由は、1G契約をしてもこの1Gを何人で利用するかでスピードがかわるということですね。 集合住宅、住宅数の多い団地などは約100Mしか上記時間帯スピードが出に事もありADSLのほうが早かったということもおきています。 加入前に自宅までの光スピードを確認してください。 (友人宅の事例) 北九州の友人宅は、NTT隼契約ですが約150Mしかスピードがでません。 ただADSLの時には50Mでていました。

nyaran-8
質問者

お礼

なるほど、お話よくわかりました。 最初現在の契約をするときに、基地局が近いのでインターネットぐらいなら8Mでも大丈夫、ということでしたので、基地局は近いと思います。 ちなみにYahoo!BBに問い合わせたところ、モデムは今のままでOKだそうです。 しかし、光回線でも住宅環境が影響するとは知りませんでした。 ありがとうございます。

• yama1998
回答No.3

正直ADSLは50にしても、さほど変わらず、極端に早くなるのはまれです。 CATVは1つの回線で多くの世帯を使ってることもあるので、例えば夜の時間帯などは遅くなることはあります。光のマンションタイプと同じ現象です。もちろん、光回線よりは遅いとは思いますが、環境によってはCATVと変わらないと知り合いの電気屋さんは言ってましたが。。。 要は、環境やCATVにもよるのでやってみないとわからない、ということです。個人的にはADSLはいずれなくなるし、前述とおりさほど変わらないと思うので、CATVのほうがまだいいとは思いますけどね。CS放送を普段からよく見てるのであればセットで割引にもなるはずですからね。

nyaran-8
質問者

お礼

Yahoo!さんには50Mにして速くなるかどうかはっきり分からない、と言われました。ただ速さの改善は期待できる、という返答でした。 CATVのインターネットはというと、この地区一帯がテレビはケーブルテレビのみになっていますので、インターネットもCATVの家庭が多いかも知れません。混み合う時間は遅くなるかもですね。 CSは見ないので、契約するとしたらネットとテレビと電話になりそうです。 ありがとうございます。

• okok456
回答No.2

利益者負担で 息子さんが差額を出すなら息子さんが選んだ契約をされれば良いと思いますが ソフトバンクショップで相談してみてはいかがでしょう。 SoftBank Airというのもあるようです。 https://www.softbank.jp/ybb/air/ ただし気になる説明がありました。 https://www.softbank.jp/ybb/air/data-about/ 「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」住所別下り最大通信速度情報 https://www.softbank.jp/ybb/air/area-list/?pref=09&city=09213

nyaran-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところが息子も迷ってます(^_^; Airについても拝見しました。参考にさせて頂きます。

• aokii
回答No.1

DMMmobileのフリーSIM契約(480円/月)を行い、パソコンはフリーSIMスマホをテザリング設定してWiFiで使うことをお勧めします。

nyaran-8
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます!良いアイデアですね。 ただできればパソコンを有線でつなぎたいのです。