本の保管について

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚に伴い、新居に自分の本を持ち込むことができず、某大学の格納庫に保管しています。
  • しかし春頃になると虫が発生し、本に被害が出ます。他に置き場がないため困っています。
  • 現在はダンボールを袋で包み、防虫剤や殺虫剤、乾燥剤を使用していますが、もっと良い方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の保管について

両親が離婚することになり引越ししたのですが新居に自分の本を持ち込むことが出来ないため現在はダンボールに詰め込み某大学の格納庫に置かせて頂いています。 しかし春頃になると虫がわくと思われるため本に被害がでます。そうなると非常に困るのですが何か良い案はないでしょうか? 他に置き場がないため移動させることもできません。 本はどうしても売りたくないし捨てたくないです。 また、現在は本を入れたダンボールを袋で包み、中に防虫剤、殺虫剤、乾燥剤を入れておくしかないと考えております。 何か良い案があれば是非教えてください。 もし月いくらかで物を置かせてくれる施設とかがあればそういったものも教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>もし月いくらかで物を置かせてくれる施設とかがあれば 「トランクルーム」とかで探されるとよろしいのではないかと思いました。 http://trunkroom.xyz/book/ https://niconicotrunk.com/article/book どの変にお住まいか知りませんが、ある程度の都市でしたらあると思いますので探してみては。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

本が大量にある時は、思い切って借家を借りて部屋に積み上げて保管するのが最も無難でしょうね。1~2年ぐらいは保管出来るでしょうし、倉庫のように雨水で台無しになる危険は無いでしょう。別居などで一時的に借家に家財道具を置いて置く例は多いですから、無難な方法だと思います。

• nekosuke16
回答No.2

室内型トランクルームやレンタル倉庫ならば、中には空調管理がなされた書籍保管専用のところがあると思いますよ。 居住地域に近い場所に、そうした保管場所がないか検索してみては如何ですか?