• 締切済み

留学中どうやって友達をつくったか?

半年後に留学に行くことが決まったのですが、かなり人見知りのため、 向こうで友達ができるかとても不安です。 友達を作るために特別に何か取り組んだことやはありますか? パーティーなどに参加してみた方がいいですか?

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

なにか秀でたものがあると良いです。 私の場合は数学でした。日本でそこそこであれば外国ではバッチリです。 級友に教えてあげました。 あとポーカーを遊んで友達となりました。 それとギターですかね。日本の歌を歌ったりとか。 なにか優れたものがあれば関心を示してくれます。 何だっていいんです。 ない場合は社交的でありさえすればいいです。

mikeneko_0
質問者

お礼

自分はあまり人話すのが得意ではないのですが、歌は好きなのでちょっといいなと思いました。参考にします。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

大学の日本語クラスの壁に、友達になろうと、email address書いた紙を張っておきました。すぐ返事来ました。 図書館の自習室でよく宿題を教えてあげて感謝されました。 電圧が合うかどうかわかりませんが、アメリカだったら1000円くらいのたこ焼き機が使えます。 よく作ってあげましたよ。

mikeneko_0
質問者

お礼

アドレス貼るのドキドキしますね。でも確かにいい方法ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。友達を作るために特別に何か取り組んだことやはありますか?  ありません。 2。パーティーなどに参加してみた方がいいですか?   わかりませんが、友達を作りに行ったのではなく、勉強に行ったので、パーティーには出ませんでしたが、結構友達はできました。

mikeneko_0
質問者

お礼

なるほど、自然に友達ができていく場合もあるんですね。無理しないほうがいいのかな

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.1

学友であれば、目が合った時にニッコリとほほ笑むだけで友達になれます。 目が合うということは相手もこちらに興味があるということなので、もし、言葉の壁があったとしてもお互いに頑張るのでそれはすぐに解決すると思います。 内容にもよりますが、パーティーなどに参加してみた方がいいと思います。

mikeneko_0
質問者

お礼

ありがとうございます。人見知りなのに、不思議と海外でのパーティーをイメージすると、何か日本でやるものとは違うのかな?という興味も合って出てみたいな、という気持ちはあったりします。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 留学中で友達がいない。

    みなさん、こんにちは。 何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。 今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。 ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。 "What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。 僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。 僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。 アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。 こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが) 実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑) 売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑 日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。 留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか? また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学に行くのですが。不安です。

    半年間アメリカ留学に行くことになったのですが、とても不安です。 (1)英語が高校レベルでも理解できるか怪しいのですが、向こうでやっていけるか。 (2)友達はできるか。また、作るためにはどの様にしたら良いか。 (3)ホームステイをするのですが、半年間同じホームステイ先にするか。途中で滞在先を変える又は、滞在方法を変えるべきか。 留学経験のある方是非教えてください。

  • 留学で友達ができなくて悩んでいます。

    今、スイスに1交換留学中の高3です。 期間は1年しかなく、もうすぐ4か月が立ちます。 しかし、学校で仲良くしている友達が1人もいません。 私は日本にいるときから人見知りで、ですが日本では学校が変わってもクラスが変わっても色んな人に話しかけてもらい友達はたくさん作れていました。 ですが、今考えてみると日本でも自分から初めに声をかけたことがありません。 それに、慣れるまで数か月は声をかけられても一言しか返せませんでした。 慣れると人見知りに見えないほどたくさん喋ります。 そして、スイスでも案の定人見知りをしてしまい 自分からクラスの人に声をかけることができません。 そして、初めは少し興味本位で数人が話しかけてくれましたが、ドイツ語も英語も話せないのもあって会話は続きませんでした。 そして、日本ではクラス替えなどでみんな友達がいないという同じ状況にいたので何度も話しかけてもらい仲良くなっていっていましたが スイスでは、何年も同じクラスでクラスの人数もたったの13人なので みんなすでにとても仲が良く、私には話しかけてくれません。 留学生担当の子が連絡事項を伝えてくれたり、たまに気を使って話しかえてもらうくらいです。 自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。 この悩みを誰かに行ってもたいていの人は人見知りでないので、話しかけなきゃ、と簡単に言われます。 ですが、いざ話しかけようとすると言語のせいだけでなくなぜだか頭が真っ白になり日本語ですらなにを話せばいいのかわからなくなります。 話しかけてもらっても、返す言葉がでてこないんです。 そして、話しかけられない問題がもう1つあります。 スイスは日本のように勤勉で、真面目でお昼休みはみんな宿題をずっとやっていて話しかけるタイミングがつかめません。 さらに、私はスイスのドイツ語圏にいるのですが公用語はスイスドイツ語で普通のドイツ語とは少し異なります。 私は普通のドイツ語しか学んでないので、普段のクラスメイトの会話はスイスドイツ語で理解できずそこに入っていくこともできません。 初めの2か月ほどは話す人がいないことで寂しさを感じていなかったのですが 今、気付けばもう4か月もたっていてのこり7か月しかないと考えると急に焦ってきました。 そして、友達がいないことに今気づいたので今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。 と考えてしまいますます頭が真っ白になってしまいます。 クラスのみんなは優しいですが、私はどの授業も言語のせいで理解できず体育でもスポーツは苦手な方なので みんなから少し馬鹿に思われているようです。 たまに、私にいろいろ説明したりするのがめんどくさそうな顔をします。 決して嫌われているわけではありませんが、恥ずかしがり屋で全然話さず英語もドイツ語も話せないと思われ クラスの数人が子供を世話しているような関係です。そのほかは男の子は全員話したことがありません。 挨拶も交わしません。 こっちで、休日遊ぶのはいつも日本から一緒に来た友達です。(学校は違います) 人見知りをしてしまう自分が本当に嫌です。 すごく今寂しくて困っていて悩んでいます。 この悩みを理解してくれる人はなかなかいません。。。 いつも、話しかえればいい、頑張れ!でかたづけられますが、それができたら悩んでいません。 どうすればいいでしょうか。

  • 受験を控えた友達を留学生パーティへ

    来年度の受験を控えた浪人の友達がいます。 彼女とは去年知り合い、同い年なのですが彼女の方は一浪をしていました。受験手続の際の不手際で問答無用の二浪確定になってしまった身であることも、知り合って間も無く知りました。それでも前向きな考え方をする彼女とは一緒に留学生パーティなどに遊びに行っていたのですが、今回はちょっとそのことで質問がしたく投稿することになりました。 今度の留学生パーティは題して 「留学生ウェルカムパーティ」 です。 留学生の方々が大学に入学されたことを皆で祝う、というのが目的だそうです。明日催されるのだそうです。 間も無く予備校の授業開始シーズンと聞いていますので、その前にパーティに誘って遊びたいとも思っているのですが、こうした立場にある友達を入学祝いのパーティに招待してもいいものなのでしょうか。 こんなことも決断のならない僕ですが、アドバイスやご回答を頂けたら幸いです。

  • 大学の留学生と友達になりたい

    大学の留学生と友達になりたいと思っています。 しかし、講義やサークルなど、きっかけというものがないので、留学生会館に行ってみようかなと考えています。一階にちょっとした休息スペースのような場所があるので、そこで留学生が通りかかるのを待ち、暇そうな方に声をかけてみようという算段です。 ここで不安に思うことが多々あります。 最も心配なのが、留学生にとって見ず知らずの日本人にいきなり話しかけられるのは迷惑ではないのか?ということです。 分からないことだらけで何が心配なのかもわからなくなっています。 似たような境遇に合われた方や留学生と交流のある人、どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 留学中での友達について

    留学経験者の方や、現在している方に質問です。 今私は中学3年生でカナダの高校に留学しています。こっちに来てから約半年が過ぎましたが、 いまだに学校で落ち着く場所(友達のグループ)がありません。 最初に仲良くなった子はクラスから嫌われていて、そのこと仲良くしていたら他の人が話しかけてくれなくなりました。というか避けられてるとすら感じます。その子と仲良くなる前は話しかけてくれてたし、目があったときは笑いかけたりしてくれてたのですが。。。 そしてクラスの授業も数学とか以外理解できなくて。。。。私の学校はESLがないのでそのまま現地の子たちと同じクラスで授業をしています。 自分の英語力への焦りや、ほかの学校の日本人がカナダをエンジョイしてると聞くと少し嫉妬してしまいます。 今はつらくて学校に行くのが嫌です。 違うクラスに友達を作ろうとしてランチタイムに話しかけに言ったりしてるのですが、その日限りという感じです。 みなさんはどれくらいで友達ができ授業が理解できるようになりましたか? また友達を作る時のアドバイスをください・・・お願いします・・

  • 友達に誘われたんですが

    男友達から遠出で遊びに行く誘いをうけました。 後々、他に向こうの友達カップル2人も行きたいとの事で4人で行く事になりました。 面識はありません。 私は極度の人見知りなので、長時間、面識のない人といるのが不安です。 しかも複数になると、喋れなくなってしまう為つまらなそうに感じられるんじゃないかと思って雰囲気壊さないか心配になります。遊びに行く事自体は楽しみです。 友達は人付き合いが苦手という事は多少分かってると思いますが、念のため頭の片隅入れてもらえるくらいでいいので、人見知りだという事とフォローをお願いしても大丈夫だと思いますか?やはり気を使わせてしまうので言わない方がいいのでしょうか? 相手に頼りすぎないよう、私も溶け込めるように努力したいと思います。ですが不安が拭いきれないので…。

  • 留学中。友達を増やすには?アドバイスください

    初めて質問します。 私は今アメリカのコミュニティーカレッジに留学中です。留学する前、したての頃は勉強を頑張り、友達も作り楽しいキャンパスライフを夢見てました。 渡米し1年が経った今、理想とかけ離れた現実に落ち込んでいます。勉強はグレードから見て上の下位の成績です。特に不満があることもないです。英語も日本人にしては発音がいい程度、日常生活は殆んど大丈夫ですがリスニングはまだ不安があります。 問題なのは、友達が全然できないのです。授業で初日に同じクラスの隣の席の子に話しかけたり、シャイで人見知りな自分としては頑張ったりもしています。しかしそれだけの会話で終わりその後は席も隣になることも喋ることもない、友達にまで発展しません。 クラスメートは授業が終わるとすぐ教室から出て行くし、授業中の私語は禁止、話しかけるタイミング、何を話せばいいのか、日々葛藤しています。せっかくのアメリカ生活、もっと友達を増やしてアメリカの文化などに触れたいです。アドバイスお願いします。

  • 友達が日本へ留学を考えています。

    友達が日本へ留学を考えています。 自分には海外の友達がいます、彼女は日本語がほぼ話せません。が日本に住んでいまして、そのときの影響もあるのか 大学(専門学校後、大学)は日本を希望していつようです。 彼女は15歳 来年高校生です。 正直なところ 自分も彼女も留学など初めてでまったく無知です。 しかし彼女の意思は強く、留学を強く希望しています。 どのようにしたら日本に住めるでしょうか? 試験も日本語ですよね…?入学方法なども教えてもらえれば光栄です。 もしくは向こうの大学に入学後に留学などの方が良いのでしょうか?? どんな小さいアドバイスでも知識でもいいので教えてください。よろしくお願いします。