• ベストアンサー

簡単なことでしたらすみません。

いつもお世話になってますm(__)m ドライアイでアレルギー性結膜炎持ちですが、先日コンタクトを購入してみました。 が、やはりダメでした。1時間も辛かったです。(泣) 質問なんですが、使い捨てコンタクトレンズはヤフオクに出品してもいいのでしょうか? ヤフオクに・・というか、医療品だから医師や薬剤師の判断なく販売して、法的にいいのかな?という疑問があります。 ほとんど残っていてもったいないので出来ることなら誰かに買い取っていただきたいんですが、心配です(T_T) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

医薬品を売るには免許が必要ですので 免許が無いと薬事法に引っかかりますので 当然ヤフーに出品することは出来ません。 確かにもったいないかもしれませんが、 友達にあげるにしてもコンタクトが あわないこともありますし。 ここは諦めるしかないですね。 購入したお店で保証はありませんか?

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりだめなんですよねぇ?^^; 出品されてるかたがチラホラいらっしゃったのであれぇ??いいんだっけ・・?と迷っていました。保証・・もう購入から4ヶ月経ってるので無理だと思います(T-T) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

別の方向のコメントなんですが、 初めてコンタクトを使用されたのでしょうか? コンタクトって、最初は10分、次の日30分 その次1時間っていうふうに馴らしていくものでよね? いきなりだと、 >ドライアイでアレルギー性結膜炎持ち これがなくても、辛いのでは・・・ せっかく購入されたのだから、 いきなりヤフオクへというのではなく、 使用できる方向で、購入元に相談されてみてはどうですか?

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご親切なコメント、嬉しいです!それがちゃんと説明書通り、じょじょに時間を長くしていたんですが、だめでした(T-T) 乾いて乾いて・・。目ばっか気になって頭上の空になっちゃいます(涙)購入元に相談、そうですね・・してみようかな・・。簡単に手に入れて、簡単に手放すことを考えるのはよくないですね!ご親切なアドバイスありがとうございました(^○^)

sandoicchi
質問者

補足

ハイ、初コンタクトです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チバビジョンのフォーカスデイリーズ トーリック

    ちらしを見てたら、世界初、乱視用1日使い捨てコンタクトレンズを見つけました。 私は、乱視用2週間使い捨てコンタクトレンズを始めたのですが、アレルギー性結膜炎・ドライアイでかすむので、ほとんど使っていません。 このレンズは、強い乱視でも大丈夫でしょうか?

  • 強い乱視用の1日使い捨てソフトコンタクトレンズってありますか?

    コンタクトを始めようと表と裏の目印がある1日使い捨てソフトコンタクトレンズを扱っている眼科へ行ったのですが、左目が乱視が強く2週間交換ソフトコンタクトしか使えないと言われました。 アレルギー性結膜炎なので消毒が心配なので1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使いたいんです。

  • 黒目の横の膜が浮いてる?

    今まで2週間使い捨てコンタクトレンズをしようしており、 昼間に新しい使い捨てとハードレンズを購入してきました。 2ウィークファインでバイトに出て、ハードになれる為に 帰ってきてから1時間ほどHi-O2を装着していたのですが、 先ほど黒目のサイド(右目の外側)にコンタクトがずれてるようなものを見つけました。 初めは本当にずれてるのかと思ったのですが、ハードはきちんと黒目の中にあるし、 使い捨てを取り忘れたかとも一瞬考えましたがさすがにそれもありませんでした。 コンタクトを動かすときのように触ると白濁色の膜が集まるような感じです。 うまく説明できないのですが・・・ パっと見た目は本当にコンタクトがずれているように見えるのですが、 これって網膜はく離とは違いますよね。 歯科医が欠けたりと言うことはまったくないのですが、飛蚊症もあったので不安です。 関係ないとは思いますが、他にはドライアイとアレルギー性結膜炎の診断が出ています。 明日すぐに病院に行けそうにないので教えて下さい。

  • 今の私に合うコンタクトは・・・

    コンタクト歴10年の者です。 ソフトコンタクトそろそろ買い換えようと思っています。 今までは、使い捨ては買いに行くのが面倒くさいのと、 私は無くしたり破損したりしない方なので 普通のコンタクトにしてました。 が・・・私はアレルギー性結膜炎を持っていて しょっちゅう目がかゆくて真っ赤になります。 ドライアイも少しあります。 抵抗力が極度に落ちていてると、ものもらいもよく出来ます。 (タンパク除去など、ケアは神経質なぐらいしてます!) 前に眼科医には「あなたの目だと使い捨ての方がいい」と言われたのですが・・・ 私はコンタクト装着時間が短いのです。 今は専業主婦なのですが、外に出る時は必ずコンタクトをします。 一日に2~3時間だけの時もあります。 朝から晩まで付けてるってことはめったとないです。 そうすると使い捨てはもったいない気が・・・ わがままですが、外に出る時はメガネはイヤなんです(>_<) 目の為には使い捨ての方がいいのはわかってるんですが みなさんが私の立場なら、 1day・2week・普通のコンタクトのどれにしますか??

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

  • アレルギー性結膜炎 点眼薬の使用方法

    ワンデー使い捨てのコンタクトレンズを使用中です。両目の調子が悪く今日眼科へ行ってきたところ アレルギー性結膜炎とのことでした。トラメラス点眼液とフルオメソロン0.1を処方されました。 質問なのですが、二つともコンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?

  • 1dayからハードへ変更した方教えてください

    コンタクト歴約20年です。現在、1dayのレンズをしてるのですが、アレルギー性結膜炎やドライアイの為にレンズを中止して治療中です。 今はメガネにしてるのですが、やはりメガネは不便なので落ち着き次第コンタクトを考えてますが、1dayからハードに変更しようかと考え中ですが、無謀でしょうか。変更した方がいらっしゃったら感想やアドバイスをいただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 清潔なコンタクトレンズ

    現在、私は2週間使い捨てコンタクトレンズを使っています。 しかし、綺麗に洗浄できていないまま使用していたために結膜炎になっていました。 眼科では「2週間使い捨てのものを使い続けると更に悪化してしまうので、一日使い捨てに変えるといい」と言われました。 ですが、経済的に一日使い捨てのコンタクトレンズを使うのには少し辛い部分があります・・・。 そこで使い捨てタイプでないコンタクトレンズの購入を検討しているのですが、このタイプのコンタクトレンズの清潔さとはどういうものなのでしょうか? もしかしたら、2週間使い捨てタイプよりも不衛生なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎の人はコンタクトレンズをつけても平気ですか?

    私は近々眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思っているのですが、アレルギー性結膜炎でコンタクトレンズがつけれるかなどわかりません。つけても平気か教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 近視レーザー手術は医療費控除?

    こんにちは。 多分、ダメだろうなぁと思いつつも質問します。 今年、近視レーザー手術をしました。特に眼科に勧められたわけではなく、自分で毎日コンタクトレンズやメガネの生活が面倒だから、と決めました。特にコンタクトでドライアイになってしまうので、思い切って手術を受けた方がいいだろう、と思ったからです。 そうすると、医療費控除の対象には…やはりならないのでしょうか。 医師の判断だといいとか聞きますが、自己判断ですからねぇ。それにしても、メガネもコンタクトも控除対象にならないっておかしくないですか?それがなかったら生活できないのに…。 教えてください。