• ベストアンサー

友人の日記

こんにちは。 あるサイトで、偶然友人(10歳以上年上)が 日記を公開しているのを発見してしまいました。 でも、彼女は知り合いには日記を公開していることを内緒にしているようで、私も気づかないふりをしていました。 先日、その彼女から「夕食を食べにこない?」と誘われました。家が近所なので、いつも夕食を食べにいくと 深夜まで話をしたり、娘さんとゲームをしたりしていました。 が、今回は彼女の姪っ子さんや、彼女の通う院の友人たちが 他のお客さんとして呼ばれているので、 知らない人ばっかりなのはちょっとなぁと思い、 「次の日は早朝からバイトなので…」 と断りました。(無難な理由かなぁと思って) それが、どうも頭にきたらしく、 日記に私のことを モデルのSHIHOに似ていると1000%よく言って ほめてやったのに、喜びもしないやつとか、 せっかく呼んでやったのに、バイト優先かよ 私は楽しませてあげようとおもって 忙しいなか呼んでやってるんだ。 などの悪口を書かれてしまいました。 普段はすごく面倒見のいい、社交的な人で、 いろいろなボランティアに参加していて尊敬できる人です。 以来、顔をあわせていませんが、 私は気が強いほうなので、出会ってしまうと 一言文句を言って関係を破壊しそうで、恐ろしいです。 誰でも悪口を言いたくなることはあるだろうから、 できれば、このまま彼女のことを許して、 日記のことはこのまま知らないふりをして、 今までどおりの付き合いを続けていきたいのですが、 最近は、ふと気がつくと彼女のことを考えて、 フツフツと怒っている自分に気がつきます…。 器の小さい私に何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punimaru
回答No.9

器が小さいなんてとんでもないですよ、よくよくご自分の性格を理解していて、人の出来た人だと感じましたよ(^^) 私の見解なんですが、日記って基本的に誰にも見られないからこそ好き勝手書くもんですよね。それを偶然見てしまったあなたの運の悪さ(良さ?)というかなんというか、うまく口では言えないんですが、見ないはずだったものを見てしまったからこのような結果になってしまったんですよね。 インターネットで公開している分、多少面白おかしく大げさな脚色もされているでしょうから、余計に気分を害されたんですよね。 でもね、人ってだれしも二面性があって、どちらかは見せないように努めてるものだと思うんですよ。 今回はそのhoney_and_cloverさんに見せていない部分を見てしまっただけなんで、そう考えると、日記を書いていた人が悪いというより、なんかタイミングが悪かったみたいな気がしてしまうんです。 う~ん、関係を持続させたなら、見なかったことにして、『日記公開されているんですね、中身は見てないんですけどネ(^^)』、みたいに自分が日記の存在を知っていることのみをアピールしておけば、日記に悪口を書かれることもなくなるのではないでしょうか?で見てないって言っても見たであろうと推測されるでしょうから、ある程度の距離はとられるのではないでしょうか?その状態から修復するか疎遠になるか選択してはいかがですか? 関係を断ち切りたい場合は・・・って、そんなのいわなくてもおわかりになるでしょうから割愛しますね(^^) すいません、適切なアドバイスが出来ないのにお返事してしまって。私があなたのようにすっきりした性格の方に非常に愛着を感じてしまうので書かせたいただきました。何かの参考になれば幸いです。頑張ってくださいネ!

noname#8527
質問者

お礼

いえいえ、温かいアドバイスありがとうございます。 自分の性格&行動パターンは嫌になるほどわかってるんですけど、 どうも、コントロールができないんですよね。 感情に任せて突っ走ってしまうというか。 でも、「偶然見てしまったあなたの運の悪さ(良さ?)」の 一文にはちょっと笑ってしまって、なんかこのことで 悩んでいる自分が可笑しくなって、気が軽くなりました。 そうですよね。タイミングが悪かったですよね。 彼女も私が知ったことを知るとすごく気まずい思いをすると 思います。 よく考えて対処したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.3

こんにちは^^ あなたの器が狭いわけじゃないと思いますよ。 誰でも腹が立つに決まってます。 私だったら本人には言わないですね、って言うか小心者なので言えないかと思います(笑) ただ、あまり以前と同じように仲良くしたいとは思わないでしょう。 会っても何だか「この人、今でもこんな事考えてるんだろうなー」とか思っちゃって楽しくないと思うんですよね。 私だったら徐々に連絡を減らしてフェードアウトしちゃいます。 honey_and_cloverさんが今まで通りに仲良くされたいのなら、割り切って忘れるか、本人に正直に話すかしかないとは思います。 本人にお話されるなら、#1さんのお答えのようにしてみては? それに、ネット上に日記を公開しているということは、誰でも見る可能性があるわけですから、偶然見つけたんなら仕方ない事だと思います。 ネットで日記を書かれているなら、それはあちらさんもお分かりかと。 割り切るなら他のところでストレス発散!そして二度と日記は見ないほうが良いでしょう。 あんまりアドバイスになってないかも。ごめんなさい。

noname#8527
質問者

お礼

いえ、器は小さいです(苦笑)。 今まで結構トラブルを起こしてきているので、 今回は慎重にという感じです。 確かに今現在は「会いたくない」という気持ちですが、 10年後はどうかなと思ったら、悩みます。 っていうか、10年後のことを考えるってのも へんですね・・・。 よく考えます。 ありがとうございます。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

友達の日記を偶然サイトでみつけてしまうなんて ちょっとドラマチックではありませんか!? 自分を悲劇の主人公に仕立て上げてしばらく ひたるというのはどうでしょうか? なかなか普通は出来ない経験ですよ。ほんと・・・。 ちょっとうらやましいって思ってる人多いかも・・・。 みんな、相手のほんとうの気持ちって知りたいですよね。 でも、普通の大人なら言われた言葉にたいして我慢したり 怒ってても笑ってみたりします。 ちょっと悪趣味かもしれませんが、このまま黙っていて 彼女のこと観察しちゃいましょう。 それでおわいこということでいいと思います。

noname#8527
質問者

お礼

そうですね。 私の日記のサイトと同じところで作ったので、 (私の日記については知っているので) 結構すぐに見つけちゃったというか。 私もすぐにみつけちゃったよといえばよかったのですが。 この状況を楽しむというか、客観的になるというのも 手かもしれませんね。 ありがとうございます。

• shimayu
回答No.1

日記が知人とかに見られると非常に気まずいですね(^^; もし今後も良い付き合いをしたいと思うのなら、 思い切って日記を見つけたことを言ってみたらどうでしょ。 そのとき、あえて「日記読んだんだけど、気を悪くさせたらごめんなさい」 と下手に出て様子を見たらどうですか? ただ私は陰で文句を言う人というのは好きじゃないので もし友達がそういうことしていたのを知ったら おそらく付き合いは辞めると思いますが(^^;

noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いをもうやめたいという気持ちと、 いやいや、ここで修復してこれからも、という気持ちと 交じり合っています。 でも、日記を見たことをいったほうがいいような気がしてきました。じっくり考えてみます。