• 締切済み

アメリカの大学の仕組みに詳しい方

自分の知り合いのアメリカ人に聞いても正直イマイチ納得できない回答が多いです 質問としては ・コミュニティカレッジは入試はなく、必要書類さえそろえばだれでも入れるということで合ってますよね? ・コミカレ入学後ついていけるように今の対策として、自分の希望する専攻だけ(+英語)を勉強すればいいのでしょうか? (日本で例えるなら東大理系志望だけど歴史も国語も必須みたいなのは無い?) ・上の質問とほぼ同じですけど、例えば物理学科志望だけど歴史の知識がメチャクチャあるという場合、どういう評価されますか?無駄ですか?理系で歴史のテストとかあるのでしょうか? ・コミカレ卒業後、4年制大学へ編入するときの試験(?)はどのような感じなのでしょうか? 自分の専攻だけのテストや成績の判断なのか、先ほども書いたような専攻外の知識(理系だけど歴史の知識も必須)も必要ですか? 知り合いのアメリカ人に聞いてもイマイチ納得できないのでよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

4年大学の、最初の一般教養の部分を コミカレで取得することができます。 もちろん、コミカレである程度の専攻科目も 取ることができます。 質問1への回答: そのとおりです。 もちろん、あなたがアメリカ国籍をもっておらず、永住権もないなら、 学生ビザは必要です。 あとは、入学時には英語のレベルをチェックされるでしょう。 レベルに達していない場合は、ESLに入るでしょう。 質問2への回答: 一般教養になります。また、専攻科目が例えば コンピュータサイエンスとかなら、当然数学も必要ですが。 質問3への回答: これは、4年制大学でのその専攻で何を取ればいいかによります。 例えば、カリフォルニカ州立大学でコンピュータ・サイエンス専攻 するつもりならば、 カリフォルニアのコミカレで2年間で何の授業を取得すれば いいかはコミカレの方で教えてくれます。 そういう情報もネットにあるはずです。 質問4への回答: まずはGPAです。特にいい州立大学に行くなら、3.9とか目指すように。 それから転入先の大学へ入るための単位を取得しているかどうかも 重要。 コミカレをバカにする人もいますが、 私が住んでいた(私は働いていた)地域の コミカレはとてもレベルが高かったです。 そのコミカレからは、UCバークレー、USLAなどのトップスクール,  それからUCサンタクルーズ、UCアーバインなどにいく学生も 結構いましたからね。 私の近所の子供も、そのコミカレからUCバークレーに行きましたし。

• SPS700
回答No.2

1。・コミュニティカレッジは入試はなく、必要書類さえそろえばだれでも入れるということで合ってますよね?  はい。 2。・コミカレ入学後ついていけるように今の対策として、自分の希望する専攻だけ(+英語)を勉強すればいいのでしょうか?  「いい」というのが学位が要らないという意味なら、できるところもあると思います。 3。日本で例えるなら東大理系志望だけど歴史も国語も必須みたいなのは無い?  多分ないでしょう。 4。・上の質問とほぼ同じですけど、例えば物理学科志望だけど歴史の知識がメチャクチャあるという場合、どういう評価されますか?無駄ですか?理系で歴史のテストとかあるのでしょうか?  コミュニティーカレッジは、主に職業学校ですから、そういう抱き合わせは少ないと思います。 5。・コミカレ卒業後、4年制大学へ編入するときの試験(?)はどのような感じなのでしょうか?  まあ、なくてあるような仕組みで、大学入学試験のような全国的な試験(日本のセンター試験はその真似)があってその結果を使う四年制の大学もあります。 6。自分の専攻だけのテストや成績の判断なのか、先ほども書いたような専攻外の知識(理系だけど歴史の知識も必須)も必要ですか?  それは受け入れ側の大学の規定によります。 7。お答えが曖昧なのでは、アメリカには陸海空の士官学校と商船大以外は国立大はなく、あとは州立、郡立、町立、の公立と千差万別の私立です。  ですから、コミュニティー・カレジでも、これぞ4年制大学への抜け道と、海外から学生が群がる学校と、手に職を持ちたいアメリカ人が行く所とは違います。

• f272
回答No.1

> ・コミュニティカレッジは入試はなく、必要書類さえそろえばだれでも入れるということで合ってますよね? その通りです。 > ・コミカレ入学後ついていけるように今の対策として、自分の希望する専攻だけ(+英語)を勉強すればいいのでしょうか? (日本で例えるなら東大理系志望だけど歴史も国語も必須みたいなのは無い?) たとえ自然科学系のプログラムに入学したとしても,それだけの科目を履修すればよいわけではありません。かなり幅広い科目の単位を取ることを要求されます。もちろん分野別の単位数は偏ったものになります。 日本の一般教養課程をイメージしておくとよいでしょう。 > ・上の質問とほぼ同じですけど、例えば物理学科志望だけど歴史の知識がメチャクチャあるという場合、どういう評価されますか?無駄ですか?理系で歴史のテストとかあるのでしょうか? 歴史の科目を履修すればその成績がよくなるでしょうから,取得した単位数のウエートで評価されます。 > ・コミカレ卒業後、4年制大学へ編入するときの試験(?)はどのような感じなのでしょうか?自分の専攻だけのテストや成績の判断なのか、先ほども書いたような専攻外の知識(理系だけど歴史の知識も必須)も必要ですか? 最も重要なのはコミカレでの成績です。その成績が悪ければ4年生大学の入学を許可されません。 またそのコミカレの卒業単位としては認められるけど,編入先の大学では認められない単位もあることを念頭においてください。

fh4eiwffdcew
質問者

補足

回答ありがとうございます 2番目の回答の「かなり幅広い科目の単位を取ることを要求」ということに対して、具体的に何が必要なのでしょうか? 自分はまだ大学に行ったことがないのでイメージですけど… 自分の専攻とは関係ない、地理の知識や地学の知識もあったほうが入学後有利とかそういう感じでしょうか?