• 締切済み

WiFiはどうしてずっと通信速度が低いでしたか

私はSo-netのボッケトWiFiを使っています、三年のギガ放題プランです。昨日から、3日間の通信速度制限中でした。でも、朝から今16時まで、ずっと通信速度が低いでした、youtubeも見えることができなかった。三年のギガ放題プラン、2時から18時まで、制限しないはずですか? 私のボッケトWiFiはどうでしたか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

失礼しました。具体例の内容を間違えましたので訂正します。 1日目:5GB使用 2日目:4GB使用 3日目:5GB使用(1~3日目の合計で14GB使用してるので翌日速度制限) 4日目:1GB使用(2~4日目の合計で10GB使用してるので翌日速度制限) 5日目:2GB使用(3~5日目の合計で8GB使用してるので翌日速度制限なし) 6日目:4GB使用(4~6日目の合計で7GB使用してるので翌日速度制限なし) 7日目:3GB使用(5~7日目の合計で9GB使用してるので翌日速度制限なし) ギガ放題の速度制限のルールはこんな感じとなっています。 以上となります。

回答No.3

速度制限のルールってややこしいですよね(汗) 私は理解するまで時間かかりました。 まず確認ですが、質問者様が言われている通り、3日の間で10GBを使用すると速度制限になりますよね。 ですが実際には【直近3日間で10GBを超える】と速度制限になります。 ちょっと具体例をだしますね。 1日目:5GB使用 2日目:4GB使用 3日目:5GB使用(1~3日目の合計で14GB使用してるので翌日速度制限) 4日目:1GB使用(この日の18~2時の間に速度制限が発生) 5日目:2GB使用(2~4日目の合計で10GB使用してるので翌日速度制限) 6日目:4GB使用(この日の18~2時の間に速度制限が発生) 7日目:3GB使用(3~5日目の合計で8GB使用してるので翌日速度制限なし) ギガ放題の速度制限のルールはこんな感じになっています。 また短期間で30GBや50GBを超えた場合、上記の通り、しばらく速度制限になりますので、それほどたくさん利用される場合は固定回線の方がストレスなくネットを使えますね。 この他、他の回答者の方も言われている通り、混雑時間(主に夜)も通信速度に関係があります。 またWiMAXを使用している場所で通信速度が変わることがありますので、電波性能を上げる対策が必要な場合もあります。 ・室内であれば窓際に置く ・その他、室内でWiMAXを持ってゆっくり歩き、電波が繋がりやすくなる場所を探す ・自作のパラボラアンテナを作るなど こちらのサイトに速度制限について詳しく記載されてますので、参考としてください。

参考URL:
https://pocket-wifi-speed-hikaku.com/
  • takuranke
回答No.2

混雑回避で制限かかることがあるようです。

• ubku
回答No.1

3日間(おそらく4日前からの3日間)で相当ヘビーな使い方をされたのでしょうね。そのような場合、有無を言わさず、3日間通信制御がかかることがあります。プランは原則関係ありません。そして直近3日間の通信量の累積が一定量まで減ったのが16時だったという事です。