• 締切済み

人の話が聞き取れないのに耳鼻科では正常といわれ

ts0472の回答

• ts0472
回答No.1

>統合失調なのでかかりつけの医者に相談擦るようにいわれました >うつ症状のせいでしょうね で 答えは出ていると思います 総合失調症 うつ症状と診断したメンタルクリニック医師に改善を求めるしかないでしょう 努力する方法を忘れたのであれば再度聞き直すか 紙に書いてもらいましょう 安易に勝手な病と決め付けると症状改善の妨げになる場合も多いです メンタルクリニックの医師を信頼できないのであればセカンドオピニオンという手段もあります 他の精神科を受けなおす事も可能です どの医師も同じではない 医師との出会いも運しだいかも知れない たぶん 聴こえないのではなく 脳が受け付けない仕組みを作っているんじゃないか?と感じます 難聴は物理的ともいえる部分 理解できなくても聴こえなくなる事はないです 聴こえないものは最初から聴こえない 理解不能になってから聴こえなくなる症状は耳鼻科とは無縁の症状です 私は難聴で高音が聞こえない たまに聞こえるなんて事もないです 2分しか離さない 1時間会話すれば治るものではないですし 心理療法は心理療法士が実施するものです 整形外科で病状を判断するのは医師 治療するのは理学療法士 と受け持ちが違うようなもの ただ 理学療法士の治療を必要するかどうかも医師の判断になってしまいますので必ず心理療法が必要とは限らないです 私も自律神経失調症を患った時に心理療法士は付かなかったので 症状しだいだと思います 一度発症すると持病のようなもの 心の病気 焦らずユックリ治療していくしかないでしょう と言っても働き盛りの世代だとそうも言っていられないのですけどね

runrun35
質問者

補足

うつではないですよ