• 締切済み

ウィルスバスター2004パターンファイルがアップデートできない。

1台の個人所有ノートpcを会社と自宅で使用しています。 OSはWindows xp professionalです。 会社:社内LANのサーバーからウィルスバスターコーポレイトエディション5.48 HTTPベースでの使用を義務づけられています。これは問題なくアップデートできます。 自宅:会社の社内LAN接続できませんので休日や帰宅後に最新版にアップデートできないので、二つのウィルス対策ソフトの併用は弊害があることは承知していますがウィルスバスター2004をインストールして使っています。 パターンファイル以外のアップデートはできます。会社でコーポレートエディションでアップデートした時は、アップデート成功のメッセージが出て成功します。2004からアップデートするとアップデートに失敗します。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください(46)とメッセージが出て何度実行してもアップデートできません。 アップデート情報ではウィルス検索エンジン/ドライバ/パターンファイルの項目は前回のアップデート2004/05/06(インストールした日付) バージョン7.100/7.000.1004/1.951.00 コーポレートエディションと2004を共存する方法は無いでしょうか。

みんなの回答

• cakesize
回答No.1

老婆心ながら、一言。 共存する方法というより、2つのソフトを共存させて、正常に動いているかどうかの方が問題です。 こういう使い方はサポート保障範囲外となりますから、会社でCORPを義務付けられていても、十分な性能を発揮できずウイルス拡散の原因となる可能性も考えられます。(または原因不明の場合、そのせいにされたりするかもしれません) そうなると、私の勤め先では従業員規則違反で処罰ということになります。(それ以前に会社の所有物であるCORPを入れたPCを持ち出すだけで違反です) 会社規則を確認されご注意ください。

bigjohn
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問は共存する方法です。 ウイルスバスターコーポレートエディションは管理統制者のみに都合が良いのはわかっていますので。。。 また、コーポレートエディションの最新版でのウィルス拡散について会社は、防ぎようがないというスタンスです。 質問は、わかりやすく言えば、コーポレートエディションと共存できれば2004にこだわらずノートンでもシマンテックでもマカフィーでも何でも良いです。 自宅から今のコーポレートエディションのクライアントの立場を変えずできるだけ簡単にワクチンソフト最新版を入手したいです。方法として。無論、合法的に。。。少ない経済的負担で。。?